ICARUS GARAGE

ヤフブロから引越ししました。ブログ閉鎖するYahooは糞だww★
2010/02≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2010/04

ソフトバンク3G携帯 910SH用microSD購入

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

ソフトバンク3G携帯 910SH用microSD購入

機種変した910SHにmicroSDを入れるべく価格を調べましたが、価格.comで通販で2Gで840円と安かったですが、ヤマダ、コジマでは1000~1300円と高かったので通販で買おうとおもっていましたら、deep blueさんのコメを見て、慌ててPCショップに行きました。
欲しかった2種のアダプターの付いたTranscendの2Gが880円で売っていたので、大喜びで買ってきました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157884/img_1157884_60654197_0?1270045739
1.SDメモリーもTranscendを愛用していますし、PCショップもこれを薦めましたので安心して購入です。調子いいですよ~Transcend
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157884/img_1157884_60654197_1?1270045739
2.簡単な説明書とパッケージに入ったメモリー。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157884/img_1157884_60654197_2?1270045739
3.左上がmicroSD 2Gのメモリー本体です。あとの2個はアダプターです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157884/img_1157884_60654197_3?1270045739
4.右端がmicroSDメモリー。1円玉より小さいです。凄いですね。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157884/img_1157884_60654197_4?1270045739
5.早速動作テスト。携帯でちゃんと2G認識しています。表示では1.9Gとなっています。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157884/img_1157884_60654197_5?1270045739
6.メモリーが出てきません。ネットに出てますが良くあるトラブルの様です。メモリーが厚すぎるのか・・・ ピンセットでそっとつまんで引き出します。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157884/img_1157884_60654197_6?1270045739
7.USBケーブルでの接続テストもしてみます。OKでした~

このあと、910SHのデジカメで、静止画、動画を撮影し、PCに転送してみましたがOKでした。
あとは、アダプターに入れて普段使っているCASIOのデジカメで使ってみて、そのあとPCのカードリーダーに入れて動作を確認しOKでした。

相性とよく言われますが、相性はあまり問題にはならないようです。
最大メモリー容量さえ合えば、そのまま問題なく使えることがほとんどだそうです。

お安いメモリーを身近で入手する事が出来てよかったです。
家電量販店より、意外とPCショップの方が安いのですね~

さて、光学3倍500万画素CCDカメラとデジカメ並の機能を持った910SHですが、2Gメモリーを得て、いよいよ実力発揮です。
静止画、動画で試し撮りしましたが結構イケテました。
動画は640×480画素で30fpsでデジタルビデオ並~~~~
いや~これはうれしいっす!

ばりばり使ってあげますよ910SHちゃん~


ICARUS
スポンサーサイト



遊ぶ ~東京観光計画~

遊ぶ ~東京観光計画~

さて、昨年もこの時期に東京観光へ行ってきましたが、今年も行ってきます。
昨年は2泊3日で、初日は国会、靖国神社などを観光し、2日目はディズニーランド、3日目は浅草、上野を観光し花見もし、東京を満喫させて頂きました。

今年も2泊3日で計画し、初日は皇居内東宮御所、警視庁を見学、2日目はディズニーランド、3日目は新宿都庁や原宿竹下通りあたりを観光する予定です。
現在建設中で東京タワーを抜いて日本一の高さになったスカイツリーも見物したいと思っています。

旅行はいろいろ検討しましたが、参考までに情報を記載しておきます。

●皇居見学
イメージ 1

予約制で宮内庁の御所見学のHPから申し込む事ができます。午前、午後一回ずつの見学です。
1ヶ月前から予約OKですので、早めに予約されるといいです。いい日は予約OKになった瞬間にパタパタと予約が埋まっていきます。
皇居内の東京駅側の桔梗門から東宮御所内を見学するコースです。ニッポン人なら一度訪れて見られては如何でしょうか~

見学が終わったあとは、予約の要らない皇居東側の東御苑内を散歩する予定です。
中には江戸城址などがあり、かなり広い様です。食事を広げて食べられる方もいるそうです。

●警視庁見学
予約制で、これも1ヶ月前から電話で予約を受け付けています。詳しくは警視庁のHPで確認することが出来ます。午前2回、午後2回見学できますが、団体さんがいない回を予約した方がいいです。
交通管制センターは別の場所にありますが、こちらも面白そうですね。
警視庁は、霞ヶ関にあり、国会、各官庁と同じく皇居南側に位置していて、いずれも東京駅の目と鼻の先で移動が楽です。
ついでに外務省、経済産業省など官庁も見られるといいでしょう。
食事は東京駅の地下街かな~

●ディズニーランド
チケットは、ディズニーランドのHPのバケーションメーカーで先に送ってもらいます。
旅行代理店で申し込むと、チケット引換券しかもらえないので、TDLに行ってから更にチケット購入の列と入場の列に並ばねばならず時間が無駄になります。
TDLのHPで日にち指定で申し込むと、入場チケットそのものが送られてきますので、そのまま並んで早く入場する事が出来きます。

ちなみに、TDLのHPのバケーションメーカーでディズニーホテル、オフィシャルホテル、パートナーホテルの宿泊を予約するとアトラクションの時間指定のないFP(ファストパス)が5~6枚付いてきてこれは大変便利です。ただ一泊で3万円前後からとなりかなり割高となってしまいます。
ディズニーホテル、オフィシャルにはモンスターズインク専用のFPがついていますが、パートナーにはありません。
ディズニーホテルは、直営のディズニー、ミラコスタ、オフィシャルは、ランドのエリアにあるシャラトン、サンルートなどのホテル、パートナーは、浦安オリエンタル、ブライトンなどの鉄道沿線近郊のホテルです。
 ディズニーリゾートのホテル ゲスト特典

いずれも高いので、東京都内などにあるグッドネイバーホテル等ですと安く泊まる事ができます。
今回も昨年と同じ蔵前近くの錦糸町にある東武レバント東京に泊まりますが、ツアー企画から申し込みますと大変お安く泊まる事が出来てお得です。
元々高級ホテルで豪華なつくりですので良いホテルで、都内にありますので、JRなどで都内観光の移動が大変利便性が良いのが特徴です。
TDLへの行き来は、無料シャトルバスがあり便利です。東京は狭く、移動は早朝、夜半ですので錦糸町からTDLまで30分ほどで、下手に近間へ電車で移動するより早く移動できます。ここポイントです。
シャトルバスは、HPで1ヶ月前から予約できますので押えておきます。

・入場は約8万人で制限がかかり、春、夏休み、秋のシーズンの土日は危険です。
早いときは、11時前後に制限がかかりますのでチケットがないと入場することができません。
 TDL 空いている日はいつ?入場者データ検証

・アトラクション
お休みになっているアトラクションが結構ありますので、事前に調べておきましょう。
FPの利用方法などをしっかり調べておき、アトラクションを回る順番を決めておきましょう。

・ショー&レストラン
TDL内には2箇所のショーを開催するレストランがあり、HPから予約する事ができます。
ウェスタンランドのポリネシアンレストランと、ダイヤモンドホースシューと言うレストランです。
以前は現地での予約でしたが、今はネットで予約できます。
ランチ、ディナーでそれぞれ3回ショーのショーにあわせて予約します。
料金は大人一人約4000円です。
お高いですが、どうせTDL内の飲食は高いので、ゆっくり休んでショーを見ながら食事もいいかと思います。
ディナーは19:15分からが、がら空きですが、19:30からエレクトリカルパレードが始まるのでパスでしょうね。
 TDL ショーレストランのインターネット事前予約



●スカイツリー
建設中ですが、先日東京タワーの333mを抜き、自立構造物で日本一になりました。
場所は浅草の近くで、隅田川そばにあります。
近くに行かなくても既に都内あちこちから見えると思います。
宿泊する錦糸町とは目と鼻の先ですので、方角がよければホテルからも見えると思います。
この季節、隅田川沿いの満開の桜と合わせてスカイツリーを見るといいかと思います。
花見船、屋形船もあるようですが、予約で一杯でしょうね。
 桜開花情報 隅田川 
浅草によってからスカイツリーに行くといいと思いますが、まだ建設中で上がれませんし、そばに行っても仕方がないですし返って全体が見えなくて良くないと思います。
浅草にいきがてらツリーを見たいのですが、昨年浅草に行ったで、ルートを迷っているところです。


●新宿都庁
第一都庁の南北二本のタワー最上階の展望台へ無料で上がれます。
カフェなどもあるようですので、観光にいいかと思います。
平日ですと、建屋内部も見学できるようですが、土日はタワー展望台だけの様です。
東京都庁のHPで詳細を見る事ができます。


●原宿
竹下通りでも行ってお土産でも物色してみようかと。
まぁ、東京は行くところには困りませんので、行きたいところへ観光するといいです。
春休みなので、埼玉 千葉 茨城 栃木あたりあから沢山の中高生が来てると思います。
先日も大渋滞で数人救急車で運ばれたと。
空いている事を願ってます~


ICARUS

春夏秋冬 ~春到来・世相~

春夏秋冬 ~春到来・世相~

日本各地で桜開花の花便りが聞かれる季節となりました。
東京では桜開花標準木は靖国神社の桜で、先週3月23日に開花宣言されましたね。

富山ではまだ固い蕾で、開花は毎年4月上旬で8日頃だったかな。
石川の金沢では、兼六園の桜が開花すると、兼六園が無料開放され、多くの花見客で賑わいます。
今年も行ってみたいと思います。

▼今日の富山の桜です。先週から冷え込んで、雪が降る日などや、朝方氷点下になり凍る日があり蕾はまだ固いです。
イメージ 1


富山では今年は雪が多く寒い日も続き、3月に入ってもなかなかバイクに乗る機会がありませんでした。
結局バイクシーズンインは4月に入ってから、と言う事になりそうです。
昨年は暖冬で年中バイクに乗れる状態だったのですが、今年はちょっと残念でした。
寒いとバイクに乗るだけではなくて、なかなか寒いガレージで作業をする気力も出なくて作業が進まず、気ばかり焦りますね。


さてさて、季節は春到来と言うのに、政治経済は明るい話しばかりではありませんね。
ついでにちょっと世相を見てみましょう。皆さんもいろいろ思う事もあるでしょう。

普天間移転問題

▼宜野湾市の普天間飛行場
イメージ 2

修羅場になりつつあり、かえって事態を複雑化、問題化させてしまいました。
折角キャンプシュワブ沖合い埋め立てでまとまっていたものを、民主党がちゃぶ台をひっくり返したものだから、沖縄、アメリカが騒然としています。当初から県外など土台無理だったち言えばそれまでなのですが、沖縄県民に県外移転と公約しながら今更県内、と言うとそりゃ沖縄県民は怒ります。
麻生さんほどではないものの、民主党の鳩山さんもちょっと口が軽々です。
ちゅうか鳩山さんは、八方美人で意見の集約が出来ず、先を見通す力も無く、適切な時期に決断を出来ない人ですね。

しかも海兵隊なんちゅうのは、有事の際、真っ先に展開制圧するのが専門の仕事なので、アメリカが主張する通り、陸空を切り離して移転するなんて有りえないですね。分割すると意味ないですもん。
反対派も居たとは言え、せっかくキャンプシュワブ沖合いで話がついていたのに地元ではもう反対一色で、政府は地元での調査、説明も全く無く、おそらく普天間はこのままだろうと思います。
あ~ バカでなかろうか。地元は怒るわ、日本中は呆れるわ、世界の笑いものです。
自民の方がまだマシでしたね。

鳩山政権

生方さん嫌いですね。同じ政党、政権内にあって、激しい批判はまずいです。
小沢さんを批判し言っている事は理解、気持ちは理解できますが、ここで身内から政権を揺るがして誰が喜ぶと言うのでしょう。タダでさえ混迷を深めている民主現政権をさらに揺るがせて国民は不安になります。生方も困った方です。

