ICARUS GARAGE

ヤフブロから引越ししました。ブログ閉鎖するYahooは糞だww★
2024/02≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2024/04

8号機タウンメイトT80ED ~出動報告・カブカタログ・パーツ設計~

8号機タウンメイトT80ED ~出動報告・カブカタログ・パーツ設計~

今週月曜は晴れていたのですが、火曜から雨模様で、また気温も10℃以下と寒い日が続いています。
▼16日は雨も降らなかったのでタウンメイトで出動しました。気温が下がって、Fスクリーンが大活躍です。タウンメイトにもビッグキャブを取り付けてみたいですね。変わるんでしょうね~
イメージ 1


▼火曜17日、水曜18日と雨模様でしたのでエボⅡで出動です。バイクに乗る機会も増えたのでエボに乗る機会もめっきり減ってしまいました。現在16万kmで、20万kmまでは乗りたいと思っていますが、どこまで伸びるでしょうか。
イメージ 7

17日ガスを給油したら、350.5km/45.27L=7.74km/Lとかなり悪かったです。
約50km/Lは走るタウンメイトの1/6~1/7程度ですね。

▼17日にホンダへ行ってカブのエンジンのF/Wだけを取り外す工賃を聞いてきましたら1000円といわれました。工具が買えそうな値段でしたので唖然としました。そんな店行けねぇ~
ついでにカブのカタログを貰ってきましたよ。カブ50とホンダの総合カタログです。
イメージ 2


▼2009年なのに、まだカブ90が載っていますが何故~ しかもカブ110が載っていないし。謎~
イメージ 3


▼本日19日、ちょっと図面を書いてみましたよ。
まずは発注するだけになっているTXのFダストブーツの図面です。以前ブーツの寸法を取って図面を書きましたが、Fボトムケース側も寸法を取りましたので嵌めあいをチェックします。
ブーツを組み付けた状態でも寸法を取って突合せをしないといけないですね。週末にでもやりましょう。
イメージ 4


▼そして図面をもう一丁。RZの燃料コック、樹脂部品です。溝があるタイプは試作までしましたが、溝が無いタイプは図面を起こしました。これで見積りが取れます。
この図面のテーパーの角度をダイヤルゲージなどを使って正確に計らないといけないので、週末にでも測定したいと思います。
RZのコックの2枚の図面を仕上げましたが、テーパーの角度はもちろんのこと、形状も全く違っていました。溝が無い方がテーパーの角度が緩かったです。楔効果が強いので、磨耗しやすく不具合も多いと思われます。
イメージ 5


▼金属部品を製作したい事が多々あり、旋盤が一台欲しいです。中古工作機械の中古旋盤を見てみますと手ごろなのがありました。通常の大きな汎用旋盤ではちょっと大きすぎますので、小型旋盤を探しています。卓上旋盤ではネジが切れなかったりして機能が少なかったり、剛性がなくて精度が悪かったりしますので、できれば小型旋盤が一台欲しいところです。
イメージ 6


この旋盤で10万円台と決して安くはない値段です。
大きな汎用旋盤ですと50万円台もしますね。
旋盤の他にミリングマシン(フライス盤)も一台欲しいですが、ミリングは高いのでなかなか買えないですね。
オクでも機能がけっこうあり、しっかりしてオプション品も結構ついている旋盤がありますのでもうちょっと調べてみたいと思います。


ICARUS
スポンサーサイト



コメント

No title

ひや~精密工業系ですね!旋盤なって使った事も使っている所も見た事無いです。
いや実際使った経験が有る方は自分でネジまで作成しちゃうんですね~~感心

No title

いよいよICARUSガレージからファクトリーに充実して行くようですね。

No title

激しく導入を希望します。
こちらもTIG溶接機の安い中古を探しています....

No title

あっちさん、今も昔も製造業でメーカー勤務ですし、モノを作るのは大好きなので、是非加工設備も装備したいですね。
学生時代など、どこかの工場に旋盤の使い方を習いに行こうかと思っていたこともありました。こっちもがんばります~

No title

Shooさん、ファクトリーみたいになってみたいですね。
ポップ吉村の親父さんは、零戦の整備をしていて、その後オートバイの世界に入り、ワークスをもしのぐ勢いでした。
NHKのプロジェクトXでもやっていましたがあそこまで行くと凄いですね。正に神様ですね。

No title

fuc*th*mi*le*nium さん、バイクをいじっているとあれこれなんでも欲しくなっちゃっていけないですね。
でも工作機械は高いので流石に二の足を踏んでます。

TIGって綺麗ななめ付けが出来るんですよね。自動車の薄板外版も溶接できるCO2の半自動溶接機も欲しいです~
こちらも10万円からです~

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ https://icarus777z.fc2.net/tb.php/1871-2295b7b0
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。