ICARUS GARAGE

ヤフブロから引越ししました。ブログ閉鎖するYahooは糞だww★
2008/12≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2009/02

マイクロソフト office インストール検討

マイクロソフト office インストール検討

2台目PCにWORD、EXCELなどの入ったofficeのインストールをします。
PCはDELLノート、1526でVISTA専用モデルでoffice2007モデルですが、使い勝手が悪いのでVISTAもoffice2007もポイしました。
先月苦労してWIN XPダウングレードし快適になりました。

そしていよいよofficeのインストです。
officeは97、2000、XP(2002)、2003、2007と種類があります。
97は古すぎでNG。2007は使い勝手が悪くNG。2000~2003はほとんど同じです。
officeXPと2003は名前は違いますが、同じです。
2003は、勝手に複数台にインスト出来ないようにライセンス認証が必要となっていますのでちょい面倒です。
2000はこのライセンス認証がないので、実質ID keyコード入力だけでインストし放題となります。

▼会社のソフトは管理が厳しくなり、勝手にインストも出来なくなりましたので、友人からofficeをかりましたが、2003でした。ん~あとで借り手にトラブルがあると困るので、このまま返却ですね。
イメージ 1


▼まぁ、PCに詳しいとなんとかなるのですが、このままお返ししましょう~~~
イメージ 2


まぁ、今朝方落札してしまったoffice 2000があるので、これの到着を待ってインストしたいと思います。

officeの出品は多いので、気長に安い商品を探して狙います。
即決価格が無いものは、みんなに見られてどんどん価格が上がっていきますので、安い即決価格が付いているものが狙い目です。そういう商品は多くないので、見つけ次第落札ですね。

office2000で2000円前後ですから、即決1500円ですと買いで、私もこの値段で即決でした。2003ですと5000円以上は行ってしまいますね。

personalでは、power pointが入っていませんが、自宅ではpersonalで十分です。proffesionalはpower pointも入っていていいですが、やはり値段が倍近く跳ね上がってしまいます。

2003ではPCなどに付いているOEM版、製品版(売っているもの)では、ライセンス認証があり、認証をしませんと1ヶ月、50回使用で、新規文書作成などができなくなり機能制限されます。機能制限後もライセンス認証をすることで元通り使う事が出来るようになります。
このOEM版では、最初PCにインストされているのですが、この状態ではライセンス認証されていなく、再インスト時に認証が必要になります。
一回目はオンライン認証でOKですが、2回目以降は、オンライン認証ではじかれマイクロソフトへの電話認証が必要になります。
電話は自動応答の場合もあるらしく、その場で、ライセンスコードを言われるので、それを打ち込めばOKらしいです。場合によっては認証する理由を聞かれるらしいですが、ハードを入れ替えた、等の理由を言えば問題ないらしいです。
マイクロソフトでは、認証の際のID keyコードは半年から1年でノーチェックだそうですので、1~2年経っていれば、再インストもオンライン認証で可能かもしれませんね。
(1年以上経ってもメーカー、機種、インスト理由を聞かれる場合あり。)

OEM版と違い、市販officeでは、自宅で使うなら数台までインスト可能で楽そうですね。

officeはオクで沢山でています。
OEM版は、単体での販売はできないと書いてあるので、ジャンクメモリーなどと抱き合わせ販売が基本なのですが、みなさん関係なくCDだけで販売していて野放し状態ですね。

さてさて来週にはデイスクが来ると思うのでインストしたいと思います。
やはり動作も速いですし、使い慣れたoffice2000系が一番っす。

2007も慣れると早くていいと言う人もいますが、2000、2003ではショートカットキーが使えますので、私はほぼマウスを使わずにシャカシャカとWORDmEXCELを使います。
2007も使ってみましたが、2000、2003系で使い慣れた方が断然早いですよ~~~~
カーソルの動きも2007では遅いので、2000系がお勧めですよ~~~
購入する機会があるなら、2003より2000が安くてお勧めです。
しかもファイルの共有化などの処理が違うだけで、WORD、EXCELの基本操作は全く同じですよ!
買うなら1000~2000円と2003の半値近い2000を買いましょう~~ 十分です!


ICARUS
スポンサーサイト



4号機TX750 スペアエンジン清掃-2

4号機TX750 スペアエンジン清掃-2

搭載しているエンジンはどうもクランクケースの上下割り面からオイルが漏れて居るように見えます。
オイル漏れも酷いので、ここは一旦エンジンを降ろして綺麗にOHしたいと思います。
そして代わりにスペアエンジンを搭載したいと思います。
そのため先週に引き続き、スペアエンジンを綺麗にクリーニングし、さっさとエンジン換装したいと思います。

▼先週クリーニング前のスペアエンジン。
イメージ 1


▼真鍮ブラシ、洗浄スプレー、先を丸くしたマイナスドライバーなどで綺麗にしてゆきます。
真鍮ブラシが早く綺麗に出来ていいですね。狭くてブラシの入らない所は先の丸くなった小さいドライバーとウエスでチマチマ綺麗にします。
イメージ 2


▼全ばらも出来ないのでコツコツ部品を綺麗にしていきます。綺麗になりました。もうちょっとですが、作業ペースを上げたいので他もさっさと荒々綺麗にしておきます。
手の入らないところは、袋を被せて、ビーズでサンドブラストもいいかもですが、ASSY状態だとちょっと難しそう~~ 空冷フィンはどうしようかな~~ 悩ましい~~
イメージ 3


▼泥が焼け付いた感じで固くてパリパリ状態ですので、おこげをそぎ落とす感じですね。
随分綺麗になりました。もう一息です。
イメージ 4


▼現在オイルフィルターの設計を進めています。中に納まったオイルフィルターの状態です。
スプロケットとのクリアランスは4~5mm程度ですね。
イメージ 5


▼よくもまあこんな狭いところにオイルフィルターを詰め込んだもんです。苦し紛れですね。こりゃあ。
イメージ 6




ICARUS

不況の波ここまで「日航スッチーカレンダー」今年で幕

不況の波ここまで「日航スッチーカレンダー」今年で幕


飛行機格納庫と題した書庫にこの記事かい~ 笑

不況の波ここまで「日航スッチーカレンダー」今年で幕
 日航が20年にわたり手掛けてきた人気の客室乗務員カレンダーの制作を、今年で打ち切ることが分かった。景気悪化を受けた経費削減の一環だが、「あこがれの客室乗務員に会えなくなる」と惜しむファンの声が聞こえてきそうだ。

 バブル景気に沸いた1989年、航空会社の「花形」である客室乗務員をモデルに発行された。壁掛け型と卓上型の2種類があり、毎年暮れになると一般書店などで販売されていた。年代物になるとネットオークションで1万円近くの高値が付くことも。

 モデルとなる客室乗務員は「サービスイメージに合った笑顔の良さ」を基準にした毎年約20人。モデル選考から印刷まで約1年半かかる手の込みようだったという。

 ピーク時の93年には、壁掛け型カレンダーで約10万部印刷されたが、販売部数は景気悪化や時代の流れとともに徐々に減り、09年版は半分の約5万部まで減少した。

 02、03年にモデル撮影を手掛けた写真家の立木義浩さんは「撮影当時、世間にはまだ客室乗務員へのあこがれが強かった。時代の流れを感じます」と話した。

どれどれ~どんなカレンダーだ~~
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


富士重工では、毎年暮れに、世界の傑作機カレンダーを有料で配布していますね。
まぁ、同様な企業カレンダーですが、こりゃ人気が高そうです。
ん~カレンダーだと良さが伝わっていませんが、実際スッチーは綺麗で素敵です。
以前、富山始発でホテルで宿泊するスッチーの軍団を見た事がありますが、スラリと身長が高く、みんな綺麗で、制服をピシッと着こなして大変素敵で、圧倒されました。
あ~こらからバーでも行って食事でもするんかな~と思って指を咥えて見てました。
国内線でも雑誌を手に微笑み、雑誌をスッチーが薦めますが、雑誌より、スッチーの顔を見ちゃいますもんね。
そうそう、若いきころ、横浜でスッチーと遊んで、コンパなどもした事があります。
みなさん素敵でしたね。ちゃんとした接客で出来ているので大変良いです。
ただし結婚してもちゃんと対応してくれるかは別ですね。 
そこら辺が難しい所ですね。
カレンダー、無くなると聞くと欲しくなっちゃいますね。


JALのCA歴代制服、一堂に
 東京都大田区の区産業プラザで開かれている「おおた商い(AKINAI)観光展」で18日、「JALキャビンアテンダントファッションショー」が開かれ、昭和26年の日本航空(JAL)スチュワーデス第1期生から現在の客室乗務員(CA)まで歴代の制服14種類が披露された。
→こう言うのもちょっと勘違いしてしまいそうですね。ん~いいかも。
自分の部屋で、一着ずつ試着して見せてくれて、オプションサービスなどもあるともっといいですね。


ICARUS

TX750 ~変り種画像~

TX750 ~変り種画像~

TX750の面白画像を見つけましたので紹介します。


イメージ 1



イメージ 2


国内だとほぼノーマルのTXばかりですが、海外へ行くといろんなTXが居るのですね。
このチョッパーTX750なんて驚きです。
ん~いいやら、悪いやら。
ノーマルのTX750を持っているのなら、セカンドバイクとしてこう言うTXを一台持っていても面白いかもしれませんね。
ん~しかしこんなTXが居るとはおどろき。参った!
あなたはどう思います?

▼ん~TX750ばかり5台いるんですが、凄いマニアですね。さらに後ろにもなにやらビンテージバイクで見えますね。
イメージ 3



ICARUS

今日のニュース ~赤字7000億、破産、ハンチュコワ~

今日のニュース ~赤字7000億、破産、ハンチュコワ~


日立製作所が純損益7000億円の赤字 業績予想を下方修正

日立製作所は30日、2009年3月期の通期連結決算の純損益を昨年10月に予想した150億円の黒字から7000億円の赤字に下方修正したと発表した。
ん~~~ すげ~~ さすがに大きな会社はダメージが違う。これ来年も続くのでしょうけれど、このままだと潰れちゃいますね。やっぱ政府の資本注入でしょうか~~~

「富士ハウス」が破産申し立て、未完成住宅が全国数百戸

 浜松市中区の住宅メーカー「富士ハウス」(非上場)は30日、関連会社2社とともに29日に東京地裁に破産を申し立て、同地裁が破産手続きの開始を決定したと発表した。
 負債総額は3社合わせて約638億円。施工中で未完成の住宅が全国で数百戸あるとみられ、影響が懸念される。
住宅って引渡し前って、施工会社のものですよね。当然差し押さえがいくんでしょうね。
どうするんでしょうね。発注者は。今夜ショックで眠れませんね~~~~

テニス・準優勝のプレートを持つ杉山組

イメージ 1

イメージ 2

全豪オープン女子ダブルス決勝。杉山愛とダニエラ・ハンチュコバ(写真右、スロバキア)組はビーナス、セリーナのウィリアムズ姉妹(米国)に3ー6、3ー6で敗れ、初優勝はならなかった(30日、メルボルン)
ん~残念でしたね。ハンチュコバってシャラポワみたいに背が高くて脚が長くて素敵ですね。
ダニエラ・ハンチュコワ 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
1983年4月23日生まれ。スロバキア・ポプラト(Poprad)出身の女子プロテニス選手。身長181cm、62kg。


ICARUS

今日のニュース ~かんぽ、ジェシカ、トヨタ火の車、オバマ激怒他~

今日のニュース ~かんぽ、ジェシカ、トヨタ火の車、オバマ激怒他~

一昨日、昨日と快晴の小春日和が続きましたが本日は曇りです。
さて、ちょっとニュースを見てみましょう~

かんぽの宿 不良資産化拍車も 追い込まれた日本郵政

 日本郵政が29日、ついにオリックスグループへの「かんぽの宿」の一括譲渡を断念した。きっかけは「国民は納得しない」という鳩山邦夫総務相の「直感」だったが、国会で与野党そろい踏みで鳩山氏を支持したこともあり、日本郵政は厳しい立場に追い込まれた。
 日本郵政が譲渡経緯の説明を渋ったことも鳩山氏に不信感を抱かせた。加えて譲渡額が簿価(123億円)にも満たない109億円だったことも判明。国民新党など野党からも次々に批判の声が上がった。

 決定打となったのは、28日に70施設の土地取得代と建設費が総額約2400億円にのぼることが判明したことだ。鳩山氏は「土地だけをたたき売るような値段だ」と反発し、もはや説得は不可能となった。
いずれにせよ、クソ郵政のツケをまた国民が背負わされそうです。
いい加減な事をしてきたからからですね。もう収拾が付きません~~~ 給料返納なさい!

道端ジェシカ、F1バトンと海越えロマンス

イメージ 1

 人気モデル、道端ジェシカ(24)と英F1ドライバー、ジェンソン・バトン(29)との海を越えたロマンスが29日、急浮上した。30日発売の写真週刊誌「フライデー」が2人のロンドンデートを報じた。
おおおおおおお~~~ ナイスバディ~★ やるな~バトン。アレジのゴクミに続いてF-1ドライバーの日本人妻第2号となるのでしょうか~ いや~いい女っす。F-1マシンとどっちが良かったのでしょうか。笑

F1ホンダ、英政府に支援打診=有力紙報道

29日付の英紙ガーディアンは、自動車レースのF1世界選手権シリーズから撤退を発表したホンダのF1チームが英政府の自動車業界救済策の支援対象として認めるよう打診していると報じた。
他国の一企業を英国政府が支援するなんて有り得ないと思いますが。
しかし大胆っすね。ホンダも。大赤字と言うトヨタはとうするんでしょうか。トヨタも時間の問題っすね。

トヨタ、3回目の下方修正…赤字幅は4000億円規模にも

 トヨタ自動車が、2009年3月期連結決算(米国会計基準)の営業利益を12月時点予想の1500億円の赤字からさらに下方修正する見通しであることが30日明らかになった。
 赤字幅は4000億円規模に拡大する可能性がある。国内外での販売不振が深刻さを増しているためで、11月以降3回目となる異例の修正に踏み切る。
 税引き後利益も500億円の黒字から赤字に転落する公算だ。赤字になれば、税引き後利益の開示を始めた1963年11月期以来、初めてとなる。
トヨタも終っちゃってますね。まだまだ赤字拡大必死です。8000億だったかの余剰資金なんてあっというまに底をついちゃいます。今年には余剰資金も底をつき、来年は銀行借入れで赤字企業に転落っす。
でもトヨタに何千億も貸してくれる銀行なんてないので、トヨタは倒産っす~~~
瀕死のビッグスリーの姿は明日のトヨタの姿ッス!
F-1なんてやってる余裕全然ないっすよ~ ホンダみたいにさっさと決断しなきゃ、環境変化に適応できない恐竜みたいに絶滅しちゃうよん~

オバマ氏激怒、金融界けしからん 高額賞与に

オバマ米大統領は29日、米金融機関が巨額の公的資金による救済を受けたにもかかわらず、役員らが昨年も高額のボーナスをもらっていたとして「無責任の極みだ。けしからん」と怒りをあらわにした。ガイトナー財務長官らとの会談後、記者団に語った。同日付のニューヨーク・タイムズ紙によると、ニューヨークの金融機関が昨年支払ったボーナスの総額は推定約1兆7000億円。
ん~~ そりゃ怒るわな。1兆7000億円か~~~ サラ金でお金を借りて、ボーナス支払ったみたいなもんだ。そりゃ怒るわ!で、怒って終りかい? 資金投入するまえに釘さしとかないからでしょ~~政府も悪い~~~ 手抜かりっす。ちゅうか、想定の範囲内?笑

<北朝鮮>対決解消への南北合意をすべて無効化…声明発表

北朝鮮の対韓国窓口である祖国平和統一委員会は30日、韓国に対して「南北間の政治・軍事的対決状態の解消に関連するすべての合意事項を無効にする」との立場を表明した。朝鮮中央通信を通して声明を発表した。
 今回の声明は「いまや北南関係は、収拾する方法も、修正する希望もなくなった」と位置づけ、過去に南北間で採択された合意は李政権によって「既に死文化され、白紙化された」と主張した。
 そのうえで、南北間で92年に発効した「和解と不可侵および協力・交流に関する合意書」(南北基本合意書)や、その付属合意書にある黄海上の軍事境界線に関する諸条項を破棄すると表明した。
そこまで言うなら、北朝鮮に攻め入って滅ぼして、統一韓国をつくったらんかい!
北ってイラク以上の独裁、狂犬国家だったんとちゃいます? 攻めるとこ、イラクじゃなくて他と間違えたんとちゃいます? もう一回ブッシュにチャンスを与えよ! ブッシュが高らかに声を張り上げる。CHANGE! AGAIN! しかしこれではどこぞのフセインさんと同じっす。笑
ちなみにオバマさんの正式名は、バラク・フセイン・オバマ・ジュニアです。
「父オバマ・シニアはイスラム教徒(ムスリム)であり、イスラム教の戒律(イスラム法)では「ムスリムの子は自動的にムスリムになる」とされているが、オバマ自身は現在キリスト教徒(プロテスタント)であると表明している。」
フセイン・・・ イスラムのホーリーネームっす。ん~~~ 大丈夫かな~ アメリカも大胆っす。