郵政改革

小泉政権の時に、折角郵政民営化で切り崩した郵政を逆行どころか、さらに強大なお役所にしてしまいそうです。預金限度額引き上げや、一時雇用者10万人の正社員化など開いた口が塞がらないですね。
亀井郵政改革相だけかと思いきや、原口総務相までもが同調し、昨日なんと反対していた鳩山さん、菅さんまでもが結局合意しました。
郵便局に入ると暇そうにしている人の多いこと、多いこと・・・
さらに10万人も正社員を増やして、どうする気でしょう。
不景気で民間の血の滲むような努力にツバするような施策ですね。
まぁ、この付けはいずれゆうちょ、国の経済に大きな負担としてのしかかり、遅からず国民へのツケとして回ってきます。
こんなアホな政策しておきながら、消費税なんて上げないで下さいよ!
まぁ、最初に民主が、社民、国民新党と手を組んだまでは良かったですが、福島さんが普天間問題で、亀井さんが郵政問題で言いたい放題で、これはちとまずい人事配置でした。
そもそも亀井さんが郵政担当だなんて有りえない措置でした。
因果応報、ちゅうやつですね。

まぁ、鳩山政権もこの先短いです。参議院選挙では惨敗は免れない状況だと思います。
次は誰でしょう。前原さんか、岡田さんか。いい人いないですね。
あと3年も民主が政権を運営するなんてもう勘弁って感じですが、代わりに自民、ちゅう選択肢もないですね。谷垣さんも指導力無くてダメですね。ここは人気のある小泉ジュニアで起死回生か! 笑
ここへきて以外と渡辺さん率いる緑の党の支持率が上がっていますが、桝添さんあたりも新党結成して欲しいと思います。個人的には石破さんが好きですが。
アルカイダの友人の鳩山邦ちゃん!は消えちゃいましたね。ありゃ、ダメっす。
あんな口の悪いアホに一体だれがついていくと言うのでしょう~

春と言うのに政局は混迷の度をますます深めます。春よ~来い~♪ は~やく来い~♪


ICARUS

ソフトバンクモバイル ~2G携帯サービス終了・3Gへ機種変~

ソフトバンクモバイル ~2G携帯サービス終了・3Gへ機種変~

今月31日AM2時をもってソフトバンクでPDCと呼ばれる国内専用の2G通信方式の使用が終了します。
私はデジタルツーカー時代からのこのキャリア(通信業者)を使用しており、他社へMNP(番号そのままで他社切り替え)も考えましたが、keepしてあった携帯を使って、3Gに機種変更しソフトバンクに残留する事にしました。

2Gから3Gへの切り替えに当たってはソフトバンクから11機種への無料交換のAプランと、基本料6ヶ月無料+機種自腹購入のBプランとありました。
無料交換できる11機種は、4~5年以前の機能の低い機種ばかりで、無料とはいえとても使う気がしない代物ばかりだったのでAプランはパスし、keepしてあるお気に入りの3G携帯の910SHを持込みBプランで機種変更することにしました。

31日未明に停波で、30日に機種変更でつまづきますとまずいので、昨日29日ソフトバンクの店頭で無事持込みBプランで機種変更してきました。

持ち物は使っていた2GのV604SHと、持込みの白ロムの910SHだけです。
アドレス帳なども移し、30分ほどで切り替えは完了しました。

▼早速3Gの910SH、使っていますよ~ 手前の濃いブルーが910SH。
イメージ 1


世の中ではこのソフトバンクの3Gへの切り替えで随分もめている様です。
いろんなオプションをてんこ盛りにされたり、店員と押し問答になったり、他のショップを何件も回った人も居るようです。

結構MNPで他社へ移った方も多いようで、2月末で50万人いた2G契約者で他社へ流れた人も多かった様です。

ソフトバンクもそうですが、docomo、auの後につくこの3番目のキャリアは、昔から安かろう悪かろうでサービスの悪いキャリアでしたが、今回も大変サービスが悪く、一方的な条件の悪い移行措置にあちこちから不満の声が出ていました。

私は光学3倍ズーム、500万画素カメラのついた910SHが気に入っていますので、このままずっとソフトバンクで使いつづけたいと思っています。

そうそう、店頭で切替に時間があったので、iPhone3Gデモ機をちょっと触ってきましたが、あれなかなかいいですね。
タッチパネル式なのですが、薄くてデザインも洗練されていますし、機能が豊富でなかなか面白いです。
キーボード、ボタンが無く、タッチパネル式のソフトキーボード等を使って操作するのですが、慣れなくてちょっと違和感がありますが、慣れると問題ないかもしれません。
携帯はネット接続料金がかさみますが、Youtubeなどのストリーミング再生なども快適ですし、磁気コンパスなど機能が豊富で、いろいろつかえて便利だろうと思いました。


白ロム持込ですとソフトバンクでは修理を全く受け付けてくれなくなってしまいますので、代わりの白ロムを探しておくなどの措置が必要となります。

現在ハイエンドの1200万画素の940SHか今回触ったiPhone3Gあたりをオクで安く探そうと思っています。

さてさて910SHは早速、マニュアルを読み弄くり倒し持ち歩いて使っていますが、外部メモリーが入っていないので、安いmicroSD 2Gを物色しています。
ヤマダは最安値で1200円ほど、コジマは1000円ほどです。
価格.comですと送料込みで840円のTracend社の製品が良さそうです。
4月1日から東京観光へ出かけるので、秋葉原あたりで、500円と破格値のmaicroSDを購入したいと思っています。

デジカメにも匹敵する光学3倍、CCD500万画素の910SH、これから可愛がってやりたいと思います~
640×480で30fpsとビデオカメラ並みの動画も楽しみです。

さてさて、あなたのキャリア(通信会社)のサービスはどうでしょうか。
今使っている機種、欲しい機種などはどんなでしょうね。


ICARUS

便利グッズ ~LEDライト~

便利グッズ ~LEDライト~

今年1月と前の事になりますが、LEDライトを購入しました。
キーホルダー用などの小さなLED一個のライトはいくつもあるのですが、光量もすくなく暗いので一つ購入してみました。

100円ショップへ行くといろんなLEDライトがありました。
以前はLED一つでも300円ほどしましたが、今はLED3個付いていて100円と大変お安くなりました。
形状は丸い普通の形状や、四角いものなどがありました。丸いものは安定が悪いですし今回は四角く平べったいものを選んでみました。

3LEDで単四電池3本4.5Vの物を選んでみました。
3LED フラットライト

▼ダイソーではない、他の100円ショップ系列で買いました。
イメージ 1


▼3LEDで、小さなメッキリフレクターも付いています。
イメージ 2


▼平べったいので、デジカメ上で狭いところの説明もすることができます。
イメージ 3


LEDは効率が高いので、明るい割には豆電球よりはるかに長持ちします。
しかもこれは安い単四電池ですので、ランニングコストも安くつきそうです。
このLEDライトなどかなり明るいので、この平型はバイクの作業に重宝しそうです。
丸型で3LEDで単四3電池のものは防水もありそうでしたので、自転車のライト代わりに使えます。

イメージ 4



▼ついでに買ったコイン電池でベビーGの電池も交換しました~
イメージ 5


最近100円ショップでは作業工具を初め品揃えが多くなりました。
みなさんも一度覗いてみては如何でしょうか。


ICARUS

SoftBank 910SH ~機種情報~

SoftBank 910SH ~機種情報~

イメージ 1


2006年末発売のシャープ最後の光学3倍ズームAFカメラ携帯の今更の情報。
しかし、現時点においても最強のカメラ携帯の一つであり、エポックメーキングな歴史に残る名機。
以後順次情報追記。



SoftBank 910SH by SHARP vol.41
現実的にケータイのカメラは500万画素で充分。そこまで辿りついて光学3倍ズームまでついてるこの機種が撮影能力的にはいまだにトップクラスであることは確か。
だが他要素、ケータイ機能やブラウザ機能に限らず、カメラを含めたソフトウェア、ユーザインタフェースで大きく後発には差をつけられてしまっている


<910SH>動作確認済みmicroSDメモリカード
発売元 型番 容量 動作確認
株式会社東芝
 SD-MC256MT/MA 256MB ◎
 SD-MC512MT/MA 512MB ◎
 SD-MC001GT/GA 1GB ◎
ソフトバンクモバイル株式会社(共通品オプション)
 ZTPAA1/HT-MR128ZP 128MB ◎
 ZTPAE1 512MB ◎
 ZTPAF1 1GB ◎
パナソニック株式会社
 RP-SM064BJ1K 64MB ◎
 RP-SM512BJ1K 512MB ◎
 RP-SM01GBJ1K 1GB ◎
サンディスク株式会社
 SDSDQ-128-J60M 128MB ◎
 SDSDQ-256-J3K 256MB ◎
 SDSDQ-256-J60M
 SDSDQ-512-J3K 512MB ◎
 SDSDQ-512-J60M
 SDSDQ-1024-J3K 1GB ◎
 SDSDQ-1024-J95MK
 SDSDQ-2048-J3K 2GB ◎
 SDSDQ-2048-J95MK
 SDSDQY-2048-J95M

追加情報

http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=NN000Y643+27112006
http://www.kumagaya.or.jp/~toba/mobile/BackLog3/BK_camera02.html
(2006年11月22日)
シャープ、携帯電話向けの光学3倍ズーム・500万画素CCDモジュールを発表
シャープ(株)は21日、光学3倍ズームとオートフォーカス機構を搭載したレンズに500万画素のCCD撮像素子を搭載したカメラモジュール『LZ0P3770』を開発したと発表した。2007年1月に量産を開始するという。サンプル価格は2万円で、予定月産台数は5万個。(携帯24)

ICARUS

ソフトバンクモバイル ~2G携帯サービス終了・MNP検討~

ソフトバンクモバイル ~2G携帯サービス終了・MNP検討~

ソフトバンクの2G(第二世代携帯電話)のサービスが3月31日で終了します。
私のは2GのV604SHなので今月一杯、あと5日で利用できなくなり、SBから一方的に契約解除されてしまいます。

一年前から白ロムをKeepしていたので、それを6ヶ月基本料無料の持ち込みBプランで3Gとし継続使用するつもりですが、いろいろ調べると(MNP)携帯番号ポータビリティー制度でdocomo、auなどに移った方が安く最新機種を手に入れる事ができるそうなので、昨日他キャリア(通信会社)のショップに行ってきました。

▼現在SBでハイスペックマシンは1200万画素カメラを持つ940SHなどですが、docomoですとSH-01B、F-01Bなどがあり、auですとSH006、CA003などがあります。
sharp製ですと、外観、形状もほぼ同じで同等の機種をお安く手に入れる事ができます。
イメージ 1


▼いや~auのお姉さんが、優しく微笑みながら丁寧に説明してくれて大変好印象でした。
すらりとした清楚な感じの子で、丁寧に説明してくれるのでジッと顔を見ながら話を聞いていると、ちょっと勘違いしてしまいそうでした。
イメージ 2


最後は携帯のモックアップを手にしながら「この携帯、私も使っているんですよ~~」「docomoのカタログも一緒に袋にお入れしましょう~~」と優しく微笑みながら説明してくれました。

時間が無かったので、MNP料金メモなどを頂き、優しく微笑むお姉さんを振り切って帰って来ましたが、あ~ お姉さんの連絡先も名前も書いてもらってない~~~ 笑

週末でもじっくり個別に説明をして頂きたかったですね。


さてさて、私がkeepしているオクで仕入れた3Gの910SHなのですが、ちゃんと使えるか確認しないといけません。

3G携帯は裏にsimと呼ばれるIDカードを差して使うようになっていますが、オク等で売られている携帯はこのsimが差してない、本体だけの白ロムと呼ばれる携帯です。
盗難や、即解など違法な手段で入手された携帯は、キャリアが突然通信が出来ないようにしてしまい、解除方法はありません。

ソフトバンク 白ロム 不正携帯
分割代金未払い端末は不正端末となり使えません。

端末代金支払いを途中で飛ばしたり、不正手続きで購入した端末、盗品端末等は不正端末と呼ばれ、利用回線から不正端末と判断された端末はキャリアからその端末を使用してる限り通信規制が掛かり解除されません。

現在、〓SoftBankとdocomoは利用回線から端末の固有識別番号を常にチェックしており不正端末の利用排除に取り組んでます。

その手の端末は規制が掛かるとアンテナ表示が赤くなり点滅する為、通称「赤ロム」と呼ばれます。

〓SoftBankでは不正端末の通信規制を既に6月頃から開始しており、今後不正端末を確認(固有識別番号で)出来るサイトを2009年度内に立ち上げるとしていますし、各オークションサイトにも出品端末の固有識別番号記載の義務付けを徹底して行くとの事です。

