ICARUS GARAGE

ヤフブロから引越ししました。ブログ閉鎖するYahooは糞だww★
2008/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2008/11

食いしん坊万歳 ~夕食&デザート~

食いしん坊万歳 ~夕食&デザート~

さて、取り立てて変わったメニューはありませんが今夜の夕食の参考にどうぞ~~

▼かもり(冬瓜)の煮物です。大好きです。油揚げと切り干し大根が美味しいです。大根のシャキシャキした歯ごたえが良いです。
イメージ 1


▼ひじきのかき揚げです。たいしたものでもありませんがたまにはこう言うのもいいですね。
イメージ 2


▼フクラギ(はまち)の焼き物です。
イメージ 3


▼プリプリとしてあっさりとした食感がなかなかいけます。お醤油を掛けて頂きます。
イメージ 4


▼茄子の挟み揚げです。中にお肉を挟んでテンプラ粉ととき卵をつけて揚げます。ソースマヨネーズ、ソースケチャップをつけて頂くと美味しいです。茄子が大好きですが、とりわけ好きなメニューの一つです。
イメージ 5


▼さて、デザートタイムに突入です。ディズニーのお土産だそうです。頂き物ですが早速食べちゃいましょう!
イメージ 6


▼外箱も綺麗だったですが、中も虹色で綺麗です。
イメージ 7


▼食べるのが勿体無いくらいですが早速ガブガブ行っちゃいます! まぁ、クッキーっすね!
イメージ 8


▼さて、おさつチップスも作っちゃいましょう。この秋に収穫したムラサキ芋です。
イメージ 9


▼スライサーで薄くスライスします。綺麗に出来ました。
イメージ 10


▼油が勿体無いので、卵焼き等の小さなフライパンで揚げちゃいます。
イメージ 11


▼低めの温度でじっくり揚げるがいいです。3分程度でしょうか。IHですが、6段階中、3段階位の加減で揚げます。温度が高いとこげてしまいます。ガスなら中火以下、弱火でOKと思います。
イメージ 12



ICARUS
スポンサーサイト



ノリック追悼番組

ノリック追悼番組

あ~アホです。昨夜、ああ見なきゃと思いつつ、見逃してしまいました。

ハイビジョン特集「フルスロットルで駆け抜けた~プロライダーノリック青春の軌跡~」
チャンネル :BShi
放送日 :2008年10月29日(水)
放送時間 :午後8:00~午後9:30(90分)
昨秋、事故で他界したカリスマライダーノリックこと阿部典史。華やかな世界GPでの苦闘、旧友の死。時速300キロの世界に魅せられた若者が駆け抜けた青春のオマージュ。

バイクレースの最高峰、世界GPで3度優勝したライダー、阿部典史。「ノリック」の愛称で親しまれた彼は、2007年秋、不慮の事故で32歳の若さで他界した。埼玉の小さなサーキットで仲間と競いあった少年時代、世界での苦闘、旧友の死、引退勧告…。ノリックが魅せられた時速300キロの世界とは何だったのか。残された未発表の詩やビデオなどを手がかりに、プレッシャーと闘い、精一杯駆け抜けたノリックの心の軌跡を追う。

ああ、BShiですか、みれませんでしたね。そのうちBSか、総合で再放送っすね。はは。
あ~見たかったです。2輪レーサーのTV番組なんてそうそうないですしね。
見られた方、いらっしゃいますか???
私に代わって是非インプレを!

イメージ 1


イメージ 2



ICARUS

TX750オーナーレポート ~岩手のミヤさん~

TX750オーナーレポート ~岩手のミヤさん~

岩手のTX750乗りミヤさんからお便りを頂きましたのでご紹介いたします!
 貸しガレージ TX750/岩手のミヤさんのガレージ~
※画像をクリックして大画像でご覧頂けます。

▼愛機TX750のエンジンオイルを交換されたそうです。
元々アマリーの20W-50を入れられていたそうですが、今回Mobilの10W-40を入れられたそうです。CatrolのFomula-RS 10W-50は来年の夏用でしょうか。
実は私も先日同じFomula-RSをストックとして仕入れたんですよ~
イメージ 1


▼以前紹介したミヤさんのTXは旭風防がついていて、RIDEのプレスライダーの記事に影響されたとの事でした。今回、そのRIDE-8の画像を送って頂きました。これです。
イメージ 2