「高卒で大学院受かるのか」 桑田合格で早大に質問相次ぐ 桑田真澄さん合格の早稲田大学

元巨人の桑田さんや競艇選手が、高卒の学歴で早大大学院に合格したことが話題になっている。その反響で、同大には、「入学できる方法を教えて」といった質問が相次いでいるというのだ。一方で、大学の価値否定という批判の声も。どうして合格できるのか。
どうしてか。そりゃ、私大だからさ。国立は無理っす。だから早稲田にいったんでしょ。
一芸に秀でるものを採用するって私学にとって当然のことでしょ。いいんじゃないの?
明らかに天才のレベルで一般人とは違うんだから~

ガソリンより軽油のほうが高い! 価格逆転に隠れた苦しい業界裏事情

「ガソリン97円/リットル、軽油98円/リットル」。
 昨年末以降、都内を自動車で走っていると、こんなガソリンスタンドの看板が目に入ってくるようになった。従来、軽油はガソリンよりも1リットル当たり20円程度安いものだったが、そうした常識は現在、通用しなくなっている。軽油で走るディーゼル自動車のユーザーには頭の痛い話だ。
富山はまだ10円ほどガソリンが高いっす。こんな高い軽油で運送トラックなんて走ってられないっすね。昔は軽油って、ガソリンの半分くらいで40~50円の時代があったのにね~これじゃあメリットないっす。

愛媛県警:女性職員が巡査部長ら提訴 「性的暴行受けた」

 訴状によると女性は03年1月、巡査部長に嘔吐(おうと)するほど酒を飲まされ、意識がもうろうとなったところでホテルに連れ込まれ性的暴行を受けたとしている。同年2~9月にも暴行され「誰にも言うな。監察にも言うな」と強く迫られたという。女性は県警監察官室の事情聴取を受けたといい、性的被害が職場に知られてしまう不安感などを抱き「現在はうつ病で通院治療中」と主張している。
夜は自分の股間の拳銃で職務執行でしょうか~~~ 手錠や警棒も使ったんじゃないの~~~
婦警さんの制服を着せて~~~ 「君をタイホ~するぅ~~~~」 萌え~~~~~~~~~

全日空グループ機長、運航中に写真撮影 国交省が厳重注意

 国土交通省東京航空局は30日、全日空のグループ会社「エアーニッポンネットワーク」所属の機長(31)が、運航中に操縦室で写真撮影をしていたとして、航空法違反で同社に厳重注意を行い、再発防止策の策定を指示した。

 同航空局や全日空によると、機長は昨年12月6日、高知空港発大阪国際空港行きANA1604便、大阪国際空港発大館能代空港行きANA1667便を運航中に、機長席からデジタルカメラで離陸直前の滑走路や大阪国際空港進入時の空港全景、佐渡島上空飛行中の機内計器を撮影。1月上旬からインターネット上の会員サイトに掲載していた。
以前もJALでスッチーを操縦席に入れて膝上に抱きながら、自分の操縦桿を握らせ写真を撮った機長がいましたね。違う?笑


ICARUS

★WELCOME TO ICARUS GARAGE!★

★WELCOME_TO_ICARUS_GARAGE!★

★Go to English Page★ ◆画像掲示板◆ ◆掲示板・ゲストブック◆ ◆メールを送る◆

★地元富山の映画映画「剱岳 点の記」を応援して行きます~★

▼富山平野から見上げる北アルプス 劔岳 1月29日ICARUS撮影 ん~綺麗っす。
 富山三十六景 ~今日の北アルプス/剣岳、立山連邦~
イメージ 1


▼新田次郎原作、映画 「剱岳 点の記」面白そうです~
イメージ 2


絶滅危惧種を救おう! 富山、石川のバイク乗りの皆さん、プチミーティングしませんか。

 記念写真、情報交換、プチツーしましょう~ 参加希望、ご意見などじゃんじゃんお寄せください!
 ★参加申し込み★
1.第2回ビンテージミーティング 参加ICARUS:TX750、
  TX、CB、Z、GSなど’70~’80年代のバイクで集まりませんか!
  4月頃開催を計画、R156集合~R304解散/以後、能登一週、信州ツーリングも予定。

2.第2回2ストミーティング 参加ICARUS:RZV、クマさん:NS250R
  RD、RZ、TZR系、NSR系、RG系、マッハ、KH系などの2ストで集まりませんか。
  4月頃開催を計画、R156集合~R304解散/以後、能登一週、信州ツーリングも予定。
   
3.第1回カブ、メイト、バーディミーティング ICARUS:’78ヤマハメイト
  5月頃、神通川河川敷あたりで簡単に~~~★/以後、能登一週、信州ツーリングも予定。


★RZV500R情報★
◆RZV出撃 動画日誌他◆
 ★RZV 4回目出撃 6月7日-2 ~再撮影・トラブル発生編~ RZVの動画がご覧になれます~~~
 ★RZV 出撃6回目 6月16日 ~金沢方面ツーリング~ RZVの動画がご覧になれます~~~
 ★RZV 出撃7回目 6月28日 ~走行動画撮影~ カメラを定置設置した動画で自画撮りです。ヘタレ走りですが、結構撮れました~

今日のニュース-2 ~電気赤字、引きこもり、オレオレ、時効~

開いてしまったネットのウィンドウがもったいなくて消せないので記事にUPして一言コメントです。

パナソニック赤字へ 6年ぶり、海外3拠点閉鎖

イメージ 1

 パナソニックの2009年3月期連結決算の純損益が、03年3月期以来6年ぶりに大幅な赤字に転落する見通しとなったことが28日、分かった。為替相場が円高で推移したことや、世界的な不況に伴う市況悪化が主な要因。赤字幅は数百億円以上になる可能性がある。海外3拠点の廃止も決め、これらの構造改革に必要な費用の増加も業績に響く。

 電機メーカーは09年3月期連結決算で、ソニーが2600億円の営業赤字となる見通し。東芝も1000億円超の営業赤字が避けられず、日立製作所も純損益が赤字になるとみられるなど各社の業績は厳しさを増している。
自動車も大減産、電気も大幅赤字ですね。こりゃ日本の屋台骨が全滅ですね。日産のゴーン社長が言うように、回復するまで7~9年は掛かりそうですね。私もそう思います。まぁ10年後には回復してるんじゃないかと思います。やはり今年夏以降から来年が最大の不景気にあるんじゃないかと思います。

金融危機、日本人が最も悲観的=政治不信が色濃く-17カ国調査

 「金融危機の影響は相対的に小さいはずなのに、日本人が先行きに最も悲観的」-。日本リサーチセンター(東京)など17カ国の民間機関が各国で一斉に行った調査で、こんな結果が明らかになった。政府の対応への不満が色濃く出ており、同社は「国民性に加え、政治不信が背景にあるようだ」と分析している。
ん~~ この調査結果、どうなんでしょうね。「金融危機の影響は相対的に小さいはずなのに」→どこが?って感じです。輸出型産業構造をしていて、自動車など輸出が落ち込み、生産も半減と大騒ぎしているのに、影響が小さいなどと全く思わないですね。自動車生産が垂直落下、電気も軒並み大幅赤字と言われている現状を見てどうして楽観的になれましょうか。
政治不信、そんなもの既に織り込み済みで、麻生さんに誰も期待して居ないと思いますよ~~~
そろそろ政権交代っす。民主が与党ちゅうのも火中の栗ですが。笑

派遣村騒動で「心の病」を持つ会社員の復職が続出

今年初め、どのニュースを見ても連日報道されていた「年越し派遣村」。寒空の日比谷公園で年を越す派遣労働者の姿は、国民に今の厳しい雇用情勢を強く印象づけた。じつは、その余波が意外なところに及んでいる。
 精神障害に係る労災の支給決定件数が2007年に過去最高の268件を記録するなど、うつ病をはじめとする「心の病」を抱える会社員は増える一方だ。近年はあまりの患者の急増に、医師に加えて、産業界や国も相次いで対策を打ち出した。
 新人研修に「メンタルヘルス研修」を組み込む企業は珍しくない。もし、心の病にかかっても、医師や企業が連携しつつ慎重に職場に復帰するための「復職支援プログラム」を設けている企業も増えた。
 その結果、早い段階で従業員のメンタル面での異常を発見して治療できるなど、プラスの効果を生んでいる。
 一方で、心の病で休職することへの心理的ハードルが下がり、「復職しても大丈夫に見える軽度の人まで、『まだ無理です』と休職を続ける人が少なからずいた」(ある精神科医)のもまた事実である。正社員だから、簡単には解雇されないという意識も当然あっただろう。
 ところが、年始の年越し派遣村の報道を目の当たりにし、こうした軽度の患者の態度が一変した。「次は正社員である自分の雇用も危ない」と危機感を感じて、続々と職場に戻ろうと医師や企業に相談を始めているというのだ。皮肉なことに、どんなクスリより、派遣村が劇的な効果をあげたかたちとなった。
 もっとも、困った“副作用”もある。「本来治療が必要なのに、無理して復職しようとする人も増えている」(荻原国啓・ピースマインド社長)というのだ。
ん~~~ 一般サラリーマンには効果的であっても、引きこもりをしている大量の教員、公務員には効果がないかも~~~ 困ったもんです。

振り込め詐欺 「手渡し」被害急増 2月、再び撲滅月間

 捜査関係者によると、オレオレ詐欺で被害者宅に現金を受け取りに来る手法が昨年10月以降、目立って増えている。さらに、現金を受け取る「受け子」が詐欺グループの中核メンバーからアルバイトに替わり、グループ摘発の難しさが増しているという。
お~~~ 新手の手口、まるで宅配業者っすね。しかし自宅に訪れて堂々と金をせしめてゆくって大胆ですね。しかもバイトを使って。知恵比べっすか。困ったもんです。

朝日新聞阪神支局“襲撃犯”が週刊新潮で実名告白

 1987年5月に、朝日新聞阪神支局に何者かが押し入り、散弾銃を乱射して記者1人が死亡した「警察庁指定116号事件」(時効)の実行犯を名乗る男が、29日に発売される週刊新潮に、実名で犯行を告白する手記を寄せていることが分かった。
覚えてます。この事件。TVのニュースで見ました。警察の遺体安置所に案内される奥さん。安置所とは知らずにドアの前に立ち、部屋のプレートを見て驚き、「いやあぁ~~~~~」と大声を上げて崩れ落ちる奥さん。旦那さんが亡くなったと知らされてなかったのでしょうね。ショッキングな映像でした。今でも覚えています。
時効がきてから犯行を名乗り出る人がたまにいます。どこかであった、女教師殺人事件の用務員だった犯人がそうでした。
刑法に時効なんていらないと思うんですけど。
そうそう、飲み屋のツケの民法上の時効は確か一年だったと思います。ですから1年以内に何度も督促が来るんですね。私は飲みにいきません~~~~昔はよく行きましたが~~
不景気になって、やはり強盗窃盗事件が増加しているそうです。治安が悪くなっていますね。
これから気を付けねばなりませんね。


ICARUS

今日のニュース ~魔法の薬、大相撲、大減産、終戦ならず~

今日のニュース ~魔法の薬、大相撲、大減産、終戦ならず~

さて、今日はいろいろありますね。ちょっと見てみましょ~

インフルエンザ、万能ワクチン開発…厚労省研究班

 いろいろなタイプのインフルエンザウイルスに効くワクチンを厚生労働省研究班が開発した。
 従来のワクチンと違い、ウイルスが変異しても効果が続くのが特徴で、動物実験で確かめた。実用化までには数年かかるとみられるが、新型インフルエンザの予防にも役立つと期待される。
 研究班は、国立感染症研究所、北海道大、埼玉医科大、化学メーカーの日油。
ん~~~ 凄いですね。バイアグラが開発されたのと同じくらいの驚きです。でも人類にとってはこっちの方が遥かに利益が大きいです。早く実用化して欲しいものです。

<北方領土>初の上陸断念 外務省、露に「遺憾の意」

 北方四島のロシア人住民に「ビザなし交流」で支援物資を届けようとした外務省職員らに対しロシア政府が出入国カードの提出を求めていた問題で、外務省は28日、上陸を見送り、国後島沖から北海道根室港に引き返すと発表した。91年に合意したビザなし交流でロシア政府がカード提出を譲らず、日本側が上陸を断念したのは初めて。同省はロシア政府に「遺憾の意」を伝えた。
北方領土は国際的にも違法占領状態です。そもそも軟弱な日本政府に北方領土を返してもらえるはずがありません。まぁ、原爆100発ほど作って、返せと言って、北海道から戦車と爆撃機でぶんどりに行かないと返してなんてくれませんよ! ロシアなんてそう言う国です。
まぁ、返ってくる事はないですよ。平和ボケの日本じゃ無理です。

=== [http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090128-00000207-jij-int
09年の世界経済、戦後最悪に=成長率予想を0.5%に下方修正-IMF] ===
国際通貨基金(IMF)は28日、最新の世界経済見通し(WEO)を発表し、2009年の世界全体の成長率について昨年11月時点の予想の2.2%から大幅に下方修正し、戦後最悪となる0.5%にまで減速するとの見方を示した。
世界の警察、アメリカが自由奔放に経済を野放しにしたツケです。ブッシュアホです。イラク侵略戦争と、サブプライムの失政でブッシュは後世に悪名高き大統領として名を残すことでしょう。
アホの代償を、全世界が背負うことになりました・・・・ 考えられないっす。

相撲協会 理事長、朝青龍を批判 ガッツポーズ問題で

 大相撲初場所千秋楽(25日)で優勝を決めた朝青龍が勝負後に「ガッツポーズ」をした問題で、日本相撲協会の武蔵川理事長(元横綱・三重ノ海)は28日、今後、同様の品格を問われる問題を起こした場合、理事会に諮り厳しい処分を下す意向を示した。師匠の高砂親方(元大関・朝潮)を29日の理事会前に呼び、注意する。
憎まれっ子世にはばかる、ですね。両国場所、面白かったのに、残念ですね。
まぁ、相撲とってる間はいいのですが、終ったとたん、相撲以外が良くないです。
育ちが悪いのでしょうね。それに引きかえ白鳳は素晴らしいです。小さい頃、おとうさんに、日本の相撲の礼儀などを教え込まれたとか。ん~泣かせますね~白鳳のお父さんに座布団2枚!

<元SMAP>森選手、オートG1初制覇「本当にうれしい」

 人気グループSMAPの元メンバーでオートレーサーに転身した森且行選手(34)が28日、埼玉県川口市の川口オートレース場であった「G1開設57周年記念グランプリレース」で優勝。日本中央競馬会の重賞に当たるグレードレースのG1クラスを初制覇した。
 森選手は96年5月に芸能界を引退。97年7月のデビューから13年目で初のビッグタイトル獲得。「これまでなかなかビッグレースで優勝できなかったので本当にうれしい。
森~~~ お、男っす! オートレースに転向して、いきなり転倒などして大怪我して入院した事もありましたね。こいつヘナチョコの癖にアホだ~~、どうせ族上がりかなんかでただバイク好きなだけだろ、どうせ消えてくさ、とか思ってましたが、気が付くと遥かに上に行って、天上界の人となっていたのですね。
岩の上にも3年、オートレースにも13年すか。いや~おみごと! 男ッすね~~
男、森、えらいッツ! これを契機にSMAPに復帰ってないか~~~

自動車8社の08年12月生産 垂直落下、世界規模で不振

トヨタの世界生産台数は24.9%減の47万9027台で、12月としては統計を開始した1987年以降、過去最大の下落率を記録した。主戦場の北米で販売実績が約4割落ち込んだことが響いた。
 日産は国内生産が40.9%減の6万7672台で、12月としては過去40年間で最低の水準となった。世界生産台数は35.9%減の17万6174台だった。
 世界生産台数では、ホンダが国内外の減産影響で7.5%減。マツダも米国生産拠点の稼働休止の影響などで41.3%減。また、スズキもインドや中国など新興国での輸出減などが響き23.5%減。三菱自動車も欧州向け輸出が7割減と落ち込んだ影響で、38.5%減と不振だった。
あ~~~ とんでもない事になっています。2011年の消費税どころの騒ぎじゃないよ、麻生さん。
わかってんのアンタ! おぼっちゃまのアンタには分かるまい! この不況風が! 早く辞めてくれ~
それが日本再生の第一歩、最大の不景気対策です!
そもそも解散までのつなぎ首相だった自分の使命をお忘れかな!麻生さん!
そんな事より、会社が潰れそうだ~~~ やべ~~~~

<浅尾美和>パリコレでドレス姿!「堂々と歩き、度胸ついた」

http://ca.c.yimg.jp/news/20090129142302/img.news.yahoo.co.jp/images/20090129/maiall/20090129-00000000-maiall-ent-view-000.jpg
ジュディ・ガーランドをイメージしたドレスでパリコレに参加した浅尾美和さん
ん~スポーツ選手なので筋肉質で、肩幅広くて・・・ やはりビーチで水着がいいんでないの?