ソフトバンク ネットワーク利用制限電話機の確認
製造番号の確認

電池カバー/電池パックを取り外すことで、製造番号を確認できます。製品シールに書かれている、「35」で始まる15桁の数字が製造番号です。
電池パックの取り外し方は、各製品の取り扱い説明書をご覧ください。

ソフトバンク携帯電話では、待受画面で「*#06#」と入力すると、製造番号が表示されます。




おお~ 昨年いろんな赤ロムチェック方法が出ていたのですね~
早速戻って携帯をチェックせねば~~~
ドキドキです~

ソフトバンク 3G KEEP携帯 910SH 白ロム判定結果

▼早速my keepの910SHちゃんの裏蓋をはぐって製造番号をチェックします。
イメージ 3


▼じゃ~~ん。いや~~ OKでした~~ これで一安心っすね。
イメージ 4

910SHは健全な白ロムでした。これで29、30日に安心して持ち込みBプランに出来ますね。
さぁ~ 最後の最後、ソフトバンクの大判振る舞い期待してますよ~~~




ICARUS

DELLノート630m ~メモリー増設~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

DELLノート630m ~メモリー増設~

昨年11月、4年前に買ったDELLノートの無償保障期間が切れるので、あちこち修理をしました。
1度でしっかりと直らず、クレームをつけ2度修理し、パネルやらキーボードやら、メインボードまで交換し、愛機630mは新品状態にリフレッシュされました。

修理に当たっては、勝手な改造があると保障が利かなくなるので、ノーマル512Mを2Gにしていたメモリーをノーマルにもどし、修理後もそのままずっと使っていました。
私は一旦PCを立ち上げると1~2週間は立ち上げたままで、終了時は「休止状態(hibernate)」で休止し、さっと終了、さっと立ち上げで使っています。

いつもPCのウィンドウは最低で20~30ウィンドウ開きますが、メモリー容量が少ないせいか休止後の再開で、開いたウィンドウの順序が崩れる事があり、またもっさり重い動作に痺れもきれましたので24日に再びRAMを2Gに上げる事にしました。

何度もやったメモリー増設ですが、またおさらいです~

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157884/img_1157884_60547302_0?1269573009
1.まずは電源遮断~ 身体の静電気を金属部分で放電~
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157884/img_1157884_60547302_1?1269573009
2.下にタオルを引いて、PCをひっくり返しバッテリーを外し、裏のねじを2本外します。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157884/img_1157884_60547302_2?1269573009
3.メモリーは1/2ずつ2個に分かれて、PC裏と表のキーボード裏に2個内蔵されています。まずは簡単なPC裏から。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157884/img_1157884_60547302_3?1269573009
4.一番上がノーマルの512Mの1/2の256MのRAM、した二つが1GのRAM。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157884/img_1157884_60547302_4?1269573009
5.裏面のRAMを入れ替え、次は表面キーボード裏のRAM効果。丸印のところにマイナスドライバーを入れ、ヒンジカバーを右にずらして外します。プラスチックの爪が折れないよう無理しません。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157884/img_1157884_60547302_5?1269573009
6.キーボードをちょっと上にずらし、フラットケーブルを取り外します。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157884/img_1157884_60547302_6?1269573009
7.フラットケーブルは丸印のところの押えを持上げると外れます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157884/img_1157884_60547302_7?1269573009
8.矢印のねじとRAMカバーを取り外します。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157884/img_1157884_60547302_8?1269573009
9.矢印の固定レバーをちょっと広げ、RAMを持上げ取り外します。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157884/img_1157884_60547302_9?1269573009
10.256M→1Gに入替え。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157884/img_1157884_60547302_10?1269573009
11.ついでに横にある4年使ったバックアップ用のCR2032電池も交換しておきます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157884/img_1157884_60547302_11?1269573009
12.キーボード、カバー、バッテリーを元に戻し電源を入れます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157884/img_1157884_60547302_12?1269573009
13.最初に電源ONですかさずシステムアラートが出ますが、そのまま継続でwin立ち上げ。コントロールパネル、システムでメモリー容量をチェック。2Gですね~ OKです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157884/img_1157884_60547302_13?1269573009
14.さてとこれでメモリーUP完了です。

いや~やはりメモリーは2G以上搭載してくださいね。最近は4G搭載してあるようですが。
快適で、不具合も出ず実にいいです。
前にnorton2010を購入、インストしてマシンが重くなっていましたが、これでまた快適に動作するようになりました。

できればより快適な2CPU搭載のdual coreマシンが動作が速く快適で欲しいのですが、まだまだ1.73G CPUの630mで我慢ですね~

家族用のDELL VISTA専用マシンの1526ノートはXPにダウングレードカスタマイズし、実に速く快適に動作して大変いいです。
VISTAが使い物にならず苦し紛れにXP化のダウングレードしましたが実に具合がいいです。
もう一台1526を買っておけば良かったと後の祭りを嘆くICARUSでした。

さてさて、これでまたバリバリネットしますよ~


ICARUS

ソフトバンクモバイル ~2G携帯サービス終了対策~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

ソフトバンクモバイル ~2G携帯サービス終了対策~

先日届いた最後通牒・・・
Original Message
From: <**********@softbank.ne.jp>
To: <**********@softbank.ne.jp>
Sent: Thursday, March 18, 2010 10:51 PM
<ソフトバンクより>
~終了まで残り約2週間~
2010年3月31日午前2時に第2世代携帯電話サービスは終了します。
お取り替え手続きも、2010年3月31日で終了となります。
終了間際は店頭での混雑が予想されますので、余裕を持ってご来店くださいますようお願いいたします。

【お取り替え特典】
●指定11機種の携帯電話機本体無料(充電器別売)
※契約期間・料金プランに条件があります。
●機種変更手数料1,995円(税込)無料

上記以外にも特典をご用意しています。
詳細は、お近くのソフトバンクショップまたは下記お取り替え相談窓口へお問合せください。

●お問合せ:お取り替え相談窓口TEL:0800-100-4100
●配信停止は『不要』とご返信ください

昨年からこの日を睨みながら、度々送られてくるソフトバンクのドケチな機種変要求を無視してきましたが、残りあと6日・・・・

無料機種が7機種設定され、さらに3機種追加され11機種に。
しかしカメラが陳腐で、ワンセグもろくに受信できない、売れ残り不人気機種がほとんどで機種変する気になれず。
日が迫れど、最新機種は無料追加にならず・・・

現在使用中のVodafone時代最末期の2GハイエンドモデルV604SH、3.2Mpix×光学3倍ズーム、アナログTV、FM受信より劣る機種しか無料対象にならず。
有り得ない~~~~~

ん~最新機種追加の最後の望みをかけてこのまま29日あたりまで粘ってみます~

さてさて、おそらくこのまま最新機種の無料機種変追加もないと思われますので、この日のために昨年3月入手しておいたソフトバンク3G携帯910SHを取り出し機種変の準備をしました。
この3Gへの機種変は「持ち込みBプラン」になります。

ヤフオク ~ソフトバンク910SH 白ロム携帯落札~ 3月14日
この910SHは相場7000~9000円前後で、傷だらけ、本体のみのものが多いですが、ピンキリの状態ですが、今回安値で新品状態の物が6500円+送料550円とお安く入手できて大変ラッキーでした。

さてさて、30日の機種変登録に向けて1年ぶりに復活準備行きますよ~

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157884/img_1157884_60519992_0?1269439197
1.登録に向けて一年ぶりの通電です~
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157884/img_1157884_60519992_1?1269439197
2.開梱します。おお~新品状態~
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157884/img_1157884_60519992_2?1269439197
3.この綺麗なロイヤルブルーの910SHを使うか~~~
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157884/img_1157884_60519992_3?1269439197
4.910SHのカメラは5Mpixの光学3倍ズームですので、実質5M×3^2で45M相当です~現在のハイエンド機940SHが12Mpixですので、こりゃ強力ですよ~光学ズームの威力っす~
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157884/img_1157884_60519992_4?1269439197
5.一年放置の電池でしたが、まずは通電。ほとんど放電も無かったです。このあと充電しました。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157884/img_1157884_60519992_5?1269439197
6.キー部分はオーソドックスなタイプです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157884/img_1157884_60519992_6?1269439197
7.左使用中のvodafone時代の2GマシンV604SH、右3Gの910SH形状は代わり映えしません~V604SHは5年ほど前、910SHは2006年末の機種です。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157884/img_1157884_60519992_7?1269439197
8.いずれにしてもV604SHは31日に停波です。

V604は丸4年ほどよく頑張ってくれました。
3.2Mpixは現在の3Gの並~下程度ですが、光学3倍があるおかげで現在もデジカメ並の撮影が出来、重宝していました。

来週からはV604に代っておそらくkeepした910SHを使うと思います。
この光学ズームを搭載したシャープ最後の携帯910SHもきっと活躍してくれる事でしょう~~
今となってはレアマシンっすよ~~


ICARUS

ソフトバンクモバイル ~2G携帯サービス終了~

イメージ 1

ソフトバンクモバイル ~2G携帯サービス終了~

ソフトバンクの2G携帯、いわゆるPDC携帯のサービスは今月3月末で終了しますので、昨年からいろいろ機種変更キャンペーンをやっています。

docomo、auはとっくにハイスピード通信の3Gに移行しているのですが、ソフトバンクは他社に遅れ、最後発で今頃3Gに切り替えで、そのために今までの2G携帯が使えなくなり、使用者にしわ寄せがきています。
docomoはmova(ムーバ)からfoma(フォーマ)へ、auははるか昔に3GのCDMAに移行しています。

docomoですと、fomaへの移行は、最新機種が無料交換できた様ですが、ソフトバンクは、在庫一掃セールの様な感じでとても使う気がしないような携帯しか無料交換機種にしていません。

昨年からずっとより条件のいい機種変更が出てくるのを待っていまして、途中数度条件が良くなりましたが、2G停電までと6日と迫り、粘りましたが、ついぞ最新機種の無料交換にはならないようです。

以下リンク先、変遷を記載します。

第2世代電話機をお使いのお客様へ
ソフトバンクモバイル株式会社(本社:東京都港区、社長:孫 正義)は、2010年3月31日(水)までに、第2世代(2G)携帯電話サービスを終了させていただきます。

2010年4月以降も継続してご利用いただくには、第3世代携帯電話機へのお取り替えが必要です。お手数をおかけいたしますが、お早めにお取り替えをお願いいたします。
お取り替えが済んでいない場合、契約解除となりますのでご注意ください。



今までの巻き取りキャンペーン

2008年7月10日~9月30日 
商品券10000円分
対象機種 922SH 921SH 920SH 920P 921T 920T 825SH 824SH 821P 822T 821N 820N

2008年10月15日~2009年1月12日
商品券5000円分
対象機種iPhone、ディズニーモバイルを除く全機種(iPhoneも後に追加)

2009年2月1日~5月10日
商品券5000円分
対象機種 923SH 921P 830CA 822SH 823P 823T 824P 824T 821SC
事務手数料無料

2009年6月1日~8月31日
商品券5000円分 お父さんストラップ 家族が紹介でその家族に2GmicroSDかお父さんストラップセット
対象機種 930CA 930P 921T 921SH 825SH 824SH 821N 821SC 820N 815SH 814SH
事務手数料無料

2009年9月1日~11月30日
ホワイトプラン基本料2010年3月31日まで無料
お父さんストラップ 紹介者もお父さんストラップ
事務手数料無料

2009年12月1日~2010年1月31日
Aコース
830P 821SC 740SC 731SC の無料機種+ホワイトプラン+2年契約+事務手数料無料
Bコース
上記以外機種+お父さんスリッパx2+ホワイトプラン基本料6ヶ月無料+事務手数料無料
931SH 930CA 930SC はスーパーボーナス契約で+商品券5000円分

2010年2月1日~2010年3月31日
Aコース
840P 831P 830SH 830SHs 821SC 740SC 731SC の無料機種+ホワイトプラン+2年契約+事務手数料無料
832SH 832T 831N 830P 3月5日追加
Bコース
上記以外機種+しゃべって歩くお父さん(紹介者にもしゃべって歩くお父さん)+ホワイトプラン基本料6ヶ月無料+事務手数料無料
A・B両コース共通
ショップでDM同封ハガキに記入、郵送でしゃべるお父さんストラップ(種類ランダム)