▼RIDE-8のプレスライダーの記事です。いや~みなさんかっちょええですね。アメリカンポリスの様です。みんな旭風防を付けていて一種異様な光景です。暴走族かと思えば、ジェットへルにピシッと締まったズボンのいでたち、フロントには社旗が翻っていますね。キャッチコピーのカミナリより怖い奴ら、ってあるのが時代を感じさせ、ちょっと笑えてしまいます。カミナリって雷様ではなくてカミナリ族です。40歳以下の人って知らないのでしょうね。そう言う私も見た事もありませんが。
いや~きっと昔カミナリ族だった方も居るのでしょうね。世代的に50歳代の方でしょうか~
イメージ 3

エンジンオイル、元々TX750では10W-30の指定で、後に20W-40に変更されています。飛ばすなら20W-50は王道です。まず間違いがありませんが、20Wのアイドリングは1000rpm以下が不安定でエンストしやすく調子が悪いです。まぁガンガン飛ばさなければ10W-40で問題ないだろうと見ています。
そして10W-50は夏場にも良さそうですね。私は10W-40で特にアイドリングで調子が良かったです。500rpmでもトロトロとアイドリングしますが、エンストを考えるとやはり900~1000rpm程度の設定が良さそうです。そろそろオフシーズンですが、ミヤさんのインプレも伺いたいですね。
オイルフィルターは金網タイプと思われ濾過性能が低そうですのでこまめなオイル交換をお勧めします。通常は3000km以内ですが、2000km程度がおすすめでしょうか。

旭風防、先日志賀草津ツーリングでご一緒した長野のヤマさんのTXも旭風防が付いていました。
高速を走りましたが、随分楽そうでいいなと思いました。
10月の石川での旧車展示会に来ていたGT750も旭風防が付いていておもわずしげしげと見てしまいました。旭風防は、’80年代に暴走族が付けていたのを見て以来、久しく見て居ませんでしたので懐かしかったです。旭風防もリバイバルなのでしょうか。

さてさて岩手のミヤさん、オフの間にTXをかわいがってやって下さいね。
ご報告有難う御座いました。
皆さんもいろいろご報告ありましたら、メールなり掲示板で連絡下さいませ。連絡歓迎致します。



ICARUS

ガレージ整理 ~スチールラック組立~

ガレージ整理 ~スチールラック組立~

先週末、ガレージ内を整理し余っていたアングル部材でスチールラックを組み立てていました。
外枠を作った所でボルト類がなくなりましたので、調達!して棚部分を取り付けてみました。
▼26日に製作したスチールラックの枠部分。ここから再開。
イメージ 1


▼M8のソケットボルト、厚ワッシャ、ナットを多数用意しました。無料です。入手経路は秘密です~はは。
イメージ 2


▼棚は4段ぐらいですか。各高さは40cmほどですね。
イメージ 3


▼整理用のダンボールなどを仮に入れてみます。いい感じです。
イメージ 4

整理してガレージを広くしましたが、片付けた物は綺麗に整理して収納しなければいけませんね。
とりあえずラックが一つ出来上がりましたので、ガレージ内の部品などを綺麗に整理したいと思います。
壁面もいろいろ物が並べてあって見栄えが悪いのでもっと綺麗にしたいと思います。
ワークスガレージ目指すぞ! オ~~~~~!


ICARUS

食いしん坊万歳 ~伊藤ハム地下水汚染・トルエン混入・毒ガス工場判明~

食いしん坊万歳 ~伊藤ハム地下水汚染・トルエン混入・毒ガス工場判明~

先日、アルトバイエルンを旨い、旨いと言って食べていました。
イメージ 1

一口食べてハッとし、メーカーを見ると伊東ハム、幸い地下水汚染商品ではありませんでした。
イメージ 2


そして今日、何気にニュースを見ると今度はトルエン混入の記事が。
<伊藤ハム>商品の一部からトルエン検出…東京工場製
 伊藤ハムは29日、生活協同組合連合会ユーコープ事業連合の委託で東京工場(千葉県柏市)で製造していた商品の一部からトルエンが検出されたと発表した。東京工場の地下水からシアン化合物が検出されたものとは無関係の製品。
 同社によると、トルエンが検出した商品は、「CO・OPあらびきポークウインナー」(賞味期限11月4日)で、1万410袋出荷された。異臭があるなどの苦情が寄せられていた。既に回収作業を進めており、原因を調査している。
 問い合わせ先は、伊藤ハムフリーダイヤル0120・01・1186。ユーコープ事業連合0120・115・321