不発弾 登校中の小6見つけ、小学校へ運ぶ 沖縄・南風原

 沖縄県南風原(はえばる)町で小学6年男児が沖縄戦で使われたとみられる不発弾を見つけ、小学校まで運んでいたことが29日、明らかになった。事故はなかったが、町は「不発弾を見つけたら触らずに警察に通報を」と呼びかけている。
アホだ~~~ 自爆テロか~~ 沖縄なら学校でもちゃんと教育されているはず! 6年生のやることか~~ 先日も不発弾が爆発してけが人が出たばかりっしょ!

沖縄県内で年間881発

イメージ 1

信管を外され、トラックに載せられる沖縄戦の不発弾。今なお沖縄県内で年間881発(2006年度)が処理され、毎週のように交通規制が敷かれる=那覇市識名で2002年3月
しかし、激戦地は未だに終戦ならず、って感じですね。凄いな~~~ おいそれと宝捜しもできないっすね。砂場遊びも掘りすぎは危険で命がけかも~~

「かんぽの宿」1万円の例も=民営化前から格安で売却-日本郵政

旧日本郵政公社が2007年10月の民営化の前に、宿泊施設である簡易保険加入者福祉施設(かんぽの宿)や郵便貯金周知宣伝施設を、建設費より格段に安い価格で売却していたことが28日、日本郵政が民主党に提出した資料で分かった。収益性が悪いために簿価を引き下げ、それを基に売却額を決めたためで、わずか1万円で売却されたかんぽの宿もあった。
おいおい、こんなことしてたんか~~ 鳩山さんも友人の友人がアルカイダとか言っていて、キライだな~とか思っていましたが、法相時代には死刑囚の死刑を執行したりたまにはいい事しますね。
死刑囚も法で裁かれ死刑と決まった人です。きちんと法にのっとって処すべきだと思います~
それでいんじゃないでしょうか。

成田空港で「新型インフル」騒ぎ=台湾人の男、覚せい剤中毒と判明

 香港から成田空港に到着した台湾人の男が税関検査場で突然倒れ、「新型インフルエンザ」ではないかと疑われる騒ぎがあったことが29日、分かった。検査した空港内クリニックで消毒が行われた。
男は、大量の覚せい剤入りの袋を飲み込んで密輸しようとして急性中毒を起こしたことが判明したという。
おお、これは大騒ぎだったでしょうね。パニック寸前でしょうか。
以前、あそこに覚せい剤の袋を詰めて、捕まった女子大生がいましたね。
しかし、よく分かったな、検疫も。流石プロっす。そんなとこに入れるやつも凄いが、見つけるヤツも凄い~ きっとその女子大生、身ぐるみ剥がれて、穴という穴を調べれられたんでしょうね。
ハズカシ~~~


ICARUS

富山三十六景 ~今日の北アルプス/剣岳、立山連邦~

富山三十六景 ~今日の北アルプス/剣岳、立山連邦~

昨日に引き続き、今日も快晴で小春日和の大変いい陽気です。
世の中不景気で空っ風が吹いていますが、綺麗な景色で少しは気も和らぎます。

▼東の方向に連なる北アルプスです。朝方はお日様が昇り、晴れているとほぼ毎日ご来光が拝めますので、既に有り難味もありません~
イメージ 1


▼一番北よりの山です。海岸に近い海よりのせいか、頂上には沢山の雪があって真っ白になっていて綺麗です。左から、毛勝山 2414m、釜谷山 2415m、猫又山 2378mです。綺麗ですね。
イメージ 2


▼これは剣岳 2999mです。険しい岩山で、着雪も少なく、黒っぽい岩が剥き出しとなっています。
クリックして拡大して大きくしてみて下さい。
イメージ 3


▼拡大して山頂をみた所です。雄大ですね。
イメージ 4


▼左手の山は大日岳です。以前学生数人が遭難しました。これの背後に立山連峰があります。右手に広がるのは火山台地の弥陀ヶ原です。火口から流れ出した溶岩がたまり、2000mの平らな台地を形成しています。
イメージ 5


▼ほら、見てご覧。青い空のキャンバスに描かれた、飛行機雲の白い線だよ~ 素敵です。
イメージ 6

◆番外 
剱岳をテーマにした映画、「剱岳 点の記」が完成した様です。是非オフィシャルサイトをご覧下さい。
映画 「剱岳 点の記」
イメージ 7


山岳小説の頂点といわれる名作! 劒岳<点の記>新田 次郎
■内容紹介■
日露戦争直後、北アルプス立山連峰の劒岳山頂に三角点埋設の命を受けた測量官・柴崎芳太郎たちの困難を極めた記録を描く山岳小説

日露戦争直後、前人未踏といわれ、また、決して登ってはいけない山と恐れられた北アルプス、劒岳山頂に三角点埋設の至上命令を受けた測量官、柴崎芳太郎。器材の運搬、悪天候、地元の反感など様々な困難と闘いながら柴崎の一行は山頂を目ざして進んでゆく。そして、設立間もない日本山岳会隊の影が。山岳小説の白眉といえる。

新田次郎 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
気象職員として最も知られている仕事に富士山気象レーダー建設がある。またこの工事に関してはNHKの『プロジェクトX〜挑戦者たち〜』第1回で取り上げられた。
有名著書:八甲田山死の彷徨、武田信玄


剱岳 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
2999mの山。富山県の上市町と立山町にまたがる。日本百名山の一つ。旧表記は「劒嶽」。
「一般登山者が登る山のうちでは危険度の最も高い山」とされる。
氷河に削り取られた氷食尖峰で、その峻険な山容は訪れる者を圧倒し、登山家からは「岩の殿堂」とも「岩と雪の殿堂」とも呼ばれている。南東の方角に日本三大雪渓の一つ、剱沢がある。
剱岳の岩場は、谷川岳、穂高岳とともに日本三大岩場に数えられ、ロッククライミングのメッカの一つとなっている。



ICARUS

富山三十六景 ~快晴の一日~

富山三十六景 ~快晴の一日~

今日は一日快晴のとてもいい陽気で、清々しい一日でした。
その為、昨夜は放射冷却でかなり冷え込み、夜布団に入るのが億劫になりました。
寝ている時も肩が出ていると冷え込み、寒気を感じて目が覚めてしまうほどです。

▼今朝方は氷点下に下がり、車のガラスはご覧のとおり、バリバリ状態でした。
イメージ 1


暫く暖気して、氷を溶かして走るか、お湯をかけるか、氷スクレーパーで削り落とすかですが、今日は昔から残ってる解氷スプレーを使ってみました。
なかなかいいですね。さっと一吹きでみるみる氷が溶けてゆきます。


▼昼は大変穏やかな陽気で、青い空が広がりました。
イメージ 2


お昼のこの陽気ならバイクに乗れるのですが、いかんせん朝晩の冷え込みが厳して寒く、また凍結もあって危険でいけません。
まだまだバイクの季節は遠そうですね。


ICARUS

ドイツ主力戦車の変遷と2重転輪 -2

ドイツ主力戦車の変遷と2重転輪 -2

さて、3、4号戦車と来て、いよいよ5号戦車、パンサーの出番です。
2重転輪の歴史が始まりますよ~~~

V号戦車 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

イメージ 1

番号としてはVI号戦車の前であるが、実際にはその後に計画・設計されたものである。独ソ戦開始とともにソ連のT-34戦車に衝撃を受けたドイツ軍は最優先で新型中戦車を研究・開発した。そのため、この新型中戦車は設計段階から、先発して開発途中であった重戦車より優先権があるとしてV号戦車と命名された。当初30tクラスということで設計されたが、設計段階から重量が増加した上、設計がほぼ出来上がった時点でヒトラーの一声で車体前面装甲を60mmから80mmに強化したため、当時の重戦車クラスの43tもの重量になった。そのため当初、最高速度は60km/hを計画していたものが55km/hに落ちてしまった。しかし、第2次世界大戦当時の戦車としてはかなり俊敏である。

全長 8.66 m
車体長 6.87 m
全幅 3.27 m
全高 2.85 m
重量 44.8 t
懸架方式 ダブルトーションバー方式
速度 55 km/h(整地)
33 km/h(不整地)
行動距離 250 km
主砲 75 mm Kw.K.42 L/70(79発)
副武装 7.92 mm MG34機関銃×2(4,200発)
装甲 砲塔前面110 mm 傾斜11°
側・後面45mm 傾斜25°
車体前面80mm 傾斜55°
側面40mm 傾斜40°
後面40mm 傾斜30°
エンジン Maybach HL230P30
水冷4ストロークV型12気筒
700 hp (520 kW)
乗員 5 名
イメージ 2

出ましたパンサー。かっちょええ。大好きです。タミヤの1/25のプラモも持ってました。
T34に対抗して作られましたね。
いよいよ2重転輪、トレーリングアーム+トーションバーの登場です。ここから2重転輪の歴史が始まります。しかし4号戦車から一気にごっつい戦車になったもんです。飛躍ですね。ブレークです!

ティーガーI 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

イメージ 3

ティーガーI は、第二次世界大戦にドイツ国防軍が使用したVI号戦車の通称である。東部戦線においてIII号戦車やIV号戦車がソ連のT-34戦車やKV-1戦車に非力であったことからこれら敵戦車に対抗するために産軍一体となり短期間のうち開発された重戦車である。1942年後半からドイツが降伏する1945年まで危機的な戦線の火消し役を務めた。

ティーガーIの装甲と火力は全ての敵にとって恐怖の的だった。防御戦では、低機動力はあまり問題にならない。生産数と遭遇確率を考えればパンターの方が連合軍戦車部隊にとってより大きな脅威だったが、ティーガーIは連合軍の兵士により大きな心理的影響を与え、「ティーガー恐怖症」を引き起こした。連合軍兵士はティーガーを見かけるとしばしば立ち向かうよりも逃げ出したが、シュルツェン付IV号戦車のようにティーガーに似ているだけの戦車に対しても同様のことが起こった。ノルマンディー作戦では、1輌のティーガーをやっつけるのに側面や背面装甲を狙うため4-5輌のシャーマンが必要であった。ソ連のT-34もティーガーを恐れた。

全長 8.45 m
車体長 6.3 m
全幅 3.4-3.7 m
全高 2.93 m
重量 56 t
懸架方式 トーションバー方式
速度 38 km/h(整地)
10-20 km/h(不整地)
行動距離 125 km
主砲 8.8 cm KwK 36 L/56
副武装 7.92 mm MG34機関銃×2
NbK39 90mm・Sマイン発射機×6
装甲 前面 100 mm
側面および後面 80 mm
上面および底面 25 mm
エンジン Maybach HL210 P45
水冷V型12気筒ガソリン
650 hp
乗員 5 名
ドイツのWWⅡ戦車でもっとも人気があるんじゃないでしょうか。生産台数と相まって結構活躍してその名を広めました。BOXデザインが男らしくてかっちょええです。
この転輪3重転輪だったでしょうか。確か一軸に3個車輪が付いていたと思いますが~ 誰か御存知?
▼3重転輪でした。ん~凄いッすね。列車に積載するときは幅を狭めるため、一番外側の転輪を外し、700mmから500mmに狭めたキャタピラで運んだとか。タイガー1初期型(タミヤMMタイプB)
イメージ 5


ティーガーII 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

イメージ 4

設計概念はティーガーIを踏襲したが、車体には更なる重装甲、重武装が施され、パンターと同じように傾斜装甲が採用された。車体のデザインはティーガーIよりもむしろパンターの発展型といえるが、トランスミッションはより高度なティーガー系のものである。ティーガーIIの重量は68.5トンから69.8トンにも及び、前面装甲は150~180mmの厚さを持ち、8.8cm KwK43/2 L/71 戦車砲が主武装となった。

ティーガーIIが戦線に投入された時点で、その重装甲および強力な主砲に事実上対抗できる戦車は存在しなかった。これは西部戦線で特に顕著で、イギリス、アメリカ両軍は対抗しうる重戦車を保有していなかった。防御陣地に配備されたティーガーIIはその重装甲の効果を遺憾なく発揮したが、機動性に乏しく攻勢時にはさほど威力を発揮できず、期待をかけていたヒトラー総統の失望を誘った。

ティーガーIIの開発は大戦後半であり、試作車も含めて1943年9月から1945年3月の生産終了までに489輌と比較的少数の生産に終わった。

全長 10.29 m
車体長 7.26 m
全幅 3.76 m
全高 3.08 m
重量 69.8 t
懸架方式 トーションバー方式
速度 38 km/h(整地)
20 km/h(不整地)
行動距離 170 km
主砲 88 mm KwK 43 L/71
副武装 7.92mm MG34機関銃×2
装甲 砲塔
前面180 mm 傾斜10°
側面・後面最大80 mm 傾斜20°

車体
前面最大150 mm 傾斜50°
側面・後面80 mm 傾斜30°
上面・下面最大40 mm
エンジン マイバッハHL230P30
4ストロークV型12気筒液冷ガソリン
700 hp(520 kW) / 3,000 rpm
乗員 5 名
でました、第二次大戦、ドイツが誇る無敵戦車ですね。キングタイガーの登場があと一年早かったら戦況は変わっていた、と言われていますが、負けてからそんな事言ってもねぇ・・・・
まぁ強そうでかっちょええです。側面の転輪カバーを外すとパンサーそっくりです。


ICARUS

ドイツ主力戦車の変遷と2重転輪 -1

ドイツ主力戦車の変遷と2重転輪 -1

好きな戦車の投票で北海道のTX乗りの道産子さんがタイガーIが好きだと言っていました。
第二次大戦当時のドイツ戦車は装甲が厚く重い戦車が多く、このため重量を分散させるため互いの転輪(車輪)を重ね合わせた2重転輪という車輪配置を取っていました。
これはドイツ戦車の外見上の大きな特徴でメカニカルな雰囲気をかもし出し、ドイツ戦車の魅力の一つともなっています。

ちょっとドイツ主力戦車の歴史と脚回りを見て見ましょう。
ドイツは駆逐戦車等たくさん戦車の種類があるのでとりあえず主力戦車を取り上げます。
パンサーのシャーシを使ったヤークトパンサー駆逐戦車など私は好きですが~

I号戦車 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

イメージ 1

I号戦車(いちごうせんしゃ、Panzerkampfwagen I)はドイツが第一次世界大戦後、初めて開発・生産した軽戦車である。
ヴェルサイユ条約によって戦車の開発を禁じられていたため、農業用トラクター(独:Landwirtschaftlicher Schlepper, 略号:LaS)の偽装名目で開発された。
訓練と戦車生産技術の習得を目的としており、武装は 7.92mm 機関銃 2 挺のみであった。このため時をおかず II号戦車の開発に移ることとなるが、本来の実戦用戦車であるIII号戦車、IV号戦車の数が揃わず、第二次世界大戦開戦直後のポーランド侵攻にII号戦車と共に実戦参加することとなる。開戦時にはドイツ陸軍の装備する戦車の半数を占めていた。

全長 4.02 m
車体長 m
全幅 2.06 m
全高 1.72 m
重量 5.4 t
懸架方式 リーフスプリング方式
速度 37 km/h
行動距離 145 km
主砲 7.92mm MG13 機関銃×2
副武装
装甲 13 mm
エンジン 空冷水平対向4気筒 3460cc
Krupp M305
57 HP/2500 rpm
乗員 2名(車長、操縦手)
ん~農業トラクターと偽装開発ですか。航空機のメッサーシュミットもスポーツ機として開発されましたね。ここが始まりですね。
脚回りはリーフで普通の一列の転輪配置ですね。

