ICARUS GARAGE

ヤフブロから引越ししました。ブログ閉鎖するYahooは糞だww★
2024/02≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2024/04

ランエボⅡ ~バイザー修理~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

ランエボⅡ ~バイザー修理~

16万kmも走って、大事にして走ってると言うよりは、ガタが来てるのを騙し騙し、直し直し乗ってると言う感じになっちゃってます。
あちこち直すところがあるのですが、バイクにどっぷりなのでなかなか時間が取れず整備や修理をする事が出来ないと言うのが現状です。
そして要修理個所を放置し乗りつづけて1年以上も経っちゃう事もしばしばです。

整備項目や家事のやる事は忘れないようにリストアップしメモ書きをしていますが既に60件を越えていて、一つ仕事をする度項目を消して、汚くなったらリストの書き直しをしていますが、10件、20件ならいざ知らず、項目が多いと書き直すの手間ですので、少しづつ放置し溜まった項目を消しこむ事にしました。

日曜23日は、前日に引き続きRZ350のレストアを進めたかったのですが、その前に先日のエボのオイル交換に引き続き、エボの綺麗に拭けなくなったワイパーブレードの交換をし、項目を消しこむ事にしました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_61702754_0?1274768442
1.朝からガレージでエボと格闘開始です。もう外れて2年位になるかな。このバイザーを修理します。部品や作業要領はディーラーで調査済みです。親切な整備士さんで、丁寧にいろいろ教えて頂きました。良い方でした。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_61702754_1?1274768442
2.サッシに残った両面テープを、スクレーパーで丁寧に取り去ります。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_61702754_2?1274768442
3.雨が降ると、バイザーが無いと雨が入ってきて困るんですよね。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_61702754_3?1274768442
4.外れたままのバイザー。樹脂ファスナーの代わりに金属ボルトが使ってありました。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_61702754_4?1274768442
5.指の腹でクルクルと丸めると上手く両面テープがはがせました。OK~
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_61702754_5?1274768442
6.さび付いたボルトの頭をグラインダーで削り落とします。熱で溶けないよう、冷ましながら削ります。取れました~
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_61702754_6?1274768442
7.前席用はクリップが3個ありますが、使えるのは1個だけです。まぁ脱落防止ですからいいですか。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_61702754_7?1274768442
8.サッシのモールをマイナスでこじって外します。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_61702754_8?1274768442
9.よさげな位置でクリップを取付けます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_61702754_9?1274768442
10.両面テープは純正品はないので、ホームセンターのを使うそうです。100円ショップのがはるかに安かったです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_61702754_10?1274768442
11.バイザーのテープは9~10mmに対して買ったのは20mmありますので、半分に切ります。テーブルなどにテープの端を固定して半分に切っていくと綺麗に切れます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_61702754_11?1274768442
12.バイザー側に貼り付けます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_61702754_12?1274768442
13.中央の裏紙をはがし、位置を決めます。両端に向かって裏紙をはがして行きます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_61702754_13?1274768442
14.後ろ側も貼り付けます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_61702754_14?1274768442
15.さて、これで完成です~ 簡単そうですが、1時間以上も掛かってしまい、午前はこれで終わりって感じです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_61702754_15?1274768442
16.ガレージの雨どいの金具が錆びて腐り、雨どいが落ちかかっていますので直さないといけないです。今度金具を調達したいと思います。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_61702754_16?1274768442
17.さて、お昼には四国土産の讃岐うどんを頂きました。気合の入った化粧箱です。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_61702754_17?1274768442
18.煮込みうどんと~
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_61702754_18?1274768442
19.卵掛けうどんと。ここにツユを掛けて頂くのだそうです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_61702754_19?1274768442
20.こうやって卵を解かしてツユと一緒に頂きます。
いんやぁ~ この卵落しのうどん、大変美味しかったです。こりゃ絶品ですよ~
ん~高松の金毘羅宮近くにあった老舗讃岐うどん店で是非、本場のうどんが食べたかったです。
日程が厳しかったのですが、返す返すも残念で、心残りな事でした~

エボも綺麗にバイザーがつき、ようやく雨の日も窓の上をちょっと開けて快適に走れる様になりました。
たいした事もない整備ですが、こうやって少しづつ愛車に手を掛けていくと段々愛着が湧いて来るようになります。そして気が付くといつしか回りはガラクタ、ポンコツの山と・・・・
皆さんご注意! 笑ww

さて、午前に一仕事終え、カブでの四国の激走を思い出しながら讃岐うどんを食べ、この後午後のRZのレストアに取り掛かりました。

備忘録

エボⅠ、Ⅱ用バイザー ブラケット、クリップ(黒色樹脂)
 1台分10個 品番 MZ562635V
取付け用両面テープは純正に設定なし。ホームセンター、100円ショップの市販品を使用する。


ICARUS
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ https://icarus777z.fc2.net/tb.php/2196-f64660c9
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。