あ~ 食べたアルトバイエルン、本当に大丈夫だったのでしょうか。

そしてさらに記事を発見。
伊藤ハム工場近くに「毒ガス室」 シアン化合物 旧日本軍跡から漏出か
伊藤ハム東京工場(千葉県柏市)の井戸水から基準値を超えるシアン化合物が検出された問題で、かつて同工場の約300メートル東に旧日本軍の「毒ガス室」と呼ばれた施設が存在したことが28日、分かった。環境省が全国の旧日本軍施設の管理状態を調べる中で、平成18年に明らかになった。施設跡から漏れたシアン化合物が、井戸水から検出された可能性があり、柏市保健所などが関係を調べる。


あ~塩素も検出されたようですが、トドメは旧日本軍毒ガス室ですね。
食を司る会社として致命的打撃です。既に試合終了の予感です。
衛生管理に問題がありましたね。
しかし、これも氷山の一角。発覚したから分かったものの、きっと表に出ない事は沢山あるのでしょうね。なんとも寒気のする事件です。
これから年末のお歳暮商戦を控え、伊藤ハムは生ハム等に大打撃ですね。
可愛そうですが、自業自得です。

しかし、東京工場が昭和40年に出来て今までOKちゅう事は、結果オーライで商品は安全ちゅことでしょうか? まぁ戦後60年、最近になってシアン化合物が流出って可能性もありますね。
いやはやなんともダークな話題でした。


ICARUS

食いしん坊万歳 ~投票作成/一番だと思うカニは?~

食いしん坊万歳 ~投票作成/一番だと思うカニは?~

これ以上軽薄になっては困る、とあっちさんがゴネルので、しゃあないです。私が代わりに軽薄に、いや、カニさんのNo.1を決めちゃいましょ! あ~バイクブログが食い物ブログに~ はは、はは・・・
と言うわけで投票を作成しました。みなさん投票お願いします。
さぁ冬になりカニが美味しい季節になりました。カニと言っても沢山種類があります。
あなたが一番美味しいと思うカニを選んで下さい!

▼ICARUSブログ カニNo.1投票! 是非投票お願いします!
◆あなたが最高だと思うカニは?名前と料理法、訳を教えて下さい~

まずはカニをご紹介しましょう。

▼花咲ガニ
イメージ 1

ハナサキガニ 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ハナサキガニ(花咲蟹)Paralithodes brevipes は、エビ目(十脚目)・ヤドカリ下目・タラバガニ科に分類される甲殻類の一種。タラバガニの近縁種で食用に漁獲される。名前に「カニ」とあるが、ヤドカリの仲間に分類される。
甲幅・甲長とも15cmほどで、甲殻類としては大型だがタラバガニほどではない。甲は後部中央が少しへこんだハート型をしている。また、タラバガニよりも体のとげが長く、脚は太く短い。
タラバガニやアブラガニと同様重要な食用種で、沿岸域では盛んに漁が行われる。

殻が硬くて棘も多いので、殻を剥く際はキッチンバサミなどの使用が望ましい。大味と評されることもあるが、脚の肉が太く身も多い。ただし油分が多く味が濃厚なので、大量に食べるには向かない。とくに刺身など生で食べる場合は油分に加え、独特の甘い香気があるため尚更である。塩焼、塩茹でなどの他、脚のぶつ切りを味噌汁に入れた「鉄砲汁」なども作られる。

▼タラバガニ
イメージ 2

タラバガニ 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
タラバガニ(鱈場蟹)Paralithodes camtschaticus は、十脚目(エビ目)・異尾下目・タラバガニ科に分類される甲殻類の一種。食用に珍重され、分布域の沿岸では重要な水産資源の一つとなる。名前に「カニ」とあるがヤドカリの仲間である。
和名は生息域がタラの漁場と重なることに由来し、学名の種小名"camtschaticus"は分布域内にあるカムチャツカ半島に由来する。

本における主な漁場はオホーツク海で、沖合底引き網や刺し網で漁獲される。かつては蟹工船があり、漁獲したものを海上で缶詰にまで加工していた。
日本では「農林水産省令・「タラバ」蟹類採捕取締規則」という法令により、メスの採捕が禁止されているが、販売についての規制は特になく、ロシアからの輸入品が「子持ちタラバ」として流通する。
塩茹でや蒸しガニとして流通することが多く、そのまま食べる以外にも様々な料理に使われる。半透明の生身を刺身で賞味することもあるが、加熱したものより繊維質が強靭で、旨みも薄い。