ん~ 一方的で、営利的、無責任な処置でソフトバンクは困ったものです。
ソフトバンクの2Gをお使いの皆さんはもう機種変されましたか~~



ICARUS

エボⅡ CE9A ~オクで落としたタイヤ引取り・タイヤ入替え~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

エボⅡ CE9A ~オクで落としたタイヤ引取り・タイヤ入替え~

自分でいろいろできるとなんでも自分でやってしまうので、意外と細かい作業ばかりがどんどんたまってしまい、いつもバタバタと動き回っている割りには、溜まった仕事がはけません。

と、愚痴を言っていてもしょうがないので、21日にオクで落としたタイヤを金沢まで引取りに行ってきました。

エボは昨年12月に誘因事故で左フロントホイールを変形させてしまい、ホイールの変形が全体に及んでいるので修理を断念、オクで再度中古を探しました。
エボはノーマルで15インチ 6J オフセット+46 114.3ピッチ4穴とかなりレアなホイールです。
このホイールはエボでもⅠ、Ⅱ、Ⅲだけで、Ⅳからは5穴になっており、限定車と言うこともあり、市場やオクでもほとんどないサイズで、物が見つからず困りました。

エボⅡ、Ⅲの純正ホイールは真っ白のOZの5本スポークで、これはオクにもあるのですが、街中を大人しく走るには目立ちますし、デザイン的にちょっと浮いた感じですし、なんと行っても6Jでは205のタイヤなどを履くにもちょい細いです。

変形したホイールは15インチ 6.5J +42で205/60のタイヤで車体に干渉無く納まっていましたので、同じスペックのホイールを探しました。
富山近郊の中古ホイール店ではサイズが無く、オクでも中古ホイールだけで1.5~2万と高かったのですが、オクでWEDSのASSIS(アッシス)にREGNOの205/55を履いたものが1.6万と安かったので、目をつけました。

金沢の解体部品販売業者さんで、エボの車検を通した先週19日金曜日、午後から金沢へ引取りに行こうと電話を再度し価格を確認すると、店頭ではオクでの即決価格の2万円になるとの事で融通が利きませんでしたので、21日深夜オクで落としたという次第です。
ちょっとムッとしながら再度他のタイヤセットを探しましたがいいものがありませんでしたので、オクでこの商品を落とす事にしました。

こんな王道を外れた特殊なホイールなど誰も入札しませんので、安心してウォッチしながら落としました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_60509851_0?1269407959
1.23日、ワゴンで出発です。車種分かるかな~ 乗りにくかったです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_60509851_1?1269407959
2.70kmを2時間かけて金沢の業者さんにつきました。株式会社とあったのですが大きな業者さんです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_60509851_2?1269407959
3.湊楽市、って書いてあります。解体屋さんで、中古パーツ屋さんですね。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_60509851_3?1269407959
4.もう12時ですので社員の方にホイールを見せていただき、代金を支払ってセットを引取ります。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_60509851_4?1269407959
5.程度は16000円にしてはかなり良いと思います。タイヤはBS REGNOの205/55 8部山です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_60509851_5?1269407959
6.夜にガレージでエボのタイヤ交換です。干渉無くホイールが入るか心配ですね~ 安物買いの銭失い、になるのが怖いです~
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_60509851_6?1269407959
7.ホイールを降ろして交換作業の準備をします。まぁ、よさげな感じです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_60509851_7?1269407959
8.左、元付いていた5本スポークのmuddlerのホイールです。右、購入したWEDSのASSISの同じサイズのホイールです。似たようなデザインですが、これが好みです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_60509851_9?1269407959
9.早速干渉のきついフロントに履かせて具合をみます。キャリパーとは10mmくらいのクリアランスがありますね。他も干渉は無いようです。いや~やったぜV!!!
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_60509851_8?1269407959
10.センターキャップを取り付けます。いや~ いいな~ 自己満です~
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_60509851_10?1269407959
11.さてさて、リアもあっという間に交換がおわり、早速確認の試乗をしてみました。OKっすね。

昨年事故って修理費として頂いた20万はRZVのJACKAL代金と消え、大きな変形も無かったので車検も無事通り、残すはホイールのみとなっていました。

ホイールは2万円程度が相場で、さらに8000円ほどのタイヤ組替え工賃がかかりますが、結局1.6万と安いタイヤホイールセットが見つかって事態は上手く納まりました。

ホイールセットは送ってもらうと3000円かかりますので金沢まで引取りに行ったので、商品代金だけで入手する事が出来ラッキーでした。

ただ、エボの様に、4ドアセダンのおじさん車がベースの車では、もともとホイールハウス、キャリパーとのクリアランスがきつく、昔から干渉があると言われていますので、相性をいろいろ調べました。

オクで購入したホイールのメーカー記載が無かったので、同じデザインのホイールをオクで片っ端から調べるとWEDSのASSISと分かりましたが、古いため、メーカーサイトにはマッチングに記載が出ていませんでした。
オートバックスに電話をかけて、このホイールとエボとのマッチングを聞くと、同じサイズのホイールが入っているならまず大丈夫との事で、現物を確認せずオクでの落札に踏み切りました。

エボでは、フェンダーやキャリパーと干渉するという話をよく聞きましたので、実際に取り付けるまではドキドキでしたが、上手く付いて良かったです。

色もシルバーですし、デザインもちょっとノーマルっぽいのですが、無難なセダンスタイルが好きですのでこれで満足しています。

タイヤはBSのREGNOとちょっとハイソカー向けのスポーツ性の低いタウンユースタイヤですが、流石に205/55-15とロープロですので剛性もあり、しっかりしたグリップをしていました。
ちゅうか、ロープロは乗り心地が固いですね。空気圧をF2.4、R2.2と高めにした事もあると思いますが205/60の方が乗り心地が良かったです。

空気圧を上げた方が燃費は良くなりますし、ステアリングレスポンスもクイックで良くなります、
絶対グリップは落ちてきますが、ステアリングが利くので、狙ったラインを取りやすくなり、したがって乗りやすくなります。

エボはフロントヘビーの車ですので、フロントエア圧を2.6以上、2.8程度まで上げると腰砕け感が無くなり剛性感のある乗り味で、流れ出しもマイルドで、峠でもコントロールしやすくなります。

走りこむとタイヤ温度が上がり、エア圧も0.2kg/cm^2ほど上がりますが、エアゲージを持って峠へ行き、3.2kg程度からエア圧を落としながら車両挙動の変化を確認しながら、自分のドライビングに合う空気圧を探すといいと思います。

エアを入れる場合は、バースト圧力があり、確か4kg/cm^2程度だったと思うので注意が必要ですので自己責任で。

エア圧が上がると、ステアリングレスポンスがクイックになりますので、アジャスタブルショックを入れてる場合は、ちょい固めにしていく事で、更にハンドリングが軽快になり、とても4駆とは思えないフィーリングになります。
固めにしていくとクイックイッと曲がり楽しいのですが、路面の段差で車体が飛び始め、荒れた路面でのグリップが低下しますので、バランスを見ながらショックの固さを決めます。

この状態で峠で足を決めると、街中では固くて乗り心地が損なわれ、自分以外はちょっと辛くなるかと思われます。


私の経験では、車もバイクも、エア圧を上げた方がステアリングが利き、グリップのブレーク挙動もマイルドで乗りやすいです。
しかし、速く走ってタイムを出すには逆にエア圧を下げ、アンダー気味でトラクションがかかる方向にセッティングし、乗りにくいマシンをコントロールしアクセルを踏みながら曲がれるようにドライビングすると速く走れます。

道路の知らない、ブラインドの多いコースでは、ハンドリング重視でエアを高めに、良く分かったコースで、競技の場合などでは、エア圧を高くしない方がいいと思います。

エア圧を下げると、グリップの限界付近でのタイヤの変形が大きくなり急にグリップが無くなり激しい挙動を示す事が多いので、まず様子を見ながら徐々に速度を上げるようにしてください。

みなさんもいろいろエア圧やサスセッティングを変えて試してみてください。


ICARUS

FIT ~タイヤ入替え・RZV500Rちょい乗り~

FIT ~タイヤ入替え・RZV500Rちょい乗り~

先週は雪マークなどもあったのですが実際雪が降ることはなく、既に3月末ですので22日夕方タイヤ交換をしました。

とは言え22日の早朝だか、国道8号線の凍結した陸橋の上で車数台が絡む事故が有ったとニュースでやっていました。

ん~この時期に富山で凍結とは、あまり考えられない事態ですが、運が悪いと言うほかないですね。
凍結も朝方7時頃まででしょうし、時間が過ぎれば凍結も溶けて何事もなかったかの様になり、事故処理の車の脇を知らぬ顔で他の車がビュンビュン通り過ぎて言ってしまい、大変寂しい思いをしますね。

さてさて、なかなか重い腰の上がらない私ですが、流石にこのまま冬タイヤを履いているとどんどん磨り減って余計に出費がかさみそうですので、22日夕方タイヤ交換をしました。

▼エアーインパクトを使ってバリバリタイヤ交換しちゃいますよ~ 電動式インパクトもありますが、力が弱くてナットが緩まずダメですね。電動式は使い物にならないですよ~
イメージ 1


▼ものの20分ほどで交換完了です。エア圧もきちんと点検しておきます。エアー圧は若干高めが燃費もいいですし、ハンドルレスポンスも良くていいですね。安物ですが、夏タイヤはアルミです~
インパクトで緩めるときはちょっと強めにしておかないとナットが外れない事が多いです。
ナットを締めるときは、先にナットを3~4山ねじにしっかりかけておいてから最弱にしたインパクトで仮締めします。最後はかならず手作業で十字レンチかトルクレンチで確実に本締めします。
タイヤ交換が終わったらかならず試走して問題が無い事を確認しておきます。
イメージ 2


▼週末は黄砂が酷かったですね。車が真黄色で、ふちに砂の塊などがたまっている有様です。近年、中国内陸部の砂漠化が進んで黄砂が酷くなっているらしいです。中国内陸部では、黄砂で視界がきかないこともあるそうです。韓国も酷いらしいですがこまるな~~ これも偏西風のせいでしょうね。
イメージ 3


エボのタイヤも交換したいのですが、21日夜にオクで16000円とお安いタイヤホイールセットを落としこれを23日に金沢まで引取りに行って23日に交換する予定でしたので、このFITのタイヤを交換した22日はエボの交換はできませんでした。
翌23日はエボ用のタイヤの引取りですね~ ぴったり入るか心配ですね~ ドキドキです。

▼夕方、RZVのチャンバーをJim Lomasに変えようと思い、その前に違いを調べるためFigaroliのまま軽くRZVに乗ってみました。
イメージ 4


3000rpm以下が調子が悪かったですね。オーバーフロー気味なのかな。一度キャブのOHをした方がいいのでしょうね。

Figaroliに乗るのは2度目ですが、RZ350みたいなエンジン特性ですね。
RZ250の様な5000rpmでのトルクの谷がなく、エンジンは7000rpmからパワーバンドに入り、8000rpmから10000rpm以上まで一気に回っちゃう特性です。

キャブのガスが濃いせいもあるかと思いますが、3000rpm以下はトルクが細いです。
でもこれはノーマルも変わりありません。

前回と同じエンジン特性と感じましたが、中速スカスカな高回転過ぎず、かと言ってRZの様に10000rpm以上でパワーダウンする事もなくほどのエンジン特性で乗っていて面白い特性だろうと思いました。

この日は時間が無くてJim Lomasに換装できませんでしたが、早々に交換して違いを見たいと思います。


ICARUS

食す ~先週末の食いしん坊バンザイ~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

食す ~先週末の食いしん坊バンザイ~

この季節、富山で旬と言えばホタルイカなのですが、まだ口にしてませんね。
まぁ、旬ではあるのですが、特別絶品と言う訳でもなく、お安くて富山の定番食材、と言った感じですね。

さてさて、先週末の食いしん坊、チェックしてみますか。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1158018/img_1158018_60507308_0?1269397262
1.日曜21日の昼食です。右手前は昨日買ったすき屋の牛皿の残りで、左は揚げ物などです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1158018/img_1158018_60507308_1?1269397262
2.スーパーでお安く買った白エビのかき揚げです。全国B級グルメでチャンピオンになった白エビで、美味しいんですけど別段感動もありません。ん~なんでグルメチャンピオンになれたのか・・・・
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1158018/img_1158018_60507308_2?1269397262
3.白エビの掻き揚げを天ツユにたっぷりと浸して熱々のご飯の上に載せて頂くと美味しいです~

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1158018/img_1158018_60507308_3?1269397262
4.月曜22日の午後4時過ぎの外食です。カプリチョーザと言う美味しいイタメシのお店に行きました。まずは前菜のサラダから~ ん~最初に前菜を食べるより、こってりしたものをガッツリ食いたいと思うのは私だけでしょうか・・・・ 降りかかったパルメザンチーズが美味しいです~
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1158018/img_1158018_60507308_4?1269397262
5.ん~これはボールコロッケだったかな。中にトローリとチーズが入っていて、ほっこりとしていて美味しかったです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1158018/img_1158018_60507308_5?1269397262
6.ピザです。カプリチョーザだったかな。かりっとした生地とチーズが美味しいのですが、このお店のメニューはどれも美味しいです~
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1158018/img_1158018_60507308_6?1269397262
7.次は、カルツィオーネだったかな。パスタ生地がふっくらと膨れています。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1158018/img_1158018_60507308_7?1269397262
8.中にはトロトロのチーズ、ベーコン、ハムなどがはいっていて熱々で美味しいですよ~

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1158018/img_1158018_60507308_8?1269397262
9.22日の夕食のほっけ。先日も食べたんですが、厚身でなかなかもちもちとして美味しかったので再び同じ物を買ってきていただきました。ほっけはサンマなどと違って厚身で小骨がないので食べやすいので食べ応えがありますし、独特の旨みがあって大好きな魚の一つです~ お酒の肴にも合いますね!


