ICARUS GARAGE

ヤフブロから引越ししました。ブログ閉鎖するYahooは糞だww★
2024/02≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2024/04

環境保全・省エネ ~日産“鳴り物入り”のディーゼル車にディーラー拍子抜け~

イメージ 1

環境保全・省エネ ~日産“鳴り物入り”のディーゼル車にディーラー拍子抜け~


日産“鳴り物入り”のディーゼル車にディーラー拍子抜け
「完全に拍子抜け」「竜頭蛇尾とはこのことではないか」。

複数の自動車業界関係者がこう酷評するのは、日産自動車が今年秋に発売するクリーンディーゼル車「エクストレイル」である。このクリーンディーゼル車は、世界で最も厳しい米国のディーゼル排ガス規制の基準をクリアしているだけでなく、2009年度に日本で実施予定の排ガス規制にも対応したエンジンを搭載。これほどクリーン度の高いディーゼルエンジンの投入は、むろん、日本で初めてである。

 それなのに、なぜ冒頭のように酷評されるのか。じつは、日産は昨年8月、他のメーカーに先んじて、クリーンディーゼル車を日本市場に投入すると発表、日産のディーラーやユーザーでは「いまか、いまか」と、その期待度は高まっていた。だが登場したのはマニュアル(MT)車のみ。それだけにディーラー側の落胆ぶりは大きかったのである。

ん~ マニュアルのみですか。今頃そんな車種があるんでしょうか。
最近ディーゼルトラック車でさえオートマチックがあるというのに。
 一言。このタコ!
CVT付けて燃費伸ばして出さなきゃどうする。

ホンダはディーゼルを研究・試作してもう20年以上になります。
20年前でも性能は他社市販車と比べてもピカイチでした。
ただ、ガソリンにこだわる社風がディーゼルを出させない。
能有る鷹は爪を隠す。

日産ももうちょっとしっかり作ってだしてくればいいのに。
第二次大戦の試作飛行機じゃあるまいし~~~~

ガソリン高の昨今、燃費のいい車が欲しいですが、どうみてもリッター20kmは超えない。
とするとやはりバイク。カブなら街乗りでもリッター40km。
でも晴れた日はRZV、雨の日はカッパ着てカブ? ちょいいやですね。だったら、屋根付きバイク。
キャビーナ、ジャイロキャノピーですね。これですとリッター30km。
しかもジャイロだと3輪なので、ミニカー登録すればノーヘルでもOK。
いや~ 最近マジで考えてます。

え~と、日産のタコディーゼルの話でしたね。
今年の環境サミットに合わせて発売なのでしょうね。ミエミエです。
業績低迷の焦りが見える記事でした。

え~ 私? ディーゼルより排煙が汚く、かつうるさい2ストが大好きで、そう、もちろんマニュアル派です。私的には十分許容範囲の日産マニュアルディーゼル車なのでした。チャンチャン! はは。


ICARUS
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ https://icarus777z.fc2.net/tb.php/731-7ac51bd3
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。