▼毛ガニ
イメージ 3

ケガニ 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ケガニ(毛蟹)Erimacrus isenbeckii は、エビ目・カニ下目・クリガニ科に分類されるカニの一種。北西太平洋の沿岸域に広く分布する大型のカニで、食用に漁獲される。別名「大栗蟹」(オオクリガニ)。

分布域ではズワイガニやタラバガニなどと並ぶ重要な漁業資源で、おもに籠漁で漁獲される。
塩茹でや焼き物、缶詰などに加工され、身をほぐして色々な料理に使われる。ズワイガニやタラバガニに比べると体が小さく可食部も少ないが、食味に大変優れ身に甘みがあり、カニミソの量が多い。北海道を代表する食材となっている。

▼ズワイガニ
北陸ですと、福井の越前海岸の越前ガニが有名です。オスは大きいですが高いです。石川の温泉地でも食べれますが、時価となり1万円~5000円もします。
イメージ 4

ズワイガニ 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ズワイガニ (ずわい蟹、Chionoecetes opilio) は、エビ目・カニ下目・クモガニ科に分類されるカニ。深海に生息する大型のカニで、重要な食用種でもある。近縁種のベニズワイガニについても本項で記載する。漢字で津和井蟹とも書かれる。
オスとメスの大きさがあまりに違うためか、多くの地域でオスとメスに別の名前がつけられている。エチゼンガニ、マツバガニ、ヨシガニ、タイザ(タイザガニ)などはオスを指し、メガニ、オヤガニ、コッペガニ、コウバコガニ、セコガニ、セイコ(セイコガニ)、クロコなどはメスを指す。

冬の味覚として人気が高い。体色は暗赤色だが、熱を加えると赤くなる。塩茹でや蒸しガニなどで食べられ、缶詰などの原料にもなる。上品で甘みがある肉とこってりした味の中腸腺(カニミソ)、メスの卵巣(内子)も食用にする。

甲羅によく付着している黒いつぶつぶはカニビルの卵で、これが付着しているカニは脱皮後の時間が長いことを示しており、身入りが良いとされる。農林水産省の発表によると北海道沖日本海産のベニズワイガニから 60pg-TEQ/g を超えるダイオキシン類が検出されており、食の安全と安心を守るためにも妊婦のカニミソの摂取を制限するなどリスク管理された食材への利用が望まれる。

▼ベニズワイガニ(ズワイガニの近縁種)
深海を持つ富山湾でカニと言えばベニズワイガニです。小さいメスは一匹300円ほどで安くよく食卓に上ります。
イメージ 5

ベニズワイガニ
ズワイガニ 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ズワイガニが200~600メートルにいるのに対して本種は1000メートルもの深海にいる。

ズワイガニとよく似ているが、分布域は日本近海に限られ、生息する水深も500-2700mと深い。和名のとおり体が赤く、他にもズワイガニに比べると甲羅が丸く、脚が平たい。ズワイガニと比較すると若干味は劣るとされるが、食感は繊細で甘みがあり、価格も手頃であることから人気は高い。

★カニの宅配
最北の新鮮市場 毛蟹・ズワイガニ・タラバカニ・イクラなど北海道の美味しさ直送!


★カニ料理の画像
▼左ズワイ、右タラバのしゃぶしゃぶ
イメージ 6


▼ズワイのしゃぶしゃぶ
イメージ 7


▼ケガニ
イメージ 8


★北海道、石狩川でも取れたとあっちさん。富山でも今年モクズを見つけましたよ!
「もずく蟹§^。^§」 食べたことありますか!
▼ネットのモクズガニの画像
イメージ 9


▼今年6月、富山湾で私が見つけたモクズガニ。いや~食べれるんでしょうね。勇気がいります。
イメージ 10



ICARUS

食いしん坊万歳 ~食べ放題・すたみな太郎~

食いしん坊万歳 ~食べ放題・すたみな太郎~

北海道のあっちさんが、食べ放題に行っていらっしゃったそうなので、私ICARUSも対抗です。
 あっちさんのブログ/某ホテルで立食パーティ
休みに行った、富山で食べ放題のすたみな太郎の話題を行ってみましょう~
 すたみな太郎グループ

▼すたみな太郎は全国チェーン店です。各県数件づつは店舗があるようです。昼なら1000円程度で食べ放題です。お店に入り、レジで先に料金を支払います。脇には子供向けの天然石のガチャポンが置いてあります。う~ん、心奪われてしまう~ 本物天然石だそうです。
イメージ 1