外食は、100円寿司や、幸楽園、サイゼリアなど安いところばかり行っていますし、今回は知合いのおごりでしたので、カプリチョーザへ行ってみました。
もともとパスタの美味しいお店なのですが、暫く行っておらず久々食べましたが大変美味しかったです。

最後に食べたカルツィオーネ、お勧めですよ~~
富山の方、是非カプリチョーザへ行ってみてください~


ICARUS

遊ぶ ~景品落としゲーム~

遊ぶ ~景品落としゲーム~

先週20日土曜日、ショッピングついでにゲームセンターに寄り、景品落しなどをやってみました。

景品落としはなかなか落ちないのであまりやらないのですが、もう落ちる寸前!という所があり、フラフラと欲望に負けてやってしまいました。

▼1100円ほど突っ込みました・・・・ おお~~~~ ドサッとお~~~ 2回ほど崩れ落ちました! 挙句の果てに、落とし口に菓子が詰まって回転する菓子が、次々にドサドサと! ラッキー!
イメージ 1


▼店員さんに手提げ袋をもらって意気揚々と引き上げました。興奮状態です! 笑
イメージ 2


▼まずは御開帳~ おお~すげ~~
イメージ 3


▼さてと分析。笑 こんだけです。1100円の元はとったようです。しめて2000円ちょっと分です。
イメージ 4


▼いや~こんなに取ってどうするんだろ。食べたいけど食べちゃいけないな~
イメージ 5


▼帰りは先週に引き続きすき家の牛皿で! 
イメージ 6


▼すき家の店内で食べる牛丼は汁も少なく味もいまいちでしたが、自宅のご飯にかけて頂く牛丼は結構美味しかったですよ~~ いや~安上がりで美味しくて手っ取り早くてお勧めです~
イメージ 7



ICARUS

ライディングギア ~レザーパンツ用レザーベルト~

ライディングギア ~レザーパンツ用レザーベルト~

先日ウエストを直したレザーパンツですが、付いていたレザーベルトはボロボロになっていましたので、いろいろお店でよさげな物を探していました。

ベルトの幅って約30mm程で、当然もっと広いものなどや、デザインなども実にいろいろあります。
安いところでは100円ショップでも、100円のものから500~1000円くらいのものまでいろいろあります。
そのほかに、しまむらなどの衣料品店などにも1000円前後で沢山おいてあります。

100円のものでもいいのですが、さすがに1000円も出すとよさげなものがあり、安くていいものがないか迷っていました。ケチ? 笑

もう何件お店を回った事でしょうか。ふと入ったしまむらで、メカに惹かれたベルトを購入してみました。

▼大奮発~ 970円~ 100円じゃないぞ~ 笑 イタリアレザーのmade in chinaって何! いちおう牛本皮。 
イメージ 1


▼変わったベルトで、バックルの爪で、ベルト裏の樹脂のノッチに引っ掛けて止めるタイプです。
ベルトを締めるとカチカチカチと軽く締まっていい感じで惹かれてしまいました~
イメージ 2


▼早速、レザーパンツに通して具合を見ます。ちょいテカリ具合のレザーがマッチしてるでしょ。
イメージ 3


▼バックルは、ちょいマッチしてないですね。オーソドックスな爪タイプの大き目のものが良かったですね。
イメージ 4


▼サイドからみるとこんな感じです。
イメージ 5


ん~ デザイン的にはバックル形状がミスマッチかと思いますが、斬新なバックルメカに惚れて買ってしまいました。ベルト裏の樹脂のノッチは、6.5mmピッチほどで、じつに細かく調整でき、脱着も実に軽く容易で良かったです。

さぁ、レザーパンツに締めて一緒にあちこちお散歩に連れてってあげて可愛がってあげますよ~

ベルトも彫りの入ったものやコテコテデコの入ったものなどいろいろありますが皆さんはどんなベルトをしていますか~ ブ、ブランド物でしょうか~~


ICARUS

★WELCOME TO ICARUS GARAGE!★

★WELCOME_TO_ICARUS_GARAGE!★
        Go to English Page画像掲示板掲示板・ゲストブック |メールを送る
http://www.geocities.jp/icarus777z/RZfile01/090313.swf
春到来、TX750でお散歩出掛けましたよ~
▼ダストシール組付け完了! 軽快に走り出してみました。スタタタタ~ 楽しいっす~
Finished the reproduct-front dust seal! Please dress up your TX750!
イメージ 1


To_the_world_bike_freaks!
▼This is how to contribute comments. If you want,I translate articlies for you!
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157683/img_1157683_59101320_1?1263654711

最新訪問者http://2.s06.flagcounter.com/count/ipuf/bg=E3FCFF/txt=000000/border=CCCCCC/columns=3/maxflags=30/viewers=Recent+New+Vistors/labels=0/国別訪問者数http://s06.flagcounter.com/count/FxJu/bg=FFC9EA/txt=000000/border=CCCCCC/columns=3/maxflags=30/viewers=Top+Countries/labels=1/

都道府県別訪問者数http://partsall.geotg.jp/geobp.swf?id=297c790ca8f0f4d9aaa608fe6c77724cee41c897&sv=partsall.geotg.jphttp://www.gremz.com/blog_swf.swf?fid=d4e3e8180a65648886ff348c7a6bbff5

プチミーティングの御案内~富山、石川のバイク乗りの皆さん、絶滅危惧種を救おう!

    ★参加申し込み★
1.第4回ビンテージミーティング 参加ICARUS:TX750
  TX、CB、Z、GSなど’70~’80年代のバイクで集まりませんか!
  第3回信州安曇野開催しました! 能登一週、信州ツーリングも予定。

2.第3回2ストミーティング 参加Icarus:RZ250
  RD、RZ、TZR系、NSR系、RG系、マッハ、KH系などの2ストで集まりませんか。
  R156集合~R304解散/以後、能登一週、信州ツーリングも予定。誰か走ってくれ~

3.第1回カブ、メイト、バーディミーティング ICARUS:’92タウンメイトT80
  神通川河川敷あたりで簡単に~~~★/以後、能登一週、信州ツーリングも予定。

ICARUS_GARAGE_案内

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157683/img_1157683_54858466_1?1248363875

◆RZV500R情報◆
 RZV 4回目出撃 6月7日-2 ~再撮影・トラブル発生編~ RZVの動画がご覧になれます~~~
 RZV 出撃6回目 6月16日 ~金沢方面ツーリング~ RZVの動画がご覧になれます~~~

★TX750 バイブルCD頒布案内 コメかメールで申し出下さい~★


4号機TX750 ~フォーク組立て-2・走り始め~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

4号機TX750 ~フォーク組立て-2・走り始め~

19日金曜、エボの車検後午後遅くから組立て始めたTXのフロント回りですが、20日組付けを完了し、今年の走り初めをしてきました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_60448310_0?1269141008
1.午前、ガレージで作業を始めます。コーヒーでも飲みながらバイクや作業エリアを眺め、仕事の段取りを考えるといいですね。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_60448310_1?1269141008
2.まずはリプロの新しい量産ダストシールの組付け作業途中だったTXのフロント回りの組付けからです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_60448310_2?1269141008
3.アクスルシャフトまでは通してありましたので、ナットをかけ締付けからです。スピードメータギアユニットの位相に注意して軽く締め付けます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_60448310_3?1269141008
4.本締め前にエンジン下のジャッキを外し、フロントを床につけ、車体を安定させてから本締めします。バイクの転倒防止なのですが、その方が安定して確実な作業ができます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_60448310_4?1269141008
5.スピードメータケーブルを引き抜き、洗浄しゴミを落とし、スピンドル油など粘度の低いオイルをつけて組み込みます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_60448310_5?1269141008
6.フェンダー類は、CRCとワイヤーブラシを使い油、錆を落とします。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_60448310_6?1269141008
7.フェンダー、ステー類を取り付けます。全体のナットを取り付け、仮組みして位置を確認してから本締めをします。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_60448310_7?1269141008
8.フォークTOPのナットを締め付けます。アルミの細目ですので、力いっぱい締めず、ホドホドで締め付けます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_60448310_8?1269141008
9.さて、リプロ量産ダストシールが組み付きました。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_60448310_9?1269141008
10.再度組み付けを確認し、ブレーキを何度も握ってピストンを落ち着かせます。ハンドルを押さえてフォークをストロークさせて見ます。OKでしたら、エンジンを始動させます。キック5発で初爆がきて、10発で始動しましたので、エンジンの調子はまずまずですね。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_60448310_10?1269141008
11.ついでにRZVの始動も。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_60448310_11?1269141008
12.Figaroliもまずまずのいい音がします。白煙モウモウでした。

走り始め
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_60448310_12?1269141008
13.エンジンも調子よく掛かりましたのでちょっと試走してみました。今年になって始めての走行です。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_60448310_13?1269141008
14.様子見がてらに2~3kmほどの走行でしたが、360度ツインのTXっていい味してますね。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_60448310_14?1269141008
15.久々乗りましたが、なんかこう体にしっくりくる不思議な感じがします。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_60448310_15?1269141008
16.ヤマさんもTXのスタイリングが好きだと言っておられましたが、私もこのTXのスタイリングが好きです。この斜め後ろからのビューも素敵ですね。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_60448310_20?1269141008
17.軽く跳ね上がるこのマフラーもええですね。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_60448310_17?1269141008
18.スリムな車体ですが、運輸支局の実測で210kgあり、意外と重いですね。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_60448310_18?1269141008
19.リプロ新品ダストシールのついたフォーク周りです。前まではひび割れていましたが、綺麗な新品っていいですね。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_60448310_19?1269141008
20.走行を終えてTXをガレージで休めます。

TXはタペクリの音が出ているので再調整をせねばなりません。
TXのエンジンがもうちょっと調子が良ければあちこち遠出できるので、なんとか今年にはOHしたいですね。

軽快に360度ツインの音を響かせて走るTXは味があり、乗っていて楽しくなるバイクで私は好きですね。TX650系より大きな車体と大きくフラットなトルクも乗っていて楽しいです。

一度全バラにして綺麗にレストアしてやらねばなりませんが、乗り込んだこの感じもまた味があっていいですね。


ICARUS

4号機TX750 ~フォーク組立て-1~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

4号機TX750 ~フォーク組立て-1~

昨日19日、エボⅡの車検が無事通り、無事FITとエボの車検が完了し一山超え、ホッと一息つきました。

これであと2年間は修理と整備で乗れる訳で早速バイクの整備にかかりました。
そろそろバイクもそれぞれきちんと仕上げ、手が掛からないようにし、TE27のレストアに掛かりたいと思っています。