II号戦車 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

イメージ 2

標準型II号戦車は、訓練及び戦車生産技術の習得用に開発された軽戦車であり、MAN 社及びダイムラー・ベンツ社、ヘンシェル社、ヴェクマン社、アルケット社、FAMO社、MIAG社によって生産された。主力戦車であるIII号戦車IV号戦車までの繋ぎとして、非力なI号戦車に代わって、ある程度の実戦能力を付与されたものである。試作型は1935年に完成し、1936年から増加試作型が数十輌作られ、翌年からA型が本格的に量産に入った。本車も I 号戦車同様に農業用トラクター(独:Landwirtschaftlicher Schlepper, 略号:LaS) の名目で開発されている。

I 号戦車の武装がMG13 7.92mm機関銃であるのに対し、II号戦車はKwK30 20mm(機関砲)に強化されている。a、b型では小転輪を2輪ずつリーフスプリング式サスペンションボギーで支え、さらにそのボギー軸をガーダービームで繋いだ形式であったが、c型では転輪一つごとに独立してリーフスプリング付きアームで支える形式となり、これが以降の型の標準となった。
全長 4.8 m
車体長 m
全幅 2.2 m
全高 2.0 m
重量 7.2 t
懸架方式 リーフスプリング方式
速度 40 km/h
行動距離 200 km
主砲 20mm機関砲 (2cm KwK30 L/55)
副武装 7.92mm MG34機関銃
装甲 基本装甲 14.5 mm

エンジン Maybach HL62TR
140 馬力
乗員 3 名(車長・操縦手・射手)
主砲20mm機関砲ちゅうのが笑えますが、練習用+実戦も可、といった入門軽戦車ですね。
いよいよ独立懸架ですが、まだまだオーソドックスな足回りです。

III号戦車 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

イメージ 3

III号戦車(さんごうせんしゃ、Panzerkampfwagen III)は、第二次世界大戦のドイツ軍の中戦車である。大戦中盤(1941 - 1942年頃)までドイツ戦車隊の主力であった。
小型砲塔が主だった時代において、大型砲塔を採用し戦車長の任務を明確かつ独立させることによる来るべき機動戦への布石。この先に並ぶ大型戦車で採用されるトーションバー式サスペンションの採用。乗員の最適化がなされた機能的な配置。必要十分な性能のなかで可能な限りの性能を求めた製造当時の主力戦車としてはトップクラスであった。

大戦初期に配備された20トン級の中戦車としてはバランスのとれた優れた戦車であったが、敵の主力戦車と対峙するとつねに火力は不足し防御力も不十分で、大戦中期には主力戦車の任務を果たせなくなり、改良も限界に達して生産は終了した。同時期に支援戦車として開発されたIV号戦車が大戦末期まで主力戦車として運用されたことと対照的であった。
全長 6.41 m
車体長 5.56 m
全幅 2.95 m
全高 2.51 m
重量 22,7 t
懸架方式 トーションバー方式
速度 40 km/h(整地)
19 km/h(不整地)
行動距離 155 km
主砲 5 cm Kw.K.39 L/60(92発)
副武装 7.92 mm MG34機関銃 ×2
(3750発)
装甲 砲塔
前面57mm、側・後面30mm
車体
前面50+20mm、側面30mm、後面50mm
エンジン Maybach HL 120 TRM
300 馬力 (221kW)
乗員 5 名
(車長、射手、
装填手、操縦手、通信手)
出ました。いよいよ三号戦車の登場ですね。ドイツ近代戦車の基礎を築いた戦車です。
やっと戦車らしくなったと言うより、後のパンサーや、タイガーに似た特徴を持っていますね。

IV号戦車 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

イメージ 4

独ソ戦がはじまると、赤軍のT-34に対して、すべてのドイツ対戦車兵器の威力不足が明らかになった。このためより以上の武装強化が必要とされ、F型の生産途中から長砲身43口径75mm砲が搭載された。こうして火力支援戦車だったIV号は、III号戦車に代わる主力戦車となり、北アフリカ戦線において大きな戦果を上げ、東部戦線でもT-34に火力で勝る存在となった。

本車はドイツ戦車の中で最も生産数が多く、改良が限界に達した大戦中期以降も主力であり、敗戦時まで使用され続けた。ドイツ陸軍兵器局は、大戦末期に出現したT-34-85との比較試験を行い、IV号戦車はあらゆる比較項目で圧倒されるという結論に至っていたが、全ての生産ラインをパンターに切り替える時間的余裕があるはずもなく、グデーリアンの強い反対もあって、本車の生産を中止するという選択肢はなかった。もっとも実戦では、新編成の部隊に配備され未熟な乗員の操るT-34-85に対し、熟練搭乗員の操るIV号戦車が勝利する場面も多く見られた。

IV号戦車はドイツの同盟国などにも輸出され、戦後もしばらくの間使われていた。チェコスロヴァキアが保有していた中古を購入したシリア軍のIV号戦車が、中東戦争でイスラエル国防軍のセンチュリオンと交戦した記録がある。
戦後に中東戦争で4号戦車ですか~~~ ほっすい~~~~ お金だせば売ってくれたんでしょうか。でもどうやって日本に輸入するか・・・
4号戦車は熱烈なマニアが居ますね。まぁ、いかにも戦車らしい戦車といえるかもしれません。
ちなみに似通った3、4号戦車ですが、3号戦車は上側転輪が3個、4号戦車は4個です。覚えて置いて下さい~~~ なんの役にも立ちませんが!


ICARUS

今日のニュース ~7-11、FR消滅、一発取消し、オグシオ交際~

今日のニュース ~7-11、FR消滅、一発取消し、オグシオ交際~

さて降雪も一段落で、曇っていますが小康状態です。でも寒いです。特に夜半の冷え込みが厳しいですね。さて、ちょっと世相をみてみましょう~

セブン-イレブン:富山に3店、北陸初 福井にも3店開店 /富山

 コンビニエンスストア最大手「セブン-イレブン・ジャパン」(本社・東京都)が23日、富山市内に北陸3県初出店となる3店舗をオープンさせた。年内に県東部に約30店舗、3年以内に北陸3県で計200店舗以上の展開を目指す。県内は既にコンビニが出店過多と指摘されており、競争の激化が予想される。
 富山市内に開店したのは、二口町▽堀▽婦中町小倉--の3店舗で、同時に福井県内にも3店舗を出店。昨秋の開店を目指したが石川県内に予定した工場新設や店舗の建築確認が遅れた。同社が展開する店舗は2008年末現在、計1万2105店舗で業界1位。
 県統計調査課によると、県内のコンビニは07年6月現在で410店舗。04年6月より4店減少している。
 記者会見した同社の古屋一樹取締役は「人口に対して店舗が多過ぎるが勝算はある。地産地消の商品開発やサービス重視で差別化を図り、雇用創出や地域活性化にも貢献したい」と述べた。
実は北陸にはセブンイレブンが全然ありませんでした。昔からです。
いや~嬉しいですね。こういう新しいものってワクワクしますね。

▼いや~~~ 富山でセブンイレブンの看板です! 今までコンビニ大手と言えばローソンだけでした。感激です。嬉しいです!
早速、私も突撃してきましたよ。3日間限定で安売りをしていましたが、北陸初でみんなものめずらしさもあって店内は満員でした。まるでバーゲンセールのワゴン前と同じです。
おにぎりなどは50円引きでほぼ半額でいろいろ買っちゃいましたよ。
漏れなく、オリジナル食パンのプレゼントも頂いちゃいました!
イメージ 1


これで富山も全国並になりました~ 笑
セブンイレブンっていろいろ端末サービス等もあるので、便利なので良かったです。
しかし、コンビニ過剰で潰れてるコンビニが多いのにこれから30店舗出店って過当競争ですね。
あと1~2年で30店舗は潰れるっす!

ホンダ S2000、生産終了へ

イメージ 2

米国ホンダは26日、2009年モデルをもって『S2000』の販売を中止すると発表した。6月末をもって鈴鹿製作所での生産を終了する。1999年のデビューから10年で、その歴史に終止符が打たれることになる。
NSXに続きS2000もですか。
悪くはないと思うのですが、スポーツセダンが欲しい私としてはいまいち触手が動きませんでした。
銘車として残るでしょうか。難しいかもしれませんね。
NSXや日産GTRも悪くはないですけど、もっと身近なスポーツマインド溢れる車を出して欲しい気がします。レビンGTとかシルビアとか、ランエボみたな~~~

「酒気帯び」でも一発取り消し…道交法改正案を閣議決定

 政府は27日、飲酒運転など悪質運転への行政処分を厳格化することを柱とした道路交通法施行令の改正案を閣議決定した。今年6月1日から施行される。

 酒気帯び運転のうち、呼気1リットル中のアルコール濃度が0・25ミリ・グラム以上の場合、違反点数が13点から25点に引き上げられ、過去に違反歴がなくても1発で免許取り消しになる。同0・15ミリ・グラム以上0・25ミリ・グラム未満の場合は6点から13点に引き上げ、免許停止期間が現行の30日から90日に。飲酒によって正常な運転ができない「酒酔い運転」も25点から35点に引き上げられる。

 悪質な事故などで免許取り消しになった後、運転免許証の再取得が禁じられる欠格期間の上限も5年から10年に延長され、危険運転致死罪は8年、同致傷罪は被害者の負傷程度に応じて最長で7年になる。酒酔い運転による事故も、2~5年から3~7年に引き上げる。いずれもひき逃げが加われば最長の10年になる。
うわ~キビシ~~~~ 酒気帯びで一発取消しですね。今年6月からですね。
世の中、厳しくしても、飲酒で事故を起したりするアホが多いのでどんどん厳しくなっていきます。
しかしこんなの勝手に決めるなって感じです。
彼女とショットバーでカクテル飲んで、海へ行ったり、夜景を見に行った事なんてもう昔の話ですね。
カクテル、夜景、車って三種の神器でした。カクテルのない、夜景と車だけちゅうのも盛り上がりに欠けるな~~~ もう関係ない年齢になってしまいましたが。サビシ~~~ 苦笑~

チュートリアル徳井、潮田選手に振られていた 五輪を前に“撃沈”

イメージ 3

人気お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実が26日(月)、レギュラー出演するバラエティ番組『しゃべくり007』(日本テレビ系)の生放送に臨み、過去に“熱愛”と報じられた北京五輪バドミントン女子代表の“オグシオ”ペアで知られる潮田玲子選手に真剣告白したものの、ふられてしまったことを自ら明かした。
 ネプチューン、くりぃむしちゅーらレギュラー陣とゲストのウエンツ瑛士から際どい質問を投げかけられるコーナーで、話題が潮田選手に及ぶと徳井は言葉を詰まらせながら回答。「潮田さんと付き合ってるんでしょ?」という共演者からの問いに「(お付き合い)していません! 本当です。本当にすいません。僕は好意を持っていました。昔ですけどね、好きでした」とキッパリ告げた。

 その顛末を知りたがる共演者に対し、過去にとある番組の企画で相方の福田充徳とともにオグシオとWデートした際、潮田に対して「ええ人やな」と好意を抱いた徳井が、何度か会った後に「好きなんで付き合ってください」と真剣に告白したと回想。2年ほど前の出来事で、潮田が北京五輪などを控えていたことから交際を断られると「そりゃそうですよね」と素直に引き下がったという。
昨年末、日本バドミントンリーグが来て、生オグシオを見ました。
潮田可愛かったです。でも身長も高くてデケェ~~~~~
あの身体でラリアートを決められたら一発ダウンかもしれません。
あ~ 潮田に強烈スマッシュを決められちゃう男はどこの誰なのでしょうね~~~~
ん~~ 今夜も眠れません~~~ 笑

山本モナ、テレビも復帰…不倫謝罪に太田総理ツッコミ

不倫騒動での謹慎を経てラジオでレギュラー復帰したタレント、山本モナ(32)が、テレビでも復活する
ん~えっちな顔してます。性欲が勝っちゃってるんでしょうね。ハーフで綺麗な方ですが、Mだそうです。二岡、何をした~~~ 赤裸々に告白本を出しなさい~~~ 笑

製造派遣・請負、40万人が失業=3月末までに-業界団体が試算

 製造業で働く派遣・業務請負労働者の失業が今年3月末までに40万人に達する見通しであることが27日、業界団体の試算で分かった。製造業への派遣・請負会社が加盟する日本生産技能労務協会、日本製造アウトソーシング協会の2団体が共同でまとめ、同日開かれた自民党の労働者派遣問題研究会(長勢甚遠座長)で公表した。
 厚生労働省が昨年発表した派遣・請負の失業見込み人数の8万5000人(12月19日現在)の4.7倍に相当。派遣先から聞き取り調査しているため、集計漏れが多い同省調査より実態に近いとみられ、大手自動車や電機メーカーなどの製造業で急速に進む「派遣切り」の深刻な実態が浮き彫りになったと言えそうだ。
40万、でしょうね。うちの会社も駐車場ガラガラになってきました。マジで。
一台減り、二台減り・・・ オフィスでは、あの人が居なくなり、この人も・・・
次は正社員だぞと。一番危ないのは不良社員だぞと。ちょっと猫をかぶるぞと! 引きつり笑~~~

元F1ドライバーが大統領選挙に出馬

アルゼンチンの新聞『Buenos Aires Herald(ブエノスアイレス・ヘラルド)』は、12回のグランプリ優勝経験者で、最後の優勝は1981年だったカルロス・ロイテマンが、アルゼンチンの2011年次期大統領選挙に立候補すると表明したと伝えている。

現在66歳になるロイテマンは、フェラーリやウィリアムズなどのチームから146回グランプリに参戦してきたが、その後は、祖国で政治家に転向し、上院議員や地元サンタフェ州の知事を経験した。
おお、ロイテマン! 懐かしい~~~ 1970年代かな。ロータス78時代かいな。何に乗ってたんだろう。ちょっと調べて見よう~~~


ICARUS

ビンテージカタログ ~TX、RD系一覧~

ビンテージカタログ ~TX、RD系一覧~

イメージ 1

ねっとでどこぞをうろちょろしていた時に見つけた物です。
一枚物のカタログなのでしょうね。こうやって当時のTXとRD系が並べてあるとなかなか素敵ですね。
ポスターなら一枚欲しくなってしまいます。
しげしげと見ると、ヤマハって’70年台のスタイリングって大変似通っていますね。
たはから見ると区別がつかない程です。まぁ洗練された、飽きの来ないデザインだと思うのですが、現代の基準で見ると、差別化が図ってなく、没個性と言われるかもしれませんね。

さて、こまごまと英文が綴られていますので、何が書いてるのかちょっと見てみましょう。

■TX750
743cc、4ストローク、ツイン、SOHC、空冷エンジン、電気式とプライマリーキック式始動、5速常時噛合いトランスミッション、重量485ポンド、全相バランスシステム、ドライサンプ、トロコイド ポンプ潤滑システム

■TX650
653cc、4ストローク、ツイン、SOHCエンジン、ウエットサンプ、トロコイドポンプ潤滑システム、デコンプ電気式とプライマリーキックスタータ、5速常時噛合いトランスミッション、重量427ポンド

■TX500
500cc、4ストローク、ツイン、DOHCエンジン、1気筒辺り4バルブ、ウエットサンプ、トロコイドポンプ潤滑システム、電気式とプライマリーキックスタータ、5速常時噛合いトランスミッション、全相バランスシステム

■RD350
347cc、2ストローク、ツイン、トルクインダクション7ポートエンジン、オートルーブ潤滑システム、プライマリーキック、6速常時噛合いトランスミッション、ステアリングダンパー、ストップランプ断線表示器、パネル式計測表示、フロントディスクブレーキ

等など・・・

TX750ってマフラーの跳ね上がりが程ほどで上品ですね。私はこのスタイリングが、好きな点の一つです。
TX650って良く知らないのですが、デコンプ連動セルモータなのですね。ん~TX750はそうではないのに不思議ですね。クランク下にバランサーを装備したTX750がドライサンプなのは分かりますが、TX500ってバランサー付きでウエットサンプってどこにバランサーがあるのでしょうね。
RDってステダン装備なのですね。

なんかしげしげと見てみるといろいろ個性のある時代だったのですね。

おまけにネットから拾ってきたアニメ。
イメージ 2


イメージ 3



ICARUS

★WELCOME TO ICARUS GARAGE!★

★WELCOME TO ICARUS GARAGE!★  ★Go to English Page★

  ◆画像掲示板(画像投稿出来ます!)◆    ◆掲示板・ゲストブック◆   ◆メールを送る◆

絶滅危惧種を救おう! 富山、石川のバイク乗りの皆さん、プチミーティングしませんか。

 記念写真、情報交換、プチツーしましょう~ 参加希望、ご意見などじゃんじゃんお寄せください!
 少なくとも私一人でも決行します! 笑
 さぁ、今からバイクを整備して、ドレスアップ、綺麗に洗ってワックス掛けて下さい~~~~★
 ★参加申し込み★
1.第2回ビンテージミーティング 参加ICARUS:TX750、
  TX、CB、Z、GSなど’70~’80年代のバイクで集まりませんか!
  4月頃開催を計画、R156集合~R304解散
   以後、能登一週、信州ツーリングも予定。