▼さてさて席に座り、料理にダッシュします。沢山あって目移りします。まずは寿司かな。欲張らず好物を一握りだけ取ります。
イメージ 2


▼ここは焼肉コーナーです。牛、豚、カルビ、白、レバー、味つき、ホタテ、野菜類などいろんな品があります。
イメージ 3


▼惣菜なども一口ずつ満遍なく揃えます。さぁ、料理が揃ったらいただきます!もう、獲物を前にしたライオン状態です。危険です。声をかけて邪魔をしてはいけません。
イメージ 4


▼焼肉です。タレもいろいろ取り揃えてあります。テーブルのコンロでがんがん焼いちゃいます。焦げないように裏表を返しては、食べ、食べては焼け具合をチェックします。
イメージ 5


▼ホタテっす。大好きです。がぶっと頂きます。う~ん満足~
イメージ 6


▼韓国風の辛子吸い物にラーメンをトッピング。これが美味しいっす。ピリ辛がラーメンと絶妙もマッチングです。
イメージ 7


▼さてさてお腹も膨れ始めたのでデザートタイムに突入です。いろんなケーキや甘味があります。
イメージ 8


▼クレープを焼いてそこにフルーツ、コーヒーゼリーを盛り、生クリーム、チョコを掛けます。好みでトッピング、量を加減します。
イメージ 9


▼あ~~~ 撮る前にくっちまいした。お汁粉です。甘いもの、辛いもの、アルコール、何でもOKです。チョコにかんずりや、わさびを塗っても食べれるかもしれません~???
イメージ 10

あっちさん食べ放題・・・ おや、ホテルの立食パーティって書いてあります。
ん~~~~ 道理で大盛りの花咲ガニや、豪勢なデザート類が。
きっとお酒も各種取り揃えてあった事でしょう~~~
さすがにホテルのパーティにはかないませんが、回りを気にせず食欲に任せて品も関係なく大盛りで料理を取ってガツガツ食べれるのがすたみな太郎のいいところでこの点でパーティに勝っています~
ってやはり、質より量、安さのICARUSでした。はは。
いや~先日、TVで国後の豊富なカニを特集していましたがカニが豊富で海底を這いずり回って凄かったです。カニの最高峰、花咲ガニを食べてみたい~~~~
そう言えば富山でもそろそろズワイガニの季節ですね。う~ん、食いたくなってきた~~~


ICARUS

TX750 ~CD電子マニュアル完成~

TX750 ~電子マニュアル完成~

イメージ 1

普通のサービスマニュアルはペーパー印刷ですが、これとは別にインタネットの様にエクスプローラーを使ってCDに収録されたマニュアルを参照できるCD電子マニュアルを作成しました。
参考表示画面は上記の通りで、目次ページの項目をクリックするだけで一気にジャンプし表示する事が出来ます。
メインメニュー(最初の目次)はずっと表示されたままですから、マニュアル画面を幾つか開いてあちこち眺めて見る事も出来て大変便利です。
インターネットエクスプローラの幅を変更する事により、表示マニュアルのサイズを自由に拡大縮小することもでき、流し見したり、部分を拡大表示したり出来ます。
元データを印刷して打出す事もできます。

先ほど完成したばかりですので、簡易マニュアルしか持って居ないというバジンさんに送って、一通りチェックして頂く事としましょう~
バジンさん、バグ出しよろしくです!
いや~自画自賛ですが、我ながら良く出来ていて感動です~ 嬉しいです。
そのうちブログにでもUP致します~

追記 08/10/28

CD自動再生autorun.inf書式
下記設定でhtmファイルの再生が可能。
CDに保存したホームページの自動起動
 [autorun]
 OPEN=ShellExec.exe index.htm

オートランhtm autohtm.exe
1)このソフト autohtm.exeと
2)index.htmファイルと
3)autorun.infを最上位ディレクトリに
4)autorun.infの内容は、
 [autorun]
 OPEN=autohtm.exe
とすれば、CD-Rの自動再生が行われ、index.htmが実行されます。

ICARUS

4号機TX750 ~ガレージ整理2日目・RZV、TXメンテ~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