さてさて、まずは先日ダストシールのリプロ品を製作したTX750からです。
試作、製作したダストシールの取り付け確認をするためにフロントフォークを取り外したままになっていました。

量産ダストシールも完成しましたので、量産品を組み付けて、耐久性、経年劣化の試験を実施することにします。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_60438894_0?1269091201
1.午後遅くガレージで作業開始です。散らかってます~
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_60438894_1?1269091201
2.まずは道具類のかたづけ、そしてRZのタンクを取り付けて一旦RZを奥にしまいこみます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_60438894_2?1269091201
3.作業スペースが広くなった所でTXのフォークの組付けを始めます。まずはボトムケース内を洗浄し、内面にオイルを塗っておきます。砂粒などゴミが入らない様にします。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_60438894_3?1269091201
4.次にインナーチューブを綺麗にし、アルミのロッドを中に入れます。ロッドはオリフィスですね。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_60438894_4?1269091201
5.インナーのボトムから出てきたロッドにキャップをそっとはめます。このキャップはフルボトム時のボトム(底付き)防止オリフィスですね。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_60438894_5?1269091201
6.ボトムキャップが外れないように、横にしながらそっとボトムケースに入れていきます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_60438894_6?1269091201
7.中まで入ったらボルトに銅ワッシャを入れて締めこみ仮止めします。空回りするので締め付けできません。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_60438894_7?1269091201
8.洗浄したスプリングを中に入れます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_60438894_8?1269091201
9.スプリングシートを入れます。凸が下ですね。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_60438894_9?1269091201
10.ディスタンスカラーを入れます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_60438894_10?1269091201
11.TOPナットを仮締めし、ボトムのナットを締めこみます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_60438894_11?1269091201
12.メネジはアルミですし、ねじは細めですので、ほどほどの力で、強くは締めません。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_60438894_12?1269091201
13.フォークオイルはCastrol XF-08 5W-40です。ん~フォークの#10番相当だったかな。過去記事参照下さい。乗った感じですとなかなかいいあんばいでしたよ。結果オーライ。容量はcc。
 フォーク周り オイル資料 TXのカヤバ6号=G15(10W)相当

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_60438894_13?1269091201
14.TOPからオイルを入れます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_60438894_14?1269091201
15.TOPナットを仮締めしておきます。ロングの六角ナットで締め込みます。本締めは最後に。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_60438894_15?1269091201
16.フォークのオイルシール部およびロッド部にグリースを塗布しておきます。錆び止めです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_60438894_16?1269091201
17.量産品を組み付けます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_60438894_17?1269091201
18.ダストシールの内側のブリード溝は後ろ側に向けて組込みます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_60438894_18?1269091201
19.フォークを組み付けます。ブレーキキャリパーを仮付けして外側に開いておきます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_60438894_19?1269091201
20.次にホイールの準備をします。ベアリング部にグリースを詰めておきます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_60438894_20?1269091201
21.速度メータギア側もグリースを詰めておきます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_60438894_21?1269091201
22.オイルシールと接触する外径部は綺麗にクリーニングしておきます。ギアボックスにもグリースを詰めておきます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_60438894_22?1269091201
23.ブレーキキャリパーを外側に開いて置くとホイールが正面から入ります。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_60438894_23?1269091201
24.エンジン下のジャッキを少し緩めアクスルシャフトを差し込んでおきます。

19日は夕食前までで作業はここまで。アクスルシャフトまで入れば峠は越えましたので、明日完成ですね。


ICARUS

ランエボⅡCE9A ~車検完了~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

ランエボⅡCE9A ~車検完了~

昨日19日金曜、エボの7回目の車検に行ってきました。
16年目、16万kmの車でしたので無事通るかドキドキしました。
さて車検挑戦記いきますよ~

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_60428001_0?1269047346
1.前日18日、再度必要書類を点検します。他に筆記具、印鑑、5万円程度もお忘れなく。書類はクリップでとめておきます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_60428001_1?1269047346
2.19日車検当日です。朝一番の受検がいいです。朝一番ですのでガラガラです。左が書類を作成する検査協会(代書屋)、中奥が運輸支局窓口、右が検査ラインです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_60428001_2?1269047346
3.運輸支局の受付は8:45からで時間がありますので朝運輸支局について一番、まず検査場に車を並べ、検査の順番を取ります。朝8時ですが混む3月ですのもう車が一杯です。ユーザー車検は3,4番コースがいいです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_60428001_3?1269047346
4.車で順番を取ってから、検査協会で書類の作成に行きます。まず申請書類3枚を30円で購入します。ピンクの表紙のユーザー車検用の記入例を見ながら記載します。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_60428001_4?1269047346
5.手数料、重量税の印紙を購入します。書類が完成したらチェックし、揃えて運輸支局の窓口で受付します。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_60428001_5?1269047346
6.検査は9:00からですので車やバイクを見て時間をつぶします。ドカ996、’78 ハーレーの1000ccが来ていました。アイアンヘッドのハーレーでしたがかっちょ良かったです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_60428001_6?1269047346
7.さて検査が始まりました。私はサイドスリップがNGでした。他はOK。あちゃ~
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_60428001_7?1269047346
8.トーインを再調整です。近くにある民間テスター場へ行って調整してもらいます。2000円でした。サイドスリップは6mmでした。自宅でもうちょっとしっかり調整していれば良かったですが、まぁ安いもんです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_60428001_8?1269047346
9.再検査は、検査項目だけボタンを押して検査します。最後に下回り検査で、タイロッドのナットロックを確認して完了です。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_60428001_9?1269047346
10.検査場で話を聞くとサイドスリップは±5mm以内だそうです。運輸支局の窓口で新しい車検証をもらいます。OK~~~~
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_60428001_10?1269047346
11.さぁ、これでまた2年間エボちゃん可愛がってあげますよ~~~

サイドスリップの基準値は±5mm以内ですから、自宅では±0mmに合わせておけばいいですね。
もう少し合わせこんでおけば良かったです。
朝8:00に到着、検査が完了したのは10:30前で、再検査があったのでかなり時間をロスしてしまいました。

今回の車検の費用
自賠責 24ヶ月 22470円
重量税 24ヶ月 37800円
検査代       1700円
検査用紙代       30円
サイドスリップ調整 2000円
合計       64000円

サイドスリップ調整が無けえば62000円でしたね。
安いといえば安かったですが、結構出費しました。
FITとエボの車検が重なっているのでこの時期のかなり出費してしまいますが、今年もなんとか乗り切りました。

いや~エボも車検が通って一安堵、喜びがこみ上げてきます。
あとは中古のホイールセットを手に入れて夏タイヤに交換するだけですね。
19日、午後から近くにあるオクで見つけた中古ホイールを購入しに行こうと思っていましたがオクですと16000円ですが、店頭購入だと20000円との事で、ムッとして他を探しました。
が、ホイール、タイヤ込みで安いものがなかったので明日オクで落とそうと思います。

純正ホイール  15インチ 6J   +46 ハブ72mm
履いていた物  15インチ 6.5J +42 ハブ72mm
オクで探した物 15インチ 6.5J +42 ハブ72mm

実際に物を見て買おうと思っていましたが店頭だと高いので困りました。
オクの物は、WEDSのASIS(アッシス)6本スポークだろうと思います。
キャリパーや、車体との干渉が不明ですが、オフセットが小さくなっているので、キャリパーとの干渉はないと思います。フェンダーも元のホイールと同じですので大丈夫でしょう。

明日落として、来週早々に入手し、エボに履かせたいと思います。


ICARUS

エボⅡCE9A ~16年目の車検準備~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

エボⅡCE9A ~16年目の車検準備~

ん~ちょっと整備ができると言っても、台数があると何度も車検に持っていったり、あちこち調子の悪い部分の修理に追われ、なかなか大したこともできないのが実情です。
そう、器用貧乏です~~

初年度1994年登録ですから今年で16年目のエボです。
途中車検の切れていた時期があるようですが、今回で7回目の車検でしょうね。

私は2005年にこのエボを買いまして、2006、2008年と車検を通し、私が車検を通すのは今年で丸五年目の3回目となります。

車も10年を過ぎますとかなりガタがきはじめまして、車検を通すのが難しくなってきます。
16年目、16万kmにもなりますとゴム類の劣化も目だってきて事前の点検が欠かせません。

さて、19日金曜にユーザー車検のネット予約をしましたので、早速水曜17日に事前整備をしてみました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_60415311_0?1268997555
1.さぁ、切羽詰まってきました。追い込まれないと重い腰が持ち上がらないタイプで、環境が整ってきました! 笑 さぁ、やるべ!
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_60415311_1?1268997555
2.まずはトーインの調整から。タイヤ溝あたりで3mmですね。意外とずれてないのでこのまま行く事にしましたが、これが後で災いしました。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_60415311_2?1268997555
3.フロントをジャッキアップして下回りを点検します。古い車なので念入りに!
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_60415311_3?1268997555
4.オイル漏れなどをチェックします。オイルパンなどもCRCで綺麗に拭いておくと検査官に印象がいいですね。汚いところはウエスで綺麗にしておきます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_60415311_4?1268997555
5.ドライブシャフトのラバーブーツの破損などもチェックします。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_60415311_5?1268997555
6.左泥除けが割れていました。確か前回はそのまま通しましたが、タイヤに擦った跡もあるので、検査に通らない可能性もあります。検査は2回を超えると再び検査料を払わねばならないので直す事にしました。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_60415311_6?1268997555
7.カバーを取り外します。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_60415311_7?1268997555
8.薄いアルミプレートを探し出し、ブラインドリベットで固定しました。リベッターを探すのに30分もかかってしまいました。こんどガレージを綺麗に整理しないといけないです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_60415311_8?1268997555
9.タイヤ側の表から見ます。綺麗に修理できました。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_60415311_9?1268997555
10.カバーを取り付けます。ん~いい具合です。OK~
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_60415311_10?1268997555
11.フロントが終わったのでリアもリフトして点検します。同じくドライブシャフト、排気管、燃料パイプの潰れなどを点検します。2年前修理した排気管回りが錆びていたので、ちょちょっと綺麗にしてからさっと黒スプレーを吹いておきます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_60415311_11?1268997555
12.さて2時間ほどだったかな、なんとか整備完了。

なんとか車検に通りそうでした。
昨年末に左フロントをぶつけた前輪は、ディーラーではイン8mmと言われていましたが、測定ではタイヤ溝部で、前側1549mm、後側1552mmで3mmほどINでした。
車体があるので、タイヤの180度位置で計る事ができないので、実際は測定値3mm×1.5倍=4.5mmほどになると思われ、このまま通りそうなので調整をしませんでした。

あとはボンネットをあけ、フルード類の補充をし、車台番号回りや、エンジンカバー類を綺麗にクリーニングしておくと印象がいいです。

ともかく17日整備を済ませ、書類を準備し、19日の車検に突入しました。


ICARUS

8号機タウンメイト80 ~出動記録他~

8号機タウンメイト80 ~出動記録他~

さてさて、随分と暖かくなり春めいて来て、桜の花の蕾も気になりだした昨今です。

ちょっと仕事も押していたのですが、一山超えて一服しました。
今週の私の足跡を追ってみました。

▼月曜15日、リプロで製作したTX750のダストシールを肴にお酒をいっぱいやってみました。
深夜、静かに一人で苦労をしのびながら飲む一杯っていいですね。
体を回るアルコールでほろほろ酔いながら喜びがこみ上げてきます~~
いや~バイクっていいですね! これぞバイクマニアの真髄っす~ 最高~
イメージ 1


▼火曜16日、オクや地元の解体屋でホイールを探しましたが見つからず。履いていたホイールはmuddlerの15インチ、6.5J +42っすね。ハブ穴は72かな。そろそろ見つけないと夏タイヤが履けません~
イメージ 2


▼昨日17日、リプロで製作したダストシールと特製オイルフィルターをリピーターの方に発送しました。
イメージ 3


▼17日の発送は、晴れていたのでタウンメイトでヤマト運輸の直営店へ。いや~バイクってでかいのも小さいのもいいですね。好きだよ~タウンメイトちゃん! 今年もガンガン乗ってあげるからね~
イメージ 4


▼昨日18日の夕食はホッケでした。いや~厚身で脂が乗っていて大変美味しかったです。
私、ホッケが大好きです。こういうおいしいホッケがありますとご飯も進みますね!
イメージ 5