2.第2回2ストミーティング 参加ICARUS:RZV、クマさん:NS250R
  RD、RZ、TZR系、NSR系、RG系、マッハ、KH系などの2ストで集まりませんか。
  懐かしの50ccもお待ちしてます。昔を熱く語りましょう~
  4月頃開催を計画、R156集合~R304解散
   以後、能登一週、信州ツーリングも予定。
   
3.第1回カブ、メイト、バーディミーティング ICARUS:’78ヤマハメイト
  5月頃、神通川河川敷あたりで簡単に~~~★
   以後、能登一週、信州ツーリングも予定。


★RZV500R情報★
◆RZV出撃 動画日誌他◆
 ★RZV 4回目出撃 6月7日-2 ~再撮影・トラブル発生編~ RZVの動画がご覧になれます~~~
 ★RZV 出撃6回目 6月16日 ~金沢方面ツーリング~ RZVの動画がご覧になれます~~~
 ★RZV 出撃7回目 6月28日 ~走行動画撮影~ カメラを定置設置した動画で自画撮りです。ヘタレ走りですが、結構撮れました~

24日 土曜の富山のお天気

24日 土曜の富山のお天気

ここ最近、日本列島は冬型の気圧配置が続き、各地で冷え込みまた積雪を記録しているようです。
当然雪国の富山も例外なく雪が降り積もっております。

冬は積雪に晒して置くと車を傷めるのでガレージに入れることにしているので、外に出しっぱなしの愛車をガレージに入れました。

▼ん~雪がてんこ盛りですね。よく降りました。こういう状態って少し雪を落とさないと車内に雪が入って大変な事になってしまいます。
イメージ 1


スノーワイパー、雪下ろしの事ですが、一体誰が発明したんでしょうね。これがあって大変助かります。
伸縮式で、車内では小さくたたんで、ルーフなどの雪を下ろすときは伸ばして使えて便利ですね。

左ドアミラーが雪で埋まっているときも、ウインドウガラスを半分降ろして、車内からスノーワイパーでエイッと押し出しちゃえて大変便利です。

ほかに、フロントガラスに氷が張り付いた時などに使う三角形などをしたプラスチックの小さなアイススクレーパもあると便利です。

このアイススクレーパはスノーワイパーの柄の部分に一体になったものもありこれも便利です。

雪の殆ど降らない表日本ではご存知内方も多いでしょうが、雪国では必須のアイテムです~

さてさて、今年は結構ぼちぼち降雪があり、ブームも去って人の少ないSKI場ですが、良いゲレンデコンディションで滑ることが出来ます。
私は今シーズン既に4回SKI場へ行き、SKIを満喫してきました。
板は10年以上前のビンテージストレートSKIなのですが、当時10万近くと高価な板で、割と短めで軽い板なので操作がしやすく、お気に入りでずっと愛用しています。
話を聞くと、カービングSKIの体験試乗もあるらしいので、是非一度履いて滑って見たいです。
カービングは良く曲がるらしいですが、短いので重心を外してしまうとSKIが不安定になってしまうらしいです。ん~物はためし、一度是非体験して見たいと思っています。
みなさんはSKIしますか。板はカービング持ってますか~~


ICARUS

4号機TX750 ~始動不調整備・スペアエンジン整備-1~

4号機TX750 ~始動不調整備・スペアエンジン整備-1~

先週TX750の断線を修理しましたがエンジン始動が不調でした。
そして昨日土曜24日、再びエンジン始動をしたところ、再度始動不調。
なんと言ってもエンジンの掛かりが悪い。
掛かっても4000rpm以上では調子良いのですが、4000rpm以下では持続運転ができませんね。
う~~ん、これは点火時期くさいですね。進角し終わった4000rpm以上では点火時期が進み、調子よく回るけれど、進角しない低回転ではエンストする、しかも始動性が悪いって点火時期の遅れがくさいですね。
明けて今日日曜25日、さっさと点火時期チェック、調整を開始しました。
点火時期は、適正値BTDC8~4°CAに対してほぼ0°CAと4°も遅れていました。
昨年、信州ツーリング前にきちんと調整をしたのですが、もう狂ってしまったようです。
しかも接点もかなり荒れています。
せいぜい7~800km程度しか走っていないと思うので、タイミングが遅れた理由がちょっと分かりません。
考えていても仕方がないので、さっさと調整を開始します。

▼ポイントのギャップ調整の止めネジにワッシャが入ってなかったので、ワッシャ入りネジで固定し直します。
イメージ 1

再度、ギャップを調整しながらタイミングを出しなおししますが、やはり私のはギャップは0.5mmでないとタイミングがでません。きちんと最初から点火時期を取り直します。

▼テスターでの調整が終わりエンジンスタートします。エンジンが掛かりました。今度は調子が良いようです。やはり点火時期でしたね。始動後はタイミングライトで再度点火時期を確認します。
キャブのパイロットも再度調整します。
イメージ 2


OKです。エンジンが冷えた後、再度始動しましたが調子よく始動します。
ん~なんで点火時期がずれたのでしょうね。ちょっと解せませんので、またこまめにチェックして変化を見たいと思います。接点も荒れ気味でしたので、コンデンサーも交換したほうがいいかもしれませんね。

ん~しかし大して走っても居ないのにタイミング遅れ等トラブルが出るのであれば、先日見つけたドイツのフルトラを付けて、メンテナンスフリーにしたくなってしまいますね。
きっといいのでしょうね~~~ ん~ 思わず欲しくなってしまいます。

スペアエンジン整備

TXに搭載してあるエンジンは、どうもクランクケースの上下割りの辺りからもオイル漏れがしているようです。ん~~~ こりゃエンジンを降ろして割らなきゃだめですね。
エンジン積み替えしましょう。スペアのエンジンは酷いオイル漏れも見当たらない様ですので、これに積み替えします。降ろしたエンジンは綺麗にOHしたいと思います。
積み替えするならこの冬の間がチャンスですね。早速スペアエンジンのチェックをしてみます。

▼もともと動いてエンジンと言う事で、カムチェーンテンショナーがさほど中に入っていないので、さほど使いこまれていないエンジンと見て居ます。まずエンジンを倒して下回りのチェックをしてみます。
イメージ 3


▼ん~~~汚いっす。下面一面オイル汚れで真っ黒です。特にチェーン回りの下部が汚いですね。
特に酷いオイル漏れがある様でもないのでなんとか使えそうですね。
イメージ 4


▼漏れが無いか確認するためにも、汚れを落としてみます。泥がオイル焼けで固まっている感じですね。
脱脂洗浄剤とマイナスドライバー、真鍮ブラシでコツコツ汚れを落としていきます。ん~結構綺麗になりますね。一度ばらして灯油で洗ったり、ショットを掛けるといいのですが、下面だけなのでそこまでしなくても大丈夫の様ですね。OHするエンジンは綺麗にピカピカにしたいと思います。
あ~オイルパンにパランサーの逃がしがありますが、こんな所にバランサーを配置しちゃあいけないですね。オイルを攪拌してますね。こりゃイケないです。
イメージ 5


▼左下面をもうちょっと綺麗にしたかったですが、右下面もさっさとあらあら綺麗にしてみます。
ん~こっちも汚いです。オイルパンの合わせ面が若干オイルが滲み気味ですが増し締めでもしてみますか。こっちは今度綺麗にしましょう~~~
イメージ 6


スペアエンジンは外観チェックではなんとか使えそうです。
搭載すると手の入れれない所はもうちょっと綺麗にしてから積み替えたいと思います。
クランクカバーなど、後からでも綺麗に出来るところは搭載後のクリーニング、バフ掛けでもOKでしょうね。
2月にでも積み替えしたいと思っていますので、スペアエンジンのクリーニング頑張りたいと思います。

お~そうそう、スペアエンジンで、濾紙式オイルフィルターの自作検討を進めなければなりませんね。
できれば、エンジン換装に間に合うといいですね。エンジンを見ながらいろいろ検討を進めたいと思います。


ICARUS

パーソナルコンピュータ史

パーソナルコンピュータ史

アポロさん、道産子さんのPC購入の由来を聞いて思わず微笑み~~~
ふと自分のPC歴を振り返ってみました。私、PC歴は長いですよ~
その前にPC=パソコン=パーソナルコンピュータについて調べてみましょ。
パーソナルコンピュータ史 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[編集] 日本における歴史
日本におけるパーソナルコンピュータ(パソコン)は、その黎明期においては主に米国からの輸入品とその互換機によって占められていたが、次第に独自アーキテクチャの製品を製造・販売するようになり、発展途上の処理能力に乏しい時期には日本語処置に独自の漢字表示機構を必要とするなどした事情から一時代を築いた。しかし、処理能力の向上により漢字表示もソフトウェアにて実現することが可能となったため、現在ではWindowsおよびPC/AT互換機(DOS/V機)の組合わせが普及するに至った。

黎明期・キットの時代
後の「国産マイコン」に連なる最初の製品は、1976年8月3日、日本電気 (NEC) より発売されたTK-80(定価88,500円)とされる。本機はTK (Training Kit) という名前からも分かるように、元来は8080互換マイクロプロセッサの評価・教育用ツールであった。

8ビットマイコン・BASICと群雄割拠の時代
1970年代終盤に登場した初期のマイコン(マイクロコンピュータ)は画面はテキストと貧弱なグラフィック[1]、音はビープ音か単音1~3オクターブ、外部記憶装置はカセットテープが標準の状態であった。RAMを始め各種の機能は増設可能な場合もあったが、高価だった。
最初期の日本の本格的なマイコンとされたのは、シャープのMZ-80K(1978年)、日立のベーシックマスターMB-6880(1978年)、NECのPC-8001(1979年)の3機種だった。当初はこの3機種が8ビットマイコン初期の8ビット御三家と言われたが、ベーシックマスターレベル1・2は途中より遅れ気味となり(ただし完全に消えた訳ではなく、一定のシェアはあった)、1980年前後はPC-8001とMZ-80K/Cが人気を二分したと言っても過言ではない。
当時の国産マイコンとして主流であったのは、電源を入れればROMに書き込まれたBASICが起動する(立ち上がる)、ROM-BASICマシンであった。これらはコンピュータを起動するとBASICインタプリタが起動され、コマンドプロンプトから直接BASICのコマンドを入力して処理を行うことができた。これらのマイコンの形状は Apple II にも似たキーボード一体型、ディスプレイ別置きであった。一方、シャープのMZシリーズはインタプリタをROMであえて持たずにクリーンコンピュータと称していた。

16ビットパソコン・黎明期とMS-DOSへの移行
1982年には16ビットCPUを採用して、長くベストセラーとなった「PC-9800シリーズ」が登場し、その他の(主にビジネス向けの)国産機も16ビット化が始まっていた。既存の8ビットマイコンでも16ビットCPU搭載の拡張カードを発売した機種もあった。
ここでIBM PCが採用したPC DOSのOEM版であるMS-DOSと、8ビット時代からのOSであるCP/M-86のどちらを採用するかといった問題が起こった。後者を選択したメーカーも三菱電機、富士通など複数社が存在したが、1983年にIBM PC/XTでPC DOS 2.0が採用され、その日本語OEM版であるMS-DOS 2.1日本語版が登場すると、ほどなく市場を制した。その後はMS-DOSを採用したPC-9800シリーズの独走態勢となった。
8ビットパソコンと違って黎明期の16ビットパソコンは高価だったこともあり、PC-9800以外は家庭用としてはほとんど普及せず、雑誌でのBASICなどの投稿プログラムや、市販ゲームなどは、ほとんど見られなかった。

32ビットパソコン・Windowsの時代
1990年頃にはFM TOWNSのように、国産機も32ビットCPUを採用する機種が現れた。同じ頃、PC/AT互換機で日本語の取り扱いが可能になるOS「DOS/V」が登場し、また1991年にはGUIを使ったWindows 3.0が発売され、世界的な標準機である「PC/AT互換機」が上級ユーザーを中心に日本に流入し始めた。この頃にOADGも結成され、国内独自のビジネスパソコンやAX機を発売していたメーカーはPC/AT互換機路線に転換した。

1993年に、改良されたWindows3.1が発売されると、統一された規格に沿った部品が世界的に流通し、コストの面でも有利なPC/AT互換機が売れた。またCPUやバス、グラフィックカード、ハードディスクの高速化とメモリの低価格化により、国産機が特殊なハードで実現していた機能を、ソフトによる「力技」でも実現できるようになった。
1995年にGUIを大改良したWindows 95の発売が開始されると、98互換機のエプソンもPC/AT互換機に転換し、国内独自パソコンはホビーユースを含めて終焉へ向かう。残ったNECも1997年、ついにPC/AT互換機であるPC98-NXシリーズへの転換を表明した。この頃までのパソコンは、主にワードプロセッサ、表計算ソフト、データベースなどのオフィスアプリケーションを利用するツールとして普及していった。
1998年、iMacが発売された頃から、パソコンがインターネットを利用する端末として台頭する。また、Windows・Macintoshのほか、Linux・BSDなどのUNIX互換OSも新たに台頭した。これらの普及はワークステーションやオフィスコンピュータの領域をも侵食し、クライアント用途だけでなく、パソコンでネットワークのサーバを組むことも普通に行われるようになった。
なおWindowsにはNT系列と95系列とふたつの系列があったが、今はNT系列に統合されている。

長いですが、さらりと要所を抜き出し、まとめてみました。
いや~懐かしいです。
私パソコンどころか、マイコンが出る前から大型コンピュータを使った経験があります。
当時、大型コンピューターはIBMの独占状態から、富士通などがFACOMと称した汎用コンピューターを製造、各県や大学などに納入していました。
チャンスがあり、県の計算機センターで体験する機会があり、パンチカードを使ってプログラムを走らせた事があります。当時は、データの入力はパンチカードでしたね。

▼長らく使われた穿孔テープ
イメージ 2


▼パンチカード
イメージ 3


▼オープンリールテープ
イメージ 4


そしてLED数字表示機を持ったTK-80などという、Z80系の8ビットCPUを使ったマイコンが発売され、結構広まりました。
その後、日立ベーシックマスター等のモニター付きのBASIC言語のマイコンPC等が普及し始めました。この頃のプログラムの記憶は、カセットテープレコーダーを使っていました。
その後、NECから16ビットCPU、8086系を使ったPC9800などが発売され、この頃からパーソナルコンピューターと言う言葉が広がりはじめました。
フロッピーディスクが記憶に使われ始めましたが、初期はなんと8インチ(直径200mm)もあるフロッピーを使っていました。程なく5インチ、そして3.5インチへと小型化していきました。
▼当時のTK-80マイコン。モニターなんかないっす!言語はアッセンブラっす!
キーボードのABCはアルファベットではなくて、16進数のA=10、B=11・・・F=15っす。
イメージ 1


暫くし、IBM系のDOS/V機が普及し始め、PC9800等は廃れ消えていき、現在の状況に到っています。
PC-9800の初期のマシンは、本体はのっぺらぼうで、8インチの大きなフロッピーユニットが外付けで、CPUのクロック周波数も1~2MHz程度だったと思います。
次第に5M、10Mとクロックが上がっていき、感動した事を覚えています。
私は友人から買ったPC9800Mというマシンを今でも持っています。
今の1G、2GHzなんて到底考えられない時代でした。

1980年代、パソコンは、自作BASICプログラムや、ロータス123によるデータ処理、解析や、ワープロの使途がほとんどでした。当時のソフトは、ワープロは「松」などというソフトがあって、暫くして「一太郎」等がでてきて一世を風靡しました。表計算はロータス123でしたね。
’80年代後半からパソコン通信が流行りだし、私も大手のPC-VANに接続して、いろいろフリーソフトや、アダルト画像、裏ビデオ等を購入しました。
当時は掲示板方式で、買いたし、売りたしというコーナーがありました。
当時の通信速度は9800bps~9.8Kですから、大変遅く、画像一枚のダウンロードにも大変時間がかかりました。また画像はデータを小さくするため、Majo形式、LHZ形式などで2段階で圧縮されていて、手探り状態で解凍方法、ソフトを探し出し、裏画像を入手していました。
今から思えばたいした事もない裏画像でしたが。
掲示板で入手したVHSの裏ビデオは今でも持っています。結構あります。力作、名作ありますよ~
飯島愛が出ている貴重な裏ビデオもあります。もちろんノーカットっす。笑