4号機TX750 ~ガレージ整理2日目・RZV、TXメンテ~

先週末、25日土曜、26日日曜と散らかっていたガレージを整理しました。
25日に引き続き、26日も片付けを進め、RZV、TXもメンテしました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_45842459_0?1225083535
1.要らない厚手のビニールマットがあったので、バイクの整備に使えるよう綺麗に裁断しておきます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_45842459_1?1225083535
2.残った部分もサブアッシーで使える様、四角に綺麗に裁断しておきます。ちょっとした圧入などの作業で、部品を傷つけたく無いときに使えます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_45842459_2?1225083535
3.さて、ラック用の穴明きアングル材が余っているので、整理ラックを作ってみます。長さを見ながら組み合わせを考えます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_45842459_3?1225083535
4.幅900、高さ1800、奥行き450の標準的サイズにしました。M8のボルトで組立てを進めます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_45842459_4?1225083535
5.外枠が完成しました。中は5段ぐらいでしょうか。ケミカル品、オイル、工具などをきちんと整理できそうです。ボルトが足りないので、明日調達し今週にはきちんと整理したいです。

3号機RZV500R
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_45842459_5?1225083535
6.さてさて、バイクの方もせねばならぬ作業を済ませておきましょう。RZVは自作して、音がさほど変わらなかった右上サイレンサーをノーマルに戻します。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_45842459_6?1225083535
7.バタバタとしていて、バイクに乗るばかりで、なかなか手をかけてやれませんでしたが、ようやく上側はノーマルに戻りました。下側は音がいいのでこのまま乗りたいと思っています。ステン等で製作して販売したいですね。

TX750
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_45842459_7?1225083535
8.信州ツーリングで切れたスピードメーターケーブルを交換します。ここはメーター側。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_45842459_8?1225083535
9.こちらはホイール側。普通の取付です。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_45842459_9?1225083535
10.注文したケーブル。型式341で注文しましたが、注文時、34X(DT200R)といわれましたが、届いたのは、16M-83550-01です。う~ん、YAMAHAは良くこう言うのが有るけれど、こう言うのは困るな~オリジナリティが損なわれてしまうでしょ~~ 16MってXS400RJですね。[http://blogs.yahoo.co.jp/icarus777z/37098477.html 67 ヤマハ2輪 車両名称-型式 10/ XS-XT]
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_45842459_10?1225083535
11.注文した以上返品はききませんが、まず元のケーブルを外して長さ、形状をチェック。ほぼ同じ。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_45842459_11?1225083535
12.ほぼ同じです。TXの全長900mmに対して25mm長く、メーターからの保護カバーは、210mm長いです。まぁ互換品、ちゅうことですね。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_45842459_12?1225083535
13.取り付けてみます。やはり新品はいいですね。綺麗です。まぁ取り回しも悪そうではありません。と、夜ふと考えて、何故RZのケーブルが使えないか確かめなかったのだろうと思いつきました。恐らくだまって付く可能性が高いと思います。帰ったらチェックしてみるか~いや~ちょい失敗か!まぁいいけど。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_45842459_13?1225083535
14.さてさて、TXはオイル漏れを本気で直さねばなりませんが、ちょいヘビーな作業ですので後日です。バイクの軽整備も終わり、ガレージ整理をい進めます。この製品を組み立てます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_45842459_14?1225083535
15.ツールワゴンです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_45842459_15?1225083535
16.さっと組みあがりました~以前の20年ほど使ったビンテージワゴン台車と入替えます。古いのはどうしようかな。バイクの整備は座ったり低い場所で作業をする事が多いので、手押し台車にパーツBOXを置いて、そこに工具をがさがさと入れておくと作業しやすいです。

さぁ、随分片付きました。早くラックを組み立てて、部品類もきちんと整理したいです。
バイクごとにストック部品をきちんとわけ、整理整頓されたワークスのような作業場にしたいです。
さぁ、ICARUS WORKSを目指して~~~!


ICARUS

食いしん坊万歳 ~食の安全・伊藤ハム有害地下水~

食いしん坊万歳 ~食の安全・伊藤ハム有害地下水~

マニアックなブログを目指すつもりでしたが、食う、寝る、遊ぶに特化した別の意味でマニアックなブログになりつつあります。そんなの関係ねぇ~ 死語ですね~ 流行廃りは早いです。
さて、行って見ましょ。

昼食
▼倉庫も随分片付いて気分がいいですが、お腹も減りました。さっそく頂きま~~す! がぶっちょ!
あ~ウインナーって美味しい~好きです・・・・・・・・・・・・・
どこの、ですか???
イメージ 1