ICARUS

お得な発送方法 ~くろねこ、日本郵政、はこBOON~

お得な発送方法 ~くろねこ、日本郵政、はこBOON~

物を送りたい時、何で送ろうか迷う事があります。
特にオクですとできるだけ安い方法で送ってあげたいですね。

発送手段で気をつけることは配送料のほかに、配送追跡ができるかや、保障の有無があります。
ちょっとまとめてみました。

クロネコメール便/ヤマト運輸

クロネコメール便
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/images/mail_il018.gif
ポスト投函で手渡しでは無く、配送は最短翌日では無く2日かかります。2cm以下、1kg以内のものですと全国一律料金でほぼ最安値です。
A4 1cm:80円
A4 2cm:160円
B4 1cm:160円
B4 2cm:240円

ファミマ、セブンイレブンなど各種コンビニや、クロネコヤマトの取扱店から手軽に発送できます。
追跡サービスがありますが、発送した、届けただけの表示しかされませんので不便ですが、配送確認だけは出来ます。
保障は送料までの範囲だったと思いますので実際は保障なし状態です。
厚さチェックは甘い事が多いので、安く送れる事もあります。
衣類でもなるべく空気を抜いて、潰して受付をするといいです。
2cmを越えると基本的に受け付けてくれませんが、相手の郵便ポストに入れば2.5cmくらいでも無理を言って送ってもらった事があります。入らないと戻ってきますので注意が必要です。


定形外/日本郵政

定形、定形外のサイズ
4kg以内、一辺最大60cm以内、3辺合計90cm以内。
厚さ2cmを越える軽いもの全国一律料金でお得ですが、保障、追跡サービスも無いため、知らない相手等に利用しない方がいいです。
大きな衣類、大きなプラスチック部品の発送に便利です。3辺合計90ですから結構大きなものも送れます。
500gを越えると、エクスパックで送れる物はをエクスパックか「はこBOON」かヤマト便を使った方がいいでしょう。
エクスパックは4月からはレターパックになります。

手紙(定形・定形外)の基本料金
50gまで 120円
100gまで 140円
150gまで 200円
250gまで 240円
500gまで 390円
1kgまで 580円
2kgまで 850円
4kgまで 1,150円


エクスパック500、レターパック/日本郵政

エクスパック http://www.post.japanpost.jp/service/expack/index.html


イメージ 1


A4サイズで全国一律料金、途中経由の分かる詳細な追跡サービスもあります。500円までしか保証がないので、実質保障なしです。
エクスパック500は30kgまで送れますので、1~2kg程度のバイク部品の配送に便利です。
4月から4kgまでのレターパックに変わり、信書も送れる様になりますが、ほぼ同等の内容です。
図に示すように厚紙封筒を曲げて箱状にすると大きな物も送れます。
全国一律ですので遠方の方にそこそこ重く大きな物を送るのに適しています。
比較的近いところへ送る場合や、オクで知らない方に送る場合は、保障のある「はこBOON」やヤマト便の方が安心です。


はこBOON/ヤマト運輸

3月から始まった伊藤忠商事がヤマト運輸、ファミマととりまとめた配送方法でヤマト運輸が配送します。
以前あったYahooゆうパックとほぼ同様のシステムで安くて便利です。重量制の料金体系となります。最大160cm25kgまでですが、クロネコですので、多少無理しても持っていってくれると思います。
はこBOON

富山からですと、2kg以内で県内480円、近県580円、九州780円、北海道980円とかなりお安いです。
Yahooからログインし、ネットで予め発送登録し、ファミマ店頭で発送します。
オークション以外でも、なんでも発送でき安くて便利ですのでこれからどんどん広がって行くと思います。

ファミマ、ヤフーなど4社、ヤフオクに最適な宅配サービス「はこBOON」提供
 伊藤忠商事、ヤフー、ファミリーマート、ファミマ・ドット・コムは3月3日から、Yahoo!オークションの商品発送が24時間可能な宅配サービス「はこBOON」を全国のファミリーマート約7600店舗で提供する。

今回は、ヤマト運輸が配送するということで、ヤマト運輸と以前問題があったことでローソンは不参加となりました。
ここから、はこBOONはファミリーマートのみで運営していくと思います。
以前、ローソンがゆうパックなどを取り扱った時に、料金で激しく対立し、ヤマトが手を引きましたが、その時のしこりがあるのでしょうね。

クロネコヤマト宅急便/ヤマト運輸

[http://www.kuronekoyamato.co.jp/ ]
配送料金
サイズ+重量制の料金体系です。最大160cm、25kg以内ですが、トラックに積めれば無理しても持っていってくれます。最大長さはトラックに積める長さで、1.8~2.0mまでOKだったと思います。
60サイズ2kgで近県740円、九州950円、北海道1260円と少々高くなりますが、追跡サービス、発送保障があり最も一般的な発送方法です。
時間があれば、営業所に荷物を持ち込むと100円値引いてくれますので、はこBOONとはあまり差がなくなります。

宅配便を超えるサイズは、ヤマト便となります。元払いのみです。大物は木枠梱包したり、クレーン、フォークで運べる様にしておきます。

トナミ運輸

宅配の最大サイズは、ほぼ3辺合計160cm、30kgぐらいで、これ以上のものは宅配ではなく、トラックなどで集荷をお願いせねばなりません。
過去に自動車エンジンや450Lの大型灯油燃料タンクを送った事がありますが、屋根のない平ボディのトラックをお願いするといいでしょう。クレーンやフォークリフトがない場合は、ユニック(クレーン)つきの平ボディ車をお願いするといいです。通常4トン車となります。
車庫の中にあっても、道路からユニックを伸ばして運び出す事も出来ます。
意外と送料が安いです。

ヤマト運輸は元場合のみですので、着払いのできるトナミ運輸が便利です。
オートバイなど木枠梱包で送ると、意外と安く送れると思います。


ICARUS

4号機TX750 ~エクスパックのワンポイント・あっちさんへ送る~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

4号機TX750 ~エクスパックのワンポイント・あっちさんへ送る~

TXのフロントダストシールを作成し、既にあちこちに送らせて頂いています。
あっちさんにはお借りしたものも送るので、エクスパックを使ってみました。

エクスパックの封筒はコンビにでも売っていますが、郵便局で購入し、ふと郵便局員が形を細工して箱状にかえたエクスパックを教えてくれましたので早速私もTRYしてみました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_60376093_0?1268836780
1.さらのエクスパックです。これを細工します。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_60376093_1?1268836780
2.まずは入れるものも大きさを見て、箱のサイズを決めます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_60376093_2?1268836780
3.箱のサイズを決めたらカッターの背で折り目の線を引きます。軽く。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_60376093_3?1268836780
4.折れ目に沿って折をいれます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_60376093_4?1268836780
5.箱を作って、中に入れるものが入るか確認します。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_60376093_5?1268836780
6.OKでしたら一度開いて宛名をかきます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_60376093_6?1268836780
7.箱を組み立て、テープなどで固定します。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_60376093_7?1268836780
8.中身とクッション材を入れて完成です。

ん~~~ なるほどね。こんな使い方しりませんでした。
これならきちんと大きなものも送れますね。
でもね、手間が掛かって面倒くさくていけないです。

ちなみにエクスパックは今月一杯で終わり、4月からは新しい同等のサービスが始まります~


ICARUS

3月14日 ~神通マラソン・富山市科学博物館・ゲーセン・すき家~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

3月14日 ~神通マラソン・富山市科学博物館・ゲーセン・すき家~

先週末日曜日は待ちに待った神通マラソンの日でした。
記録チップをシューズにつけて走ってゴールすると、機械で自動的にタイム、順位が記録されるんですよね。

神通マラソン
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1158018/img_1158018_60374737_0?1268833767
1.早速受付を済ませ、準備を整え、ウオーミングアップします。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1158018/img_1158018_60374737_1?1268833767
2.早朝はまだ人が少ないです。昨年も来たんですよね。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1158018/img_1158018_60374737_2?1268833767
3.さてさて9時近くになり開会式が始まります。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1158018/img_1158018_60374737_3?1268833767
4.順々に種目別のスタートが切られ、ランナーが走り始めます。みんな頑張って!

というわけで、無事神通マラソンも終了し、昨年のタイムを短縮する事が出来成績もまずまずでした。
家族がね! 私付き添いです。いや、マネージャーです。笑

お昼を自宅で食べて、午後から出直して再び外出です。まずはスポーツショップへ行って、叩き売りのSKI用品を探しに! いや~もうサイズがないっすね。笑

富山市科学博物館
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1158018/img_1158018_60374737_4?1268833767
5.富山市科学博物館です。このホワイトデーの日は、毎年アベックが無料となります。昨年に引き続き今年も突撃です!
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1158018/img_1158018_60374737_5?1268833767
6.いろいろ展示を見て、最後は目玉の「銀河鉄道の夜」の映画をプラネタリュウムで見ました。

「銀河鉄道の夜」は大変素敵でした。CG作品で、宮沢賢治の原書を題材に作成されていますが、とても幻想的で、不良サラリーマンで自堕落な毎日を送っている私の心も綺麗に洗われた気がします。
気がするだけです。笑!

タイトー ゲームコーナー
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1158018/img_1158018_60374737_6?1268833767
7.コインゲームです。前日1000枚も出してしまい、挙句の果てに180枚までに減らしてしまいましたが、それを引き出してこの日もコインゲームっす。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1158018/img_1158018_60374737_7?1268833767
8.運良く化石の駒を揃えて化石の完成です。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1158018/img_1158018_60374737_8?1268833767
9.200枚ゲット! やった~
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1158018/img_1158018_60374737_9?1268833767
10.でもあんまり出てこないんですよね。

結局180枚で始めて、最後はすっからかんにすってしまいましたとさ。
いや~時間だけをつぶしてあ~勿体無い! でもなかなかおも白いんですよ~
いちど試してガッテン!

すき家の牛丼
帰りすき家で牛皿をかって帰る事になりました。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1158018/img_1158018_60374737_10?1268833767
11.自宅にご飯がいっぱいあったので、牛皿だけをドライブスルーで買って帰りました。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1158018/img_1158018_60374737_11?1268833767
12.すき家でたべるといまいちの味と思われましたが、自宅で食べるとなかなか美味しかったです。

すき家のドライブスルーは、ドライブストップで、時間が掛かっていけません。じれったいです。
結局2倍盛り340円を買って帰りました。
自宅では、ご飯がおいしいせいか、なかなか美味しく牛丼を頂きました。
自宅でご飯だけを用意しておいて、こういう夕食も安上がりでなかなかいいかもです。
みなさんもすき家のドライブスルーで牛皿をお試しあれ!