その後、1990年代は自宅ではパソコンを使わず、もっぱら会社でPCを使う時代が続き、メールやインターネットが使えるようになったのは1995年前後だったかと思います。

最初に自宅様にPC9800を買って以来、1998年頃ひょんな事から当時最新で50万もするVAIOノートを貰いました。これは2~3年で壊れてしまい、ネットで売却しました。
それからPCは自分で買わずお古のPCを何台か使ってメール、ネットなどしていました。
2004年に今も使っているsharpの電子手帳ZAURUS C860を買い、通信カードでメール、ネットをしていました。
ネットにはまり、新物好きなので2005年から始まったYahooブログをするため、DELLの630Mを購入し、さらに昨年家庭用にDELLの1526を買い増し現在に到っています。

ん~長かったですね。PCが好きじゃないとさっぱり分からないと思います。
こうやってみると意外とPCマニアですね。バイク歴より長いです。
パソコンの無い時代から手探りでPCを触っているので、wordなどの操作本などはほとんど買ったことがないですし、いつも操作はhelpを見て自分で覚えたり、人に聞いたりして自力で覚えました。
wordなどを覚えるのに習いに行くとか、操作本を買う、と言う人の気が知れないと、つい思ってしまいます。

アポロさん、道産子さんの事を思わず笑ってしまい失礼ました。
今の今まで、PCやってる人はみんな同じレベルだとばかり思っていましたが、私のPC歴を振り返るとPCに関しては私、かなりの古株でした。失礼ご容赦ください~~ 
でも分からない事、知らない事はわかんないですし、上には上がありますから~~~ 笑

あ~そうそう、アダルト、同じく大好きっすよ~~


ICARUS

バイク目撃 ~バリオスライダー~

バイク目撃 ~バリオスライダー~

イメージ 1

一昨日水曜日の朝、バリオスに乗ったライダーを見ました。
あ~この寒いのに朝からバリオスかと思いながらしげしげと見ていましたが、どことなく見覚えのある姿、形でした。ジェットヘル越しに見える顔にも見覚えが。

おそらく昨年5月、私が免許センターへ大型を取りに行っていた頃、バリオスを先にかってしまって中型を取りに来ていた女の子でしょう。24歳位だと言っていた気がします。
Ⅱ型のバリオスで背格好、顔つきといい、まず間違いないでしょうね。
そうですか、元気にバリオスに乗っていて、何よりです。
まぁ、無茶もせず安全運転で良かったのですが、しかし見ていてちょっと不慣れなものを感じてしまいました。
試験に使った400に比べると、250のバリオスなんてはるかに乗りやすいと思います。

しかし、この世代でバイクにのろうなんて珍しい女の子で、大変貴重な存在ですね。
これからも安全運転で頑張って欲しいものです。

私も一台でばかり走っていてもつまらないので、プチツー&ミーティングをしようと思っていますが、250ののバリオスがエントリーするプチツーは無いですが、女性なら何でもOKっす。
軟弱ICARUSなのでした~ 笑
あ~ほんとに、オヤジばかりが集まるツーリングより、紅一点でもあるとよっぽどいいよな~
20年も30年も前の古いバイクとオヤジ大集合より、やはり若い子と~~~~ 笑

ちなみに一度は乗ってみたい、19000rpmまで回るバリオスです。
初期型がホッスィ~~~~ でもきっと飽きるんだろうな~~ 乗りやすくて遅くて味が無くてクセが無くて~~~ いいバイクジャン! 笑


ICARUS

今日のニュース-3 ~大和引き上げ、生協の白石さん~

今日のニュース-3 ~大和引き上げ、生協の白石さん~


大和引き揚げで準備委発足=数年内の実現目指す-広島・呉

▼建造時の大和
イメージ 1

▼沈没する大和
イメージ 2

 戦艦大和が建造された広島県呉市で22日、地元商工会議所などが中心となり「戦艦大和引き揚げ準備委員会」の初会合が開催された。数年以内の引き揚げを目指したいとしている。
 会合には、委員長を務める奥原征一郎呉商工会議所会頭ら5人が顔をそろえた。正式な実行委員会は、大和沈没の日に合わせて4月7日に組織する予定。奥原会頭は「(実行委メンバーは)全国的にも著名な方にお願いしたい」と話している。
 課題は資金の確保で、準備委は可能なら船体全体の引き揚げを目指すとしているが、その場合、数百億円が必要。現実的な数字として数十億円を想定し、個人を中心に全国から募金を集める考えだ。 
客寄せパンダでしょうか。でも誰も引き上げようとすらしなかった大和ですから、是非引き上げて欲しいです。しかし世の中にはいろいろ賛否両論があるようですね。
確かに戦争道具で、当時の日本を象徴する兵器ではあり、ネガティブな側面も持っています。
大和は航空機絶対の当時、時代遅れの兵器になっていましたが、日本が世界に誇った最大、最強、最新の戦艦でした。小さくちっぽけな島国の日本が世界に追いつけ追い越せと必死に頑張り、国民の税金を注ぎ込んで作った世界に誇れる創造物です。
戦争には負けましたが、当時の時代、歴史を垣間見る為にも是非引き上げて、日本でも大いに議論して欲しいと思っています。なぜ大和が日本に必要であったのか、なぜ軍備が必要なのか。何の為に戦争をしたのか。本来、諸外国に謝罪するだけでなく、日本はもっと多くの事を学ばなければなりませんでした。
なぜ、戦争が回避できなかったのか。なぜ戦争が起こってしまったのか。なぜ日本国憲法なのか。これからも戦争は起きないのか。今後侵略を受けることはないのか。なぜ今平和なのか。今後ともずっと世界の中で日本だけが戦争をせず平和なのか。
今一度考えて見ましょう。
景気の良い時ですとかなりの部分が引き上げられたと思いますが、不景気ではかなり辛いと思いますが、是非頑張って引き上げて欲しいものです。
 鳥飼行博研究室Torikai Lab Network 戦艦「大和」天一海上特攻の真相
 [http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%92%8C_(%E6%88%A6%E8%89%A6) 大和 (戦艦)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』]
現在
現在の大和は、北緯30度43分、東経128度04分、長崎県男女群島女島南方176キロ、水深345mの地点に沈没している。艦体は1番副砲跡を境に前後2つに分かれ、艦首は北西(方位310度)に、艦尾部は東(方位90度)方向を向いている。右舷を下にした艦首部より1番副砲(0~110番フレーム付近)までの原型をとどめた部分、転覆した状態の3番主砲塔基部付近より艦尾までの原型をとどめた後部(175~246番フレーム付近)が約170メートルの間に、原型をとどめぬ艦中央部は一つの起伏となり艦尾艦首の70メートル南に転覆した状態で、根元から折れた艦橋は艦首の下敷きとなり、各々半分泥に埋まった状態で沈んでいる。3基の主砲塔と2基の副砲塔はすべて転覆時に脱落しており、砲塔の天井を下にして海底に塔のように構造物が直立している。主砲砲身自体は泥に埋もれており観察できていない。また2番主砲塔のみ酷く破損しており、沈没時に2番砲塔の弾薬庫が爆発したことを示す証拠といわれている。1番と3番主砲塔には著しい損壊は認められていない。副砲塔は砲身が視認されており、損傷もない。(NHK特集『海底の大和、巨大戦艦四十年目の鎮魂』にて放送)。

4本のスクリューのうち、3本は船体に無傷で付いているが、1本は脱落して、海底に突き刺さっている。沈没時の爆発でスクリュー軸が折れて、脱落したものと思われる。舵には損傷はない。艦首部分には左右に貫通している魚雷命中穴があり、その他にも多数の破孔があるようだが、詳細な位置は一般には公開されていない。
▼調査結果による再現模型
イメージ 4



ついに素顔を披露!「生協の白石さん」大学の広報大使に

イメージ 3

 ベストセラー「生協の白石さん」(講談社刊)の著者、白石昌則さん(39)が、東京農工大(東京都府中市)の広報大使第1号に任命された。小畑秀文学長が22日、記者会見で発表した。

 白石さんは、「大学生協東京事業連合」(渋谷区)に就職。2004年12月、早稲田大から東京農工大の生協に移り、学生が売店への要望や意見などを寄せる「一言カード」の担当となった。誠実に、時には軽妙なジョークを交えた回答が、学生のブログで紹介され、一躍有名人に。05年11月には、カードの内容と回答をまとめた本を出版した。

 昨年11月の異動で「東京インターカレッジコープ」の渋谷店長となったが、「せっかくの人材を活用したい」という大学側の要請に応じた。今後、大学のホームページに登場したり、講演会を開いたりする。
おお、学生からの悩み事等の質問に丁寧で、ユーモアある回答で有名になった白石さんですね。
この方だったのですね。大学生協なので私てっきり女性の方ばかりだと思っていましたが、爽やかな男性の方なのですね。

大学生協といえば、昔、生協のレジのお姉さんの側に立ち、しつこく「付き合って欲しい」と交際を迫る中年の紳士を見ました。回りに客が居てもお構いなしで交際を迫る様は異様でした。
ん~ あれはまずいよな~ しかしなんとも大胆な紳士でした。大学関係者だったのでしょうね~
出来ね~~~ そんな事~~


ICARUS

今日のニュース-2 ~高炉停止、2万人削減、ホンダ「8耐」撤退~

今日のニュース-2 ~高炉停止、2万人削減、ホンダ「8耐」撤退~


新日鉄が君津高炉を休止へ…3基中1基、最大規模の減産

 国内鉄鋼最大手の新日本製鉄が、鉄鋼製品の原料となる粗鋼の生産量を、2008年度は前年度の15%にあたる500万トン程度減らすことが22日、分かった。
 減産幅は1970年の発足以来、最大規模だ。これに伴い大分製鉄所(大分市)の高炉1基を2月から休止するのに続き、君津製鉄所(千葉県君津市)でも3基ある高炉のうち2号炉1基を休止する方向で検討に入った。自動車など幅広い業種で減産が拡大しているためで、世界的な景気悪化の影響が素材産業にも本格的に押し寄せてきた。
 国内2位のJFEスチールも前年度比400万トンの減産を決めており、鉄鋼大手5社の減産規模は計1000万トンを超える。
 新日鉄は、米金融危機後の鋼材需要の減少を受けて08年11月、前年度より約200万トン少ない約3100万トンに粗鋼生産の見通しを引き下げていた。
 しかし、トヨタ自動車が今年2~3月の国内生産台数を前年同期の半分に減らす方針を決めるなど、自動車の生産縮小に歯止めがかからない。これを受け、新日鉄も減産幅を300万トン程度上積みする方向で詰めの調整に入った。
 新日鉄の上半期(08年4~9月)の生産は前年度並みだった。下半期(08年10月~09年3月)で500万トン規模の減産は前年同期比で約30%減に相当する。
 新日鉄は、旧八幡製鉄と旧富士製鉄が合併して70年に発足。これまで最大の減産は、第1次石油危機後の75年度に記録した前年度比460万トンだった。
昭和50年の石油危機ですか。’75ちゅうと、私のTX750が製造された年ですね。ん~石油危機ならバイクなんて売れなかっただろな。重ね重ね不運なバイクです。まぁ、石油危機がなくてもさほど売れなかったでしょうが。はは。翌’76年には3気筒のGX750が発売されていますね。
おっと、過去最大の減産でしたね。高炉って一度止めると再稼動に日数が掛かって大変なので、止めることが無いんですよね。まぁ、それだけ大変な事態って事ですね。不況風、留まるところを知らずって感じです。

自動車メーカー:人員削減、2万人突破 ホンダなど6社「非正規」ゼロに

 ホンダは16日、4月末までに国内の期間従業員約3100人を追加削減し、非正規従業員をゼロにすると発表した。日産ディーゼル工業も同日、生産現場で働く残りの派遣社員約450人すべてを削減すると明らかにした。国内自動車メーカー主要12社が今年度に打ち出した非正規従業員の削減数は約2万3000人に上り、6社が非正規従業員をゼロにする。
 ホンダは、国内で約5万6000台を追加減産し、狭山工場(埼玉県狭山市)で2~3月に生産ラインを10日間、止める。昨年末までに期間従業員約1210人の削減方針を示したが、残る期間従業員もすべて契約を更新しないことを決めた。
 三菱自も同日、2月末までに期間従業員と派遣社員の削減数を従来の約1100人から約2700人に拡大すると発表した。日産ディーゼルは6月末までに非正規従業員をゼロにする方針。
 主要12社が昨年末時点で明らかにした人員削減数は、約1万7000人。世界景気の悪化から、追加削減の動きがさらに強まった。生産現場の非正規従業員をゼロにする動きはホンダ、日産ディーゼル、日産自動車、スズキ、いすゞ自動車、三菱ふそうトラック・バスに広がった。【宮島寛】
==============
 ◆自動車12社の従業員削減数◆
トヨタ     期間       6000人
ホンダ     期間       4310人
日産      派遣       2000人
スズキ     派遣・期間     960人
マツダ     派遣       1500人
三菱自     派遣・期間    2700人
ダイハツ    派遣・期間 500~600人
富士重     派遣・期間    1100人
いすゞ     派遣・期間    1400人
日野自     期間       1150人
三菱ふそう   派遣・期間     580人
日産ディーゼル 派遣        650人
計             約2万2950人
 ※期間は期間従業員、派遣は派遣社員
ん~~~ 凄いですね。自動車会社本体だけで2万人超え。下請けも含めると5~6万人、いや10万人を超えてしまいそうですね。電気関連も軒並み赤字、リストラですから人員削減は凄い数になりそうです。年末年始の派遣さんの路頭を彷徨う姿はほんの一端でしたね。これからが本番です。

ホンダ「8耐」撤退 新車低迷受けて

イメージ 1

 ホンダが世界景気の悪化に伴う新車販売の低迷を受け、今年から世界最高峰の二輪車レース「モトGP」を除くすべての二輪車レースから撤退・縮小する方向で調整に入ったことが22日、分かった。国内最大規模を誇る「鈴鹿8時間耐久レース(8耐)」も含まれる。すでに開発・運営費の負担を理由に自動車レースの最高峰「F1世界選手権」からの撤退を発表しており、新たに二輪レースの大幅縮小を決めたことで、国内外の二輪メーカーにも大きな影響を与えそうだ。週明けにも発表する。
 ホンダはモータースポーツ活動全体について縮小させる方針で、平成21年のレース関連予算は前年比で半減させる意向。今回、大部分の二輪レースで「ワークス」と呼ばれるメーカー参戦チームを撤退させる。量産車ベースのレース用車両の供給や支援などは継続する方向だ。ホンダが活動を続けるモータースポーツはモトGPと、米国などで開催される「インディカー・シリーズ」など一部の四輪レースのみとなる見通し。
 ホンダはモトGP以外の二輪レースとして、8耐のほか、足を着かずに難コースを走り抜く「トライアルレース」、オフロードのコースを走る「モトクロス」など年間10以上のレースに参戦。モトGPを除く全二輪レースからの撤退を正式に決めれば、コスト削減効果は約30億円程度に上りそうだ。
 ホンダは昭和34年にモトGPに参戦以来、通算623勝をあげるなど歴史・実績ともF1を上回るとされる。モトGPまで撤退すれば、「商品開発や販売にも直接的な影響が出る」(関係者)ため継続する。
 自動車同様、二輪車も新車販売不振の影響を受けており、モトGPをめぐっては川崎重工業が参戦休止を発表している。
8耐撤退じゃなくて、MotoGP以外、2輪モータースポーツから撤退ですね。
いや~凄いことになりましたね。ホンダのモータースポーツはほぼ全面撤退状態ですね。
ホンダは風林火山で、攻めるときも引くときも素早いですね。
まぁ、国内4300人の派遣を切るに当たって、モータースポーツは続けるが、派遣は切る、では切られる派遣さんに示しが付きませんからね。
さて、トヨタもモータースポーツ撤退は時間の問題だと思います。
世界に沢山工場を作りまくって、現在それが逆にその負担が足かせになってしまっています。
トヨタは今、海が干上がり瀕死のクジラの如きです。間違いありません。
下手をすれば、ここ1~2年でトヨタは倒産の憂き目を見るかもしれないと見ています。
まさか? 誰しもみなそう思うでしょう。あと1~2年、遅くとも2~3年が勝負でしょうね。