▼あ~アルトバイエルンですね。あ~イトウハムって~~~~ あ~~~~~~~~~
時既に遅し、食ってもた! ちょっとまて。回収対象商品をチェック!
幸い、回収対象にはなっていませんでしたが、やば~ 砒素入り地下水で製造されたものなんて、大丈夫と言われても食う気もしません。あたりまえです。たとえ無害なうんこがあったとして、誰が好き好んで食うか! まぁ、今まで表に出なかっただけで、水面下にどれだけの事件があることやら。ですね。
イメージ 2


▼さて、デザートです。なぜか必ず出てきます。むきぐりです。きっと中国製ですね。安いんですよね。こんだけ入って100円しません。
イメージ 3


▼見栄えはいいです。表面がてかって、中もこんがり色がついています。あ~これも大丈夫でしょうか。
ジクロルボス、メタミドホス、パラジクロルベンゼン~~~~ 化学の授業の様ですね。
テトラジクロロパラメチルイソベンゼンみたいな~ 訳がわかりません~ 
クロロって塩素で、テトラって3個で、パラは2個で・・・ な、訳ですね。難解!
イメージ 4


夕食
▼定番、ふくらぎっす。ん~氷見港でしょうね。毎度ながら新鮮で美味しいっす。
イメージ 5


▼カマンベールっす。一応副菜です。おいしいです~
イメージ 6


▼いや~またデザートっすか。なんで毎度こんなに出てくるんでしょ。おなじみミカサっす。
珍しい小倉とゴマっす。
イメージ 7


▼ゴマを頂きましょうか。見た目は小倉と同じです。試食です。う~ん、黒ゴマの味が効いていて美味しいです。
イメージ 8


さてさて、またも食品の安全問題が出てきましたね。あなたのところの食品は大丈夫ですか。
とりあえずご確認下さい~~
お詫びとお願い 伊藤ハム株式会社
平素より弊社商品を格別にご愛顧賜りまして厚く御礼申し上げます。
 この度弊社東京工場で使用する地下水の自主検査の結果、一部の水源で、シアン化物イオン及び塩化シアンが基準値の0.01mg/Lを超える値(0.02~0.03mg/L)となっておりました。
 このことによる人体への影響はないと考えておりますが、当該商品の自主回収をさせて頂くことに致しました。
 当該商品を購入されたお客様におかれましては心より深くお詫び申し上げます。又、大変お手数で申し訳ございませんが、当該商品がお手元にございましたら、下記の送付先まで料金着払いでご返送頂きます様お願い申し上げます。後日、弊社よりお品代をお送りさせて頂きます。
 弊社といたしましては今後もお客様に安心してお召し上がり頂けますよう、再発の防止と一層の品質管理に努めて参る所存でございますので、なにとぞご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。


ICARUS

世界恐慌 ~100年に一度~

世界恐慌 ~100年に一度~

イメージ 1


サブプライムローンの破綻に起因した昨今の世界同時株安、底が見えずとどまるところを知りません。
また、下げを留める良い材料も無く、下げ止まる気配すらありません。
既に世界恐慌の始まりなのでしょうね。
製造業では、既に人材派遣のカットが急速に、しかもかなりの規模、ペースで進んでいます。
来年あたりは、正規社員にもリストラの荒らしが吹き荒れ、会社の経営も体力勝負の生き残りゲームとなる事でしょう。
1995年前後もバブル後の不景気で、世の中苦しかったですね。
今後1~2年は、それを上回る規模の不景気が襲うのでしょうね。

さてさて、今更ながらに株の格言。良く読むとかなり面白いです。
株は下がった時に買って、上がった時に売るものです。
今は乱高下して、博打なので難しいですが、来年以降買いですよ~ 虎視眈々と時期を待ちましょう~