ICARUS

3月13日 ~エボ車検準備・神通マラソン下見~

3月13日 ~エボ車検準備・神通マラソン下見~

先週14日日曜は富山市で神通マラソンがあるので、ちょっと下見に行ってから、ゲームセンターでちょっと遊んできました。

▼午前はエボの車検の準備を。今月一杯で車検が切れてしまいますが、16年選手の古い車ですので念入りな点検が必要です。が、ライト類の点検だけで終わってしまいました・・・・ なんと言う事・・・・
イメージ 1


▼昼から外出しました。神通マラソンのコースを車で下見し、帰りに3000円が1500円と半額になった刺身の盛り合わせを買って、自宅で手巻き寿司の夕飯となりました。
なんでこんな贅沢なもん買うんだよ~~~~~~
イメージ 2


エボは16年目、16万kmとなり、そろそろあちこちガタが来て車検に通すのも大変になる時期です。
昨年事故って、一時は手放そうかともおもいましたが、時間も無いのでひとまず車検を通す事にしました。
でもウオーターポンプ、リモコンドアミラーも直さねばならず、他にも要修理箇所があり、数万円単位で出費が出そうで悩ましいです。
このまま20年、20万kmこえで乗るのもいいかと思いますがちょっと出費と手間が掛かりそうです。


ICARUS

3月11日 ~長野のヤマさん来訪~

3月11日 ~長野のヤマさん来訪~

10日ほど前の夕方、携帯がなるので出てみると長野のヤマさんからで、突然の電話で何かあったのかと驚きましたが、11日に富山へ来県されるとのことで、お会いしましょうとの事でした。

最初は社用で打合せだろうか、または私用でバイクか車の買い付けだろうかと想像していましたが、家事の関係で一泊されるとの事で、是非自宅へ来て頂いて一杯やる事にしました。

手ぶらで来て貰って全くかまわなかったのですが、沢山のお土産を頂いてしまい恐縮でした。
イメージ 1


バイクや車以外にいろいろなお話をしたのですが、今は沢山のバイクや車に囲まれてリッチに暮らしているヤマさんも若い頃苦労された話など、大変驚きました。

普段温厚で物腰が柔らく、親しみやすい方ですのでついつい親しげにしてしまうのですが、表には表れない不断の努力があっての事なのだろうと思いました。
私など不良サラリーマンですので、ちょっと頭が上がらないですね。


バイク、車ですが、凄い台数の所有暦がおありでした。
年齢、年代もさほど離れていないので、結構バイク、車も良く知った車両が多かったです。

さて、昨年ヤマさんにレザーパンツを頂き、先日手直ししサイズアップしましたが、そのお礼にできたてのTX750ダストシールを差し上げました。
TXの純正フロントダストシールは3本線が入っていて目立つチャームポイントですので、交換して純正タイプで乗られると、調子のいいヤマさんのTX750ではまた一層気持ちがいいかと思います。
そろそろバイクのシーズンインですので、私も早速TXで走り初めをしてみたいと思っています。

ヤマさん、今年もバイク天国の長野へお邪魔させて頂きますのでよろしくです~


ICARUS

アンチウイルスソフト ~norton2010インスト~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

アンチウイルスソフト ~norton2010インスト~

ウイルスソフトのインストでは無く、アンチウイルス(ウイルス対策)ソフトのインストです~ 笑

すでに丸4年を経過したDELL 630mノートですが、最初お試しのnorton2005だかが入っていて、2007年に、感染が疑われる事があってnorton2007をオンラインで購入インストしてずっと使っていました。
norton2007は軽くてPCの動作に悪影響が無く、ライセンスが切れても、新種のウイルスには対応できないですが、2007年までのウイルスにはそのままずっと対応できるので使っていましたが、昨今、HPを閲覧しただけで新種のウイルスに感染しIDやパスワード等が盗まれてしまう「Gumbler(ガンブラー)」などの被害の情報があり、心配でnorton2010をインストしました。

最初1ヶ月お試し版をインストしましたが、norton2007が完璧に削除されてしまいショックでした。
そして新しい2010の重い事、重い事・・・・・ シングルCPU1.78GのノートPCにはちょっときついですね。

1ヶ月ほど使って、使用期限が切れたので、nortonのサイトにアクセスするとさらに5日間の無料継続がサービスであり、期限切れ前でしたら約5000円でオンラインで1年延長ができました。

5000円も高いので延長せず期限が切れたあとは、6500円払わないとソフトをオンライン購入できませんでしたので暫くノーアンチウイルスソフト状態で使っていましたが、怖くて怖くてとても使えないので、ついにnorton2010を先日購入し、9日到着、インストしました。

いろいろ調べましたが、ウイルスバスターより、nortonの方が製品、評判もいいです。
価格は、オンラインで購入は高く、価格.comで最安値の製品パッケージ版を購入すると5000円弱で安く買えます。
私は最安値で、いつも使っているECカレントでネットで購入しました。
ヤフオクで、nortonのライセンスキーだけを安く売っていますが、キージェネで通ったキーだけを販売しているので、最初はつかえても、途中から使えなくなってしまう可能性が高いらしいです。
まぁ、高いものではないので、ちゃんとした製品を安く買いましょう~

norton2010には、1PC1ライセンスが2ライセンス入ったパッケージと、3台までに使える1ライセンスが入ったものと2種類あります。

2ライセンスのものは、それぞれ2台で一年間つかったり、1台で2年使ったりできます。
1ライセンスで3PCのものは、自宅で2台以上PCがある場合にお得です。

私は1ライセンス3PCの物を買いました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157884/img_1157884_60347080_0?1268721593
1.注文して翌日届きました。ECカレントって即日発送してくれますので良いです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157884/img_1157884_60347080_1?1268721593
2.実際のパッケージは、CDケースほどのとても小さなサイズです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157884/img_1157884_60347080_2?1268721593
3.CDでインストします。まずはダウンロードソフトをインストし、それから付属のライセンスキーでオンラインでメインソフトをnortonのサイトからダウンロードしインストは完成です。

もちろんアダルトサイトなども見たりしますし(笑)、大事なデータが流出しては大変ですので自宅の2台のPCにさっさとインストしました。
やはりduai core CPUのマシンは動作が早いですね。
ん~家族が使ってる新しいマシンを使いたい~~~

そうそう、先日ニュースにもなっていたiTUNEの法外請求騒ぎは、個人IDやらの流出による不正使用が原因じゃないかと思います。
きっとアップルのサイトからではなく、ウイルスに感染した個人のPCからのID流出と第三者による不正使用じゃないかと思います。

まぁ、自分のPCくらいは自己責任でがっちりガードしたいですね。
そうそう、プライバシーや大事なデータは、外付けUSBハードディスク等に保存される事をお勧めします。ノートPCですと、自分のPCに大容量のHDを入れて、外した元のHDをUSBケースを買って外付けにする事も簡単にできます。
みなさん工夫してください~~

世の中には個人撮影のハメドリ画像が流出して大変な事になった男性、女性が沢山います~~~
皆さん心当たりないっすか~ 気をつけて下さいね~

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157884/img_1157884_60347080_3?1268721593
4.長野のヤマさんから11日に来県する言う連絡がありましたが、9日にはこの時期としては異例の積雪に見舞われてしまいました。でも翌日にはほとんど消えてしまいました。


ICARUS

エボⅡCE9A ~変形ホイール修理検討・振れ測定~ 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

エボⅡCE9A ~変形ホイール修理検討・振れ測定~


昨年末事故って変形させてしまったエボのフロント左ホイールですが、そろそろ夏タイヤに変える時期ですので修理の検討をしていました。

このホイールは既に10年以上前にかった「MUDLLER」という安いホイールでした。
社外ホイールは約1年程度でモデルチェンジし、生産が終了してしまい入手する事が困難になります。

また、三菱車のエボなどは、昔ながらのPCD114.3の4穴、しかもオフセットはノーマル46とかなり大きいので、他にこんなホイールはなく、中古もほとんどないのが実情で、大変困りました。

しかし、ホイールはリムなどの軽い変形であれば、修正する事ができます。
自動車ディーラーや、オートバックスで修理すると程度にもよりますが、約22000円程度で修理してもらえます。

私はネットで調べたところへ問い合わせしましたら、約12000円程度で修正できると連絡が来ました。
しかし、スポークまで変形が来ている様だと修正しきれないとの事で、修理に出しても費用だけ取られて直らないという事がありますので、まずは変形したホイールの変形を調べてみました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_60329995_0?1268649019
1.ベースとなる厚鉄板の上に大きなBRGとスペーサを置きます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_60329995_1?1268649019
2.その上にホイールを仮置きします。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_60329995_2?1268649019
3.中心部のハブへの取り付けのナット近辺の加工された円周にダイヤルゲージを当ててタイヤの振れが無くなる様にタイヤをずらします。数十μm程度まで芯を出します。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_60329995_3?1268649019
4.さて、リム部の変形を調べます。リム部の半径方向の振れや、車輪の軸方向の振れを調べます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_60329995_4?1268649019
5.こんな感じで測定します。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_60329995_5?1268649019
6.リム部で2mmほど、そしてスポーク部でも2mmほど変形している箇所がありました。

ん~おそらくダメですね。このホイールは。
ここまで変形していると修正しきれないと思いますが、念のため、再度メーカーへ修正の打診をしてみたいと思います。

ん~三菱エボは特殊な部類に入り、なかなか中古が無いので困りました。
オートバックスで安いものですと1本8000円ですが、4本買うと32000円で、加えてタイヤ入れ替えもありかなりの出費となってしまいます。

どうするか悩ましいですが、とりあえずはスノータイヤのまま車検を通したいと思います。

追記

社外ホイール
muddler
15×61/2JJ +42 ハブ径 72mm


ICARUS

★WELCOME TO ICARUS GARAGE!★

★WELCOME_TO_ICARUS_GARAGE!★
        Go to English Page画像掲示板掲示板・ゲストブック |メールを送る
http://www.geocities.jp/icarus777z/RZfile01/090313.swf
TX750、念願のリプロダストシールついに完成!!!
▼純正以上の出来栄です~ これでまたTXがおしゃれになりますよ~
Finished the reproduct-front dust seal! Please dress up your TX750!
イメージ 1


To_the_world_bike_freaks!
▼This is how to contribute comments. If you want,I translate articlies for you!
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157683/img_1157683_59101320_1?1263654711

最新訪問者http://2.s06.flagcounter.com/count/ipuf/bg=E3FCFF/txt=000000/border=CCCCCC/columns=3/maxflags=30/viewers=Recent+New+Vistors/labels=0/国別訪問者数http://s06.flagcounter.com/count/FxJu/bg=FFC9EA/txt=000000/border=CCCCCC/columns=3/maxflags=30/viewers=Top+Countries/labels=1/

都道府県別訪問者数http://partsall.geotg.jp/geobp.swf?id=297c790ca8f0f4d9aaa608fe6c77724cee41c897&sv=partsall.geotg.jphttp://www.gremz.com/blog_swf.swf?fid=d4e3e8180a65648886ff348c7a6bbff5

プチミーティングの御案内~富山、石川のバイク乗りの皆さん、絶滅危惧種を救おう!

    ★参加申し込み★
1.第4回ビンテージミーティング 参加ICARUS:TX750
  TX、CB、Z、GSなど’70~’80年代のバイクで集まりませんか!
  第3回信州安曇野開催しました! 能登一週、信州ツーリングも予定。

2.第3回2ストミーティング 参加Icarus:RZ250
  RD、RZ、TZR系、NSR系、RG系、マッハ、KH系などの2ストで集まりませんか。
  R156集合~R304解散/以後、能登一週、信州ツーリングも予定。誰か走ってくれ~

3.第1回カブ、メイト、バーディミーティング ICARUS:’92タウンメイトT80
  神通川河川敷あたりで簡単に~~~★/以後、能登一週、信州ツーリングも予定。

ICARUS_GARAGE_案内

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157683/img_1157683_54858466_1?1248363875

◆RZV500R情報◆
 RZV 4回目出撃 6月7日-2 ~再撮影・トラブル発生編~ RZVの動画がご覧になれます~~~
 RZV 出撃6回目 6月16日 ~金沢方面ツーリング~ RZVの動画がご覧になれます~~~

★TX750 バイブルCD頒布案内 コメかメールで申し出下さい~★


4号機TX750 ~Fダストブーツ・量産1LOT完成~

4号機TX750 ~Fダストブーツ・量産1LOT完成~

昨年末からリプロを検討していましたTX750用フロントダストブーツの量産品が先ほど完成いたしました。
量産は1LOT目として、60個、30台分を製作いたしました。
イメージ 1


足掛け2ヶ月半ほどだったでしょうか。短いようで長かったです。
途中試作で修正をし再試作を重ねなんとか量産にこぎつけました。
なかなかの出来栄えで、純正に勝るとも劣らない仕上がりだと自負しています。

さぁ、量産が仕上がりましたので、まずは日頃お世話になっている馴染みの常連TXフリークのみなさんに量産発売記念特価でおわけしたいと思います。
常連さん向けには10台分を取っておき、順次メールで案内させて頂きます。

他20台分はオークションで販売したいと思います。
今夜にでも早速オクに出品したいと思います。

このダストブーツは切削でなく、金型を作りましたが、ショット、LOTを重ねる毎に金型に磨耗、痛み等が生じますので、いい物はお早めに入手ください~

イメージ 2


イメージ 3


量産1LOT 実機組付け確認

夕方TX750Ⅱ型にて組付けを確認。
▼量産品から2個抜き取り。SN001-001、002は私のTX750Ⅱ号機で耐久試験です。
イメージ 4


▼1個目の組付け確認。再試作品で確認しており、金型品ですので問題ないはずですが、石橋を叩いて渡り、品質を確認します。
イメージ 5


▼2個目も確認しておきます。OKです。取り付け具合もばっちりです。
イメージ 6



ICARUS