あれ、ヤマハ、スズキはどうするのかな。スズキは、WRCからは撤退でしたね。


ゴーン氏:ルノー会長のボーナス返上へ 日産社長分も

日産自動車の提携先ルノーのカルロス・ゴーン会長は21日、「ルノーのボーナスはすべて経営実績に左右される」として昨年実績に対する今年のボーナスを返上する方針を示した。
 ゴーン会長は「会社の経営実績が現状のように望ましい状態でなければ、たとえルノー社員の力が及ばぬ理由でも、ボーナスは支払われない」と明言した。ゴーン氏の昨年のボーナスは約140万ユーロ(1億6000万円)だった。社長を務める日産のボーナスも返上するとみられる。
 フランス政府は、不況に苦しむ仏自動車産業に50億~60億ユーロの支援計画を発表。資金支援を受ける銀行や自動車メーカーの幹部にボーナス返上を求め、銀行幹部からは相次いで返上の声が出ていた。
ボーナス1億6000万かよ~~~ 一回貰えば十分なんじゃないの?今回貰わなくても全然問題ないんじゃないの?そもそも一人で使い切れないじゃん~~ 想像がつきません~

ん~とかなんとか書いていたら、次から次へと出てきますね、ニュースが。トヨタ、ついに正社員整理です。

トヨタが北米、英で正社員削減を検討

 トヨタ自動車が、北米と英国の工場に勤務する正社員の削減を検討していることが23日、明らかになった。

 削減数は1000人規模に達する可能性がある。世界的な販売不振に伴い工場の稼働率を落とした結果、雇用の余剰感が高まっていた。トヨタが海外で本格的な人員削減に踏み切るのは初めてだ。一時解雇や早期希望退職を募集するほか、残った社員の賃金の引き下げなども検討している。

 トヨタの北米11工場には約3万人、英国工場には約5000人の正社員がいる。昨夏以降、工場の稼働時間の短縮や操業休止で余剰になった非正規従業員を削減してきたが、正社員の雇用は維持してきた。

 トヨタは1950年、国内の正社員1600人の希望退職を募り、実質的創業者の豊田喜一郎社長(当時)が退任して以来、正社員雇用を聖域扱いしてきた。


ICARUS

今日のニュース-1 ~イラク撤退、デフレ危機、MS危機~

今日のニュース-1 ~イラク撤退、デフレ危機、MS危機~

世の中の不景気とは裏腹に、富山は今日は天気です。清々しくも快晴です。
今日もいろいろニュースがありますね。ちょっと見てみましょう。

初仕事でイラク撤退指示=「変革」に着手、高官の倫理厳格化も-オバマ大統領

イメージ 1

 【ワシントン21日時事】オバマ米大統領は就任から1夜明けた21日、ホワイトハウスで初仕事に臨み、イラク戦争終結に向け駐留米軍撤退を指示するなど、選挙戦で公約した「変革」の実行に本格的に着手した。また、クリーンな政権運営を目指し、高官の倫理厳格化などを定めた大統領令に署名した。
 オバマ大統領は同日、ゲーツ国防長官、マレン統合参謀本部議長、ペトレアス中央軍司令官らと協議し、「責任ある形でのイラク撤退」を指示。ただ、同大統領は終了後の声明で「具体的計画の策定を指示した」と述べるにとどめ、選挙戦で公約した「16カ月以内」の撤退期限については言及を避けた。また、大統領は近く国防総省を訪れ、3万人規模の増派を見込むアフガニスタン問題について話し合う。
 また、オバマ氏は就任後初の大統領令で政治倫理の厳格化を決定。業界の利益代表者であるロビイストを関連分野の公職に就けないことや、退任した高官のロビー活動制限、公文書の情報公開拡大などを定めた。一方、厳しい経済情勢を踏まえ、年間報酬10万ドル(約900万円)以上の高官を対象に昇給を凍結した。 
まぁ、撤退せねばなりません。イラクに核爆弾は無く、戦争の大義名分はないのですから。
現在の状況は、イラクの主権を侵した侵略行為そのもの以外なにものでもありません。
日本を侵略国家と名指し非難する国は、現在のアメリカの行為に、本来声を上げて非難すべきでしょうね。ブッシュも認めていますが、アメリカは大きな過ちを犯してしまいました。自由の国アメリカが歴史に残した大きな汚点となることでしょう。アメリカもこの戦争から多くの事を学ばなければなりません。
ん~ちゅうか、ペトナム戦争が終り、反戦思想が広まった1970年代も同じ事を言っていたような気がしますが。懲りない国です。

09年度成長率、過去最悪に=マイナス2%、デフレ懸念も-日銀見通し

 日銀は22日、昨年10月末に示した2010年度までの「経済・物価情勢の展望(展望リポート)」の中間評価を公表した。経済成長率は、08年度がマイナス1.8%(従来予想プラス0.1%)、09年度がマイナス2.0%(同プラス0.6%)に大幅下方修正。いずれも過去最悪となった98年度(マイナス1.5%)を下回るマイナス幅となる。
 消費者物価指数(CPI、生鮮食品を除く)も09年度がマイナス1.1%(同0.0%)、10年度がマイナス0.4%(同0.3%)を見込んでおり、日本経済はデフレ的状況に陥る可能性が高まってきた。
 「10月末以降、新興国を含めた海外経済が大幅に減速し、日本経済を取り巻く情勢に大きな変化があった」-。白川方明総裁は22日の記者会見で、前回予想から3カ月足らずで大幅な下方修正に至った理由を説明した。
あ~マイナス成長ですか。昨年は冗談半分、インパクト狙いで100年に一度の不景気と言っていましたが、既に100年に一度、は確定ですね。ん~どこまで落ちるんでしょう~ 下げ止まる気配すら全く見えません。ちゅうか、既に下がるところまで消費も落ち込み、生産も落ち込んでいます。凄い事になったもんだ。
アメリカは世界の経済の中心から降りざるえないといわれています。変わりに日本が台頭すると言われています。私はそんな事ありえないだろうと思いますが。今は世界中がへこんでいてどんぐりの背比べ状態でしょうか。

<米マイクロソフト>5000人を削減 創業以来初の規模

ソフトウエア世界最大手の米マイクロソフト(MS)は22日、世界的なIT(情報技術)関連需要の減退を受けて、最大で全従業員(約9万1000人)の約5.5%にあたる5000人を今後1年半で削減すると発表した。5000人のうち1400人は同日付で削減に踏み切る。MSの大規模な人員削減は75年の創業以来初めて。金融危機の深刻化に伴う景気悪化の影響がIT業界にも本格的に波及し始めた。
 削減対象は研究開発や販売など広範で、MSは年15億ドルのコストを削減できると見ている。
 ◇最終利益は11%減…08年10~12月期決算
 MSは同日、08年10~12月期決算を発表。売上高は前年同期比2%増の166億2900万ドル(約1兆5000億円)と過去最高を更新したが、最終利益は11%減の41億7400万ドルだった。
ん~5000人って凄い数です。アメリカは日本と違って簡単にレイオフされてしまいますから大変です。不景気が世界を覆い、どこもかしこも関係ないといった感じです。ん~しかし凄い。圧倒。

NY株:急反発、279ドル高 好決算相次ぎ

21日のニューヨーク株式市場は、好調な企業決算が相次いだことなどを受けて急反発、ダウ工業株30種平均は、前日終値比279.01ドル高の8228.10ドルまで上昇した。ハイテク銘柄主体のナスダック総合指数も急伸、終値は同66.21ポイント高の1507.07となった。

 前日夕のIBM決算が市場予想を大幅に上回ったほか、米信託銀大手ノーザン・トラストが増益決算を発表するなど金融機関の好業績も好感され、前日の300ドル超の大幅下落分をほぼ取り戻した。金融株は軒並み急反発し、2ドル台まで下落していたシティグループが31%高の3.67ドルまで回復したほか、バンク・オブ・アメリカが31%、JPモルガン・チェースも25%急伸した。
悪い話ではないですが、経済、株価は波を繰り返しながら、大局的に上下していきます。
まぁ、下げ基調は変わらないでしょう。ビッグスリーや銀行証券会社の倒産危機も目の前の話ですから。
もう一波乱ありますよ~~ そして日本も波をかぶりますよ~~
まぁ、オバマさんも就任したばかりですし、ご祝儀と言うことでいいんじゃないでしょうか。


ICARUS

今日のニュース ~第44代、埋蔵金、リストラ~

今日のニュース ~第44代、埋蔵金、リストラ~

ん~派遣さんも目に見えて減ってきました。正社員もどんどん配転されて欠けて行きます。
正社員リストラもニアピンでした。はは・・・・・・
いよいよ厳しさを肌身で感じるまでになってきました。
いや~この先どうなるんでしょうね。このままぬくぬくと現状のまま居座りつづける等とは到底思われません~~ ん~明日はわが身~~~ しかし、正社員リストラ第一段階は突破した模様です。
つかの間の一時か!

<オバマ大統領>語順間違い宣誓やり直し ホワイトハウスで

イメージ 1

就任式から一夜明けた21日、オバマ大統領は慌ただしい1日を過ごした。20日の就任宣誓で間違いがあったため、やり直す一幕もあった。

 大統領は午前8時半、ホワイトハウスのウエストウイング(西棟)にある大統領執務室に入った。ブッシュ前大統領が前日に執務机に置いた「第43代(大統領)から第44代へ」との封筒を開封。一人きりで中の手紙を読んだり、「これから始める仕事のことなどを考えていた」(ギブズ大統領報道官)という。

 前日は就任式、昼食会、パレード、マーチングバンドの観覧の後、10カ所で行われた就任を祝う舞踏会を夫人とともに“はしご”。21日午前1時過ぎまで楽しんだが、午前8時45分にはエマニュエル首席補佐官と日程などを打ち合わせ、後は分刻みのスケジュールをこなした。

 21日はホワイトハウスの公開日で、大統領と夫人は、抽選などで選ばれた人々をホワイトハウスに招き1階フロアを案内した。

 一方、就任宣誓のやり直しは、ホワイトハウスで21日夜に行った。20日の「本番」では宣誓のことばを最初に述べるロバーツ連邦最高裁長官が「誠実に大統領の職務を遂行する」と言うべきところを「大統領の職務を誠実に遂行する」と語順を間違え、復唱するオバマ氏が言いよどんだ。

 ロバーツ長官はこの後、オバマ氏に謝罪したが、ホワイトハウス側が「宣誓はすばらしかったが、1カ所順番が違った」(クレイグ大統領法律顧問)として改めて行うことを決めた。ミスなくこなしたロバーツ長官は「改めておめでとう」と笑うと、オバマ氏も「ありがとうございます、長官」と応じた。
いよいよオバマアメリカ始動ですね。ちゃんと舵取りをして明るい未来へ進む事ができるのでしょうか。
アメリカは直接選挙制なので、国民も熱狂的ですね。就任式は凄かったです。
それに比べると日本は、議員選挙制なので、談合で総理が決まってしまい、国民も非常に冷めていますね。
アメリカは宣誓も間違うとやり直しをするのですね。
漢字の読み間違え、世論、国政の読み間違えをしてもまだのうのうと首相の座に居座りつづける誰かさんとは大違いです。

アメリカは国内経済の建て直しが急務なので、まず保護貿易的政策で、日本車等を締め出しに掛かる可能性が高く、日本経済も更に悪化する懸念があります。
アメリカに取ってみれば、他国より、まず自分の国です。
オバマ、小浜で浮かれている場合ではなくなると思います~
きっと春先~夏頃にははっきりとすると思います。

ん~ブッシュさん、一体何をオバマさんへ書き残したんでしょうね。
「2ストサイコ~~~ RZサイコ~~~」って、そりゃ私?
私、大統領には向いてないようです。笑

特会の資産超過100兆円突破=「埋蔵金」候補、5年で2.5倍-07年度末

 国の特別会計の資産から負債を差し引いた資産超過額が2007年度末に初めて100兆円を超えたことが21日、明らかになった。特会の巨額資産は「霞が関埋蔵金」とも呼ばれ、一般会計への繰り入れなど有効活用を主張する声が強い。資産超過額は5年で2.5倍に膨らんでおり、特会がこれだけの資産を保有する必要性について、政府は一層きめ細かい説明を求められそうだ。
 政府が今国会に提出した資料によると、07年度末の全28特会の資産は合計635兆0508億円、負債は534兆2981億円。この結果、資産超過額は前年度末比6.8%増の100兆7527億円となった。企業会計基準を適用して初めて算出した02年度から一貫して増えている。
 資産の内訳は、現金・預金や有価証券、固定資産、貸付金、出資金など。負債には、借入金や未払い金のほか、年金や保険の支払いに充てる責任準備金などが含まれる。大幅な資産超過となっていることについて、財務省は「積み立てなど資産保有が必要な理由があり、お金が余っているわけではない」(主計局)と説明している。 
ざけんな官庁、官僚! 一年毎の予算でなんの資産の積み立てだよ~
埋蔵金・・・ コラ、裏金か! 表にでてないやつもあるんだろ~~~~
この不景気の下、100兆円?国家予算超えた金をプールするんじゃない!勝手に積み立てるんじゃない。世の中民間がどれだけ苦しんでると思ってる!
まぁ、自民と官僚の馴れ合い行政が続いたツケでしょうね。
やっぱ一度民主に政権をとってもらってばっさり行ってもらわにゃあいけませんね。
民主に一票!

<ソニー>国内2テレビ工場を統合、正社員ら2千人強削減へ

 ソニーは、国内に2カ所あるテレビ工場を1カ所に集約する。同時に、希望退職募集などで国内の正社員・派遣社員計2000人強を削減する見通し。08年12月に公表した全世界でのリストラ計画の一環で、ハワード・ストリンガー会長兼CEO(最高経営責任者)が22日午後、発表する。

 ソニーは、主力の薄型テレビで赤字が続き、業績悪化の原因になっている。国内では現在、愛知県稲沢市の子会社工場で液晶テレビを組み立て、同一宮市の工場で液晶テレビと業務用モニターの設計、部品製造をしている。両拠点が近接していることから、稲沢市の工場に生産を集約して効率を高める。

 ソニーは今後、テレビの生産に携わる従業員2600人のうち、派遣社員を中心に1000人強を削減する。さらに、テレビ以外のエレクトロニクス(電機)部門の正社員を対象に希望退職を募集。削減数は、1000人規模に上りそうだ。

 ソニーは、液晶テレビ販売の伸び悩みや円高による収益悪化で、09年3月期の連結営業損益は、1000億円以上の赤字になる見通し。
ソニーは以前から、正社員のリストラをすると言っていましたが、ついに具体的アクションに出てきましたね。ん~他人事とは思えません~
国内電気会社はほぼ揃って赤字で、リストラ中ですね。自動車会社も同様で、今年中にはおそらく派遣社員はほぼゼロになると思われます。
さぁ、今は坂道を転がり切った後には、氷河期が待っていますよ~
ん~私も今年は一体どうなるのか全く検討もつきません。
でも、もう一台TX750が欲しいな。マルーンの。笑
それも転勤等してしまうと乗れなくなってしまいますが~~
景気のいい時は平気で「ああ、なら辞めます!」なんて言えましたが、今は禁句ですね。
転勤しろ、なんて言われた日にはイヤともいえませんね。日本国内ならまだしも、外国で駐在してくれと言われた日には目も当てられません。
しかし、世界中どこへ行ってもYahooブログの更新は全く問題ないですね。笑・・・・・・


ICARUS

★WELCOME TO ICARUS GARAGE!★

★WELCOME TO ICARUS GARAGE!★  ★Go to English Page★

  ◆画像掲示板(画像投稿出来ます!)◆    ◆掲示板・ゲストブック◆   ◆メールを送る◆

絶滅危惧種を救おう! 富山、石川のバイク乗りの皆さん、プチミーティングしませんか。

 記念写真、情報交換、プチツーしましょう~ 参加希望、ご意見などじゃんじゃんお寄せください!
 少なくとも私一人でも決行します! 笑
 さぁ、今からバイクを整備して、ドレスアップ、綺麗に洗ってワックス掛けて下さい~~~~★
 ★参加申し込み★
1.第2回ビンテージミーティング 参加ICARUS:TX750、
  TX、CB、Z、GSなど’70~’80年代のバイクで集まりませんか!
  4月頃開催を計画、R156集合~R304解散
   以後、能登一週、信州ツーリングも予定。

2.第2回2ストミーティング 参加ICARUS:RZV、クマさん:NS250R
  RD、RZ、TZR系、NSR系、RG系、マッハ、KH系などの2ストで集まりませんか。
  懐かしの50ccもお待ちしてます。昔を熱く語りましょう~
  4月頃開催を計画、R156集合~R304解散
   以後、能登一週、信州ツーリングも予定。
   
3.第1回カブ、メイト、バーディミーティング ICARUS:’78ヤマハメイト
  5月頃、神通川河川敷あたりで簡単に~~~★
   以後、能登一週、信州ツーリングも予定。

▼20日、TX750の電子マニュアル、パーツリストCD完成っす! いや~やりました~ これで絶滅危惧バイクの保護に強力に取り組みますよ~~~~
4号機TX750 ~CD電子マニュアル、パーツリスト完成~
イメージ 1

▼先週末のTX750のエンジン始動です~ スタタタタ~~~~~~♪

ICARUS GARAGE 案内

1号機RZ2502号機RZ3503号機RZV500R4号機TX7505号機ヤマハメイト
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1158048/img_1158048_43932838_3?1220881741
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1158048/img_1158048_43932838_2?1220881741
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1158048/img_1158048_43932838_1?1220881741
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1158048/img_1158048_43932838_0?1220881741
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157683/img_1157683_44698325_0?1222528586

1号機スプリンターSL TE252号機トレノ TE273号機ランエボⅡ CE9A
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1158048/img_1158048_43932838_4?1220881741
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1158048/img_1158048_43932838_5?1220881741
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_20359181_0?1189347120


★RZV500R情報★
◆RZV出撃 動画日誌他◆
 ★RZV 4回目出撃 6月7日-2 ~再撮影・トラブル発生編~ RZVの動画がご覧になれます~~~
 ★RZV 出撃6回目 6月16日 ~金沢方面ツーリング~ RZVの動画がご覧になれます~~~
 ★RZV 出撃7回目 6月28日 ~走行動画撮影~ カメラを定置設置した動画で自画撮りです。ヘタレ走りですが、結構撮れました~

4号機TX750 ~CD電子マニュアル、パーツリスト完成~

4号機TX750 ~CD電子マニュアル、パーツリスト完成~

昨夜、なんとか完成させました。いや~大仕事でした。

アポロさんがTX750を購入されて既にメンテを始められているので、さっさと送ってあげなければならなかったので、ちょい鞭打って仕上げましたよ!

▼TX750-Ⅱのマニュアルは以前に完成済みのものです。
今回は、マニュアルの他にパーツリストもCDに入れるので、フォルダ構成を綺麗に修正し、合わせてメニュー、表示htmlも修正しました。いや~フォルダ構成がスッキリして納得っす。うれしいっす。
イメージ 1


▼完成したTX750-Ⅰ型様のパーツリスト。これは元パーツリスト約150ページを高精細でスキャンし画像の汚れを取り除き、画像補正、EXCELで帳票体裁を整えた元データを作り、閲覧しやすくデータの軽いpdfに変換作成。pdfはprimo PDFにて変換。いいですよ、このフリーソフト。
書くと簡単ですが、この手間はなかなか大変です。実に・・・
イメージ 2


▼これも今回作成した’74年TX750、USA仕様のパーツリスト。
最初は上のⅠ型だけのつもりでしたが、偶然データを見つけたので、CD化です。
Ⅰ、Ⅱ型併記ですが、一部ブレーキ部など、国内Ⅱ型仕様と異なる個所もあります。
ほんとは国内Ⅱ型のパーツリストを作成したかったです。
これはEXCELのデータ形式のままとしてあり、部品番号などもセルに記入してあり、部品価格なども追記することができます。
イメージ 3

 →EXCELを持って居ない人は、マイクロソフトのEXCELビューワーをダウンロードして下さい。 マイクロソフトのWORD、EXCELビューワー

▼さぁ、データをCDに書き込んでみましょう。まずはRW(消去可能)で試し焼きし、動作を確認します。OKですので、CD-Rに焼きます。OKっす。いや~いいっすね。
イメージ 4


▼ん~~~ データが入っただけのCDって少し寂しいですね。ラベルも作って貼っちゃいましょう。
画像データを探して、タイトルを入れ、印刷して完成です。
いや~素晴らしいっす! ん~自分の能力に惚れてしまいました。はは~
イメージ 5



ICARUS

4号機TX750 ~コンタクトブレーカーコンデンサ~

4号機TX750 ~コンタクトブレーカーコンデンサ~

アポロさんの問合せに対する調査結果です。

▼これは抵抗です。このブラケットの向こう側のコンデンサがあります。
イメージ 1


▼タンク下を左前から見たところです。
イメージ 2


▼拡大図。これがコンデンサー。
イメージ 3



ICARUS

今日のニュース ~新型モンキー、派遣切り、トヨタ期間工ゼロ他~

今日のニュース ~新型モンキー他~


ホンダ モンキー フルモデルチェンジ…30年ぶり外観一新

イメージ 1

ホンダは、50ccの人気レジャーモデル『モンキー』を、フルモデルチェンジして環境性能と走行性能を向上させ、2月6日に発売する。
今回モンキーは、「MY BEST SMALL」を開発のキーワードに、モンキーの特長であるコンパクトでシンプルな車体と独特なデザインを踏襲しながら、30年ぶりに外観を一新した。燃料タンクは、曲面を活かしつつ台形でまとめた斬新なデザインとしている。
エンジンは『スーパーカブ50』に搭載している強い出力特性と環境性能を両立した空冷4ストローク単気筒50ccを採用した。電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)の採用などで、燃費は従来モデルに対し約10%向上して100.0km/リットル(30km/h定地走行テスト値)を達成するとともに、エキゾーストパイプに触媒装置(キャタライザー)を内蔵し、二輪車排出ガス規制に適合した。
価格は、28万9800円。国内で年間4000台の販売を目指す。
いや~EFIをまとい、いまだに販売しているんですね。カブは一足お先にEFI化されていましたね。
原チャリもEFIっすか。凄い世の中になったもんです。
それにしてもリッター100km/Lは凄いです。
私の’78メイトはリッター40km/Lだったかな。恐るべしカブ系エンジンすね。
宮城のTX750乗りのミヤさんはゴリラをお持ちでした。
モンキー、ゴリラ、DAXって兄弟車っすね。
今月号のRIDE20にモンキー特集が出ていましたが、いや~沢山の限定モンキーがあって楽しいですね。一台欲しくなってしまいます。
このRIDE20にZ400GPで出ていましたが、かっちょえかったです。
Z400GPは一度だけ乗った事がありますが、真っ赤でかっこいいバイクです。
欲しいですけど、台数が少なくて高いんですよね~~ ん~~~

希望ミスマッチ…派遣切り救済雇用 応募サッパリ

 全国の製造業で相次ぐ非正規社員の「派遣切り」。雇用対策として、さいたま市が発表した臨時職員100人の採用計画の応募が8人にとどまったことが明らかになったが、新規雇用を打ち出したほかの企業や自治体でも元派遣社員の応募が少数にすぎない実態が分かってきた。「派遣切り救済」と「人手不足解消」の一石二鳥を狙った企業や自治体は肩すかしを食った格好となっている。
 高齢者介護施設を全国で展開するさいたま市の介護会社「メデカジャパン」。日産や日本IBMなど派遣社員削減を発表した30社に人員募集の文書を送ったが、「応募は1件しかありません」(担当者)。
 「派遣削減が報道されたあらゆる企業に送っているが、職種や場所がなかなか合わないようで」と担当者は戸惑いを隠さない。
 ラーメンチェーンの「幸楽苑」(福島県郡山市)では派遣切りが相次ぐ現状に先月、例年の3倍の150人の中途採用を発表。ところが面接にきたのは20~30人。派遣切りにあったとみられる人はうち2、3割。担当者は「このご時世なので、社会の役に立ちたいと採用数を増やしたが、拍子抜けしました」。
 厚生労働省は企業への聞き取り調査から派遣切りで3月までに8万5000人が失業すると試算。このような中、慢性的な人手不足を解消しようと新規雇用を打ち出す企業も多い。
 タクシー会社「エムケイ」(京都市)は先月、運転手1万人の新規募集を発表。1週間で140人が説明会に訪れたが、「元派遣社員の方はチラホラという程度。もっと応募があると思っていたが…」(担当者)。
 当惑しているのは、自治体なども同じ。新潟県上越市は派遣切りなどにあった市内在住者を対象に小中学校の安全管理を行う臨時職員80人を募集。「定員がいっぱいになった場合、追加募集するか検討しようとした」が、申し込みは22人にとどまっている。
 大分キヤノンなどで合わせて数千人の派遣切りが見込まれる大分県。「JAおおいた」(大分市)では、人手不足にあえぐ農業の現場で働く求人を呼びかけたが、問い合わせがあった約50人のうち元派遣社員は数人だけだった。
 「日本養豚生産者協議会」(東京)も100人の求人を発表し、57人から応募があった。しかし、こちらも「元派遣社員は2割に満たず、逆に『会社に勤めているが転職したい』という問い合わせがあった」という。
 こうした原因は、元派遣社員が希望する職場と、人手が足りず求人している職場があわない「ミスマッチ」によるもの。厚労省職業安定局は「どうやってこうした問題を解消するかは検討していきたい」としている。
前から言われています。給料のいい自動車関連等の仕事以外、誰も行かないんです。
働くところ、給料が無いなんてただの妄想です。
TVでもやっています。住み込みで旅館での仕事を募集したがほとんど応募がないと。
お金が少なくて、きつくて、楽しめない仕事はみんなイヤなんです。
それが今の実態。マスコミも少々騒ぎすぎです。マスコミの流すニュースで国民が扇動されています。暫くほっときませんか。派遣切りされた労働者が本当に苦しくなるまで。
他にもっと苦しんでいる人が沢山いるでしょうに。

トヨタ自動車、今夏にも期間従業員をゼロに

 トヨタ自動車が、非正規雇用である国内12工場の期間従業員を今夏にもゼロにする方向で調整に入ったことが19日、明らかになった。
 トヨタは2008年末時点で4500人いた期間従業員を09年3月末までに3000人に減らす計画を打ち出しているが、世界的な新車販売不振に歯止めがかからないため、もう一段の削減で生産現場の余剰人員の解消を目指す。
 自動車業界では、ホンダが期間従業員をゼロにする方針を示しており、国内の雇用情勢に大きな影響を及ぼすのは必至とみられる。
 トヨタの期間従業員は、ピークだった05年上半期に約1万1000人、08年3月末には約9000人いた。期間従業員は業績好調時には人員不足となっていた工場での増産体制を支えていた。
 一方、正社員(一部パートなど含む)は約6万9000人で、トヨタが運営する病院には派遣従業員が数十人勤務している。
 トヨタは、米サブプライムローン問題の影響などで主力の北米事業が落ち込み始めた08年6月に期間従業員の採用を中止。トヨタは従来、非正規従業員の契約期間を4か月~1年とし、一定期間ごとに契約を更新していたが、08年7月ごろから契約満了になった期間従業員については順次退職させていた。
 今年に入り、世界的に新車販売不振が一段と深刻化。トヨタは09年2~3月の国内での生産台数を前年同期に比べて半減せざるを得なくなり、国内工場で再び人員の余剰感が強まっていた。
 渡辺捷昭社長も「正社員の雇用には手を付けたくない」との考えを表明し、期間従業員の大幅な削減は避けられないとの姿勢を示していた。
 トヨタは人員削減に際して、期間満了の1か月前には契約を更新しないことを期間従業員に伝え、満了慰労金や報奨金などの手当を支給するなど、期間従業員が次の職場を見つける猶予を与えている。
ん~自動車メーカー軒並み派遣、期間従業員のカットです。
今年春から夏にかけて不景気が一段と厳しくなりそうです。



ICARUS

★WELCOME TO ICARUS GARAGE!★


★RZV500R情報★
◆RZV出撃 動画日誌他◆
 ★RZV 4回目出撃 6月7日-2 ~再撮影・トラブル発生編~ RZVの動画がご覧になれます~~~
 ★RZV 出撃6回目 6月16日 ~金沢方面ツーリング~ RZVの動画がご覧になれます~~~
 ★RZV 出撃7回目 6月28日 ~走行動画撮影~ カメラを定置設置した動画で自画撮りです。ヘタレ走りですが、結構撮れました~

4号機TX750 ~配線断線、ショート修理~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

4号機TX750 ~配線断線、ショート修理~

昨年走行中にヒューズが切れエンジン停止し、調査の結果、配線の断線、ショートが原因と分かりましたので、早速修理です。
このまま放っておくと不動車になりそうですし、RZ、RZVの初始動も終わりました。
アポロさんもTX750を購入、無事エンジン始動し早速登録されましたので、私も遅れを取るまいと早速復旧し、今年初めてのエンジン始動しました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_49005712_0?1232274552
1.さてACジェネレータの配線が3本断線していますので、接続します。部品をいろいろかき集めてきました。温度が上がる部分ですので、半田付けより圧着で接続が確実ですね。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_49005712_1?1232274552
2.切断された配線部分。油を落とし、切断端末の被服を剥き、綺麗に仕上て置きます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_49005712_2?1232274552
3.配線の接続はストレート圧着スリーブがあるのですが、今回入手出来なかったので、圧着端子の圧着部分だけを使います。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_49005712_3?1232274552
4.切り取ったスリーブ部分。トラブルが起きないよう、バリ、返りをヤスリで綺麗に落とします。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_49005712_4?1232274552
5.断線した配線同士は付き合わせ状態で、重ねる事はできないので、延長する配線を圧着スリーブで接続します。圧着工具できちんとつぶします。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_49005712_5?1232274552
6.延長した配線は5mmほど伸ばして芯線だけ残して切断します。熱収縮チューブを大小の2種被せておきます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_49005712_6?1232274552
7.切断された相手の配線を接続します。綺麗に接続できました。引っ張ってみて抜けないことを確認して置きます。圧着は、ペンチで引っ張っても外れず、銅線で切れてしまう程の強度があります。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_49005712_7?1232274552
8.3本を順に接続します。配線が捩れない様にきちんと接続します。実は2本目を交差させて接続してしまいやり直しています。圧着はなかなか外せませんので慎重に作業します。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_49005712_8?1232274552
9.圧着が終わったら、小さい熱収縮チューブを被せ、ドライヤーで収縮させます。綺麗に施工できました。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_49005712_9?1232274552
10.一重だけでは絶縁が心配ですので、3本まとめて大きな熱収縮チューブを被せて収縮させます。綺麗に仕上がりました。断線修理は完了です。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_49005712_10?1232274552
11.硬化してY端子から外れなくなったゴムカバーにカッターで割りを入れてずらせる様にします。ドライヤーで加熱してみましたが、柔らかくならずダメでした。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_49005712_11?1232274552
12.一通り接続し、メインキーをONにし、エンジンを掛けてみます。電装系は異常がないので直った様ですね。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_49005712_12?1232274552
13.トラブル時に何度もキックをしたのでプラグが被っていてなかなかエンジンがかかりません。こう言う場合プラグを外し、空キックし、エアブローしたプラグを取り付け再始動を試みます。爆発はきますが直ぐ被ってしまいます。20分ほど、100回以上キックしてようやくエンジンが掛かりました。いや~一苦労。最後は汗だくでした。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_49005712_13?1232274552
14.エンジンが掛かったので、配線を綺麗に収納し、部品を元に納めます。配線の収まり具合を確かめ緩んでいたチェーンガイドをしっかり取り付けます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_49005712_14?1232274552
15.ポイント下から伸びて取り付けされている配線ガイドを取り付けます。配線も綺麗に収まりました。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_49005712_15?1232274552
16.横から配線部を確認します。Aのチェーンガイドを、Bのボルトを確実に締め、取り付けます。矢印のクランクケースと、チェーンガイドの先端の間に隙間が出ないように固定します。配線を綺麗に納め、Cの配線ガイドを取り付け固定します。配線に無理が掛かっていないか確認し問題がなければOKです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_49005712_16?1232274552
17.左クランクケースカバーを取り付けます。他に絶縁の悪そうな配線もあるので後日修理することとします。作業が終わったので、もう一度エンジンを始動してみます。ACジェネの配線がやられていたので、後日発電電圧を調べて、きちんと発電し動作していることを確認して置きます。

最初はなかなかエンジンが掛からず閉口しました。100回以上キックしたと思いますが、さすがにキクオンリーでTXに乗っていたので、足も力が付いて慣れていました。しかし上半身汗だくで顔から汗が噴出し、さすがに右足のふくらはぎも疲れ、明日は筋肉痛かもしれません。
再始動は調子が良かったです。アイドリングを下げて調子を見てみました。800~900rpmでアイドリングしています。
▼いや~~ 軽快で心地よい排気音ですね。やっぱTX750って良いです~ 御満悦。


▼ついでに取ったコンタクトブレーカーの動作動画。回転方向は、車輪の回転方向と同じです。
以前のブレーカー回りの説明記事を参照下さい。4号機TX750 ~点火時期調整のポイント~


さてこのエンジンはオイル漏れを直さねばなりません。
部品を手配して交換せねばなりませんが、スペアのエンジンと積み変えてしまおうかと考えています。
何はともあれ直って一安心です。ビンテージっていろいろトラブルがありますが、こうやって手を加えているうちに愛着が沸いて来るのでしょうね。TX750は可愛いヤツです。


ICARUS