そうそう、そろそろまた破綻する銀行が出る事でしょう。原本保証は1000万まででしたね。
大丈夫ですか~ 値上がりの始めた金にでも鞍替えしましょうか~~ 


ICARUS

1. 人の行く裏に道あり花の山
2. もうはまだなり、まだはもうなり
3. 見切り千両(みきりせんりょう)
4. 利食い千人力(りぐいせんにんりき)
5. 戻り待ちに戻りなし
6. 休むも相場
7. 天井三日、底百日
8. 閑散に売りなし
9. 相場は相場に聞け
10. 買いたい弱気、売りたい強気
11. Buy the rumor, Sell the fact
12. 頭と尻尾はくれてやれ
13. 買いにくい相場は高い
14. 半値八掛け二割引
15. いのちの金に手をつけるな
16. 遠くのものは避けよ
17. すべての卵をひとつの籠に盛るな
18. 麦わら帽は冬買え
19. 国策には逆らうな
20. 山高ければ谷深し
21. 当り屋につけ
22. 指値(さしね)は取り消すな
23. もちあい放れにつけ
24. 建値(たてね)を忘れよ
25. 野も山もみな一面の弱気なら、あほうになって買いのタネまけ
26. 知ったらしまい
27. 三割高下に向かえ
28. 鬼より怖い一文新値
29. 漁師は潮を見る
30. 利乗せは最後にやられる
31. 初押し(はつおし)は買い
32. 相場のカネとタコの糸は出し切るな
33. 売り買いは三日待て
34. 二番底(にばんぞこ)は黙って買え
35. 引かれ玉(ひかれぎょく)は投げよ
36. 早耳の早倒れ(はやみみのはやだおれ)
37. 商いは買い手がいるうちにやれ
38. 三空(さんくう)は売り
39. 節分天井彼岸底(せつぶんてんじょうひがんぞこ)
40. 天井売らず底買わず

食いしん坊万歳 ~夕食~

食いしん坊万歳 ~夕食~

奥さん~ 明日の夕食はこれで如何~~~~さて、夕食いってみましょ。

▼再び「かもり」、冬瓜です。冬瓜はスイカの様に大きいので、一旦出始めると暫くずっと冬瓜です。はは。でも好物なので。
イメージ 1


▼ブロッコリサラダです。マヨネーズ和えなんですが、これが美味しくて好きです。
イメージ 2


▼シャケです。季節です。シャケって一本1200円ほどで意外と安いんですね。この間魚屋で発見! ふ~ん。
イメージ 3


▼お味噌汁です。まぁ、インスタントですね。永谷園とかの袋入りではなくて、最中のようなヤツで、中に麩とかいろいろ入ってます。こうやって浮かべておくと・・・・・
イメージ 4


▼暫くするとこんな感じになります。はは。面白いでしょう?お澄まし、白味噌、合わせ味噌等があるんですよ。
イメージ 5



ICARUS

ガレージ整理 ~ワークス工場化&TE25 TE27~

ガレージ整理 ~ワークス工場化&TE25 TE27~

さぁ、今ICARUS GARAGEの全貌が明らかとなる!
もったいぶらなくても私のGARAGE自慢ですので最後まで見ると気分が悪くなるかもしれませんのでスルーして下さい。はは。
元はガレージではなかったのですが、次第に植民地を広げ、いつの間にやら私の領土と化しました。
広ければ広いなりに物がたまり散らかり、手が付けられなくなります。きっとあっちさんの所もそうでしょうか?
バイクも増えたことですし、折角のガレージを綺麗に整理整頓、清掃し、小綺麗なワークス工場にしたいと思って居ます。
そもそも他のブログを見てもみなさんガレージはとても綺麗です。やはりいい仕事は整理整頓されて綺麗な所で始めて出来ると言うものです。
屁理屈はともかく、本日とりあえずさっさとほぼ片付けちゃいましたよ!

▼2号ガレージです。ここは広いです。先週からこつこつと綺麗にしていました。そしてこ~~んなに綺麗になりました。見えて居ない部分はまだ片付け切れて居ませんので、綺麗にして、ワークス工場とします! 
イメージ 1


▼1号ガレージです。数年前、TE27をレストアしようと手をかけて途中でほったらかしのままです。ガレージのど真ん中に置いていては邪魔なので、右の壁際にくっ付けちゃいます。しかし・・・・
イメージ 2


▼タイヤのエアーを入れても動きません。リアブレーキドラムが固着ですね。リアをジャッキアップして何度も切り返して一人力作業で幅寄せをします。OKです。左が綺麗に空きました! いや~いい感じです。気分一新で仕事もジャンジャンバリバリはかどりそうです。仕事って気持ちが大切です。
イメージ 3


▼しげしげとカーコレクションを見ます。1号機TE25スプリンターSLです。渋くてなかなかいい車です。折角ですから綺麗にしてコレクションしたいですね。
イメージ 4


▼2号機TE27です。14年程前、車検を取って乗っていました。来年はどちらかをレストアしたいですね。TE25を先にレストアし、TE27はじっくりレストアましょうか。
イメージ 5


▼綺麗に、広々と片付いた1号ガレージ。TE27の左にRZ250、後ろにレストア中のRZ350を並べます。手前は車、バイクの整備エリアとなっています。冬場は3号機エボⅡの格納庫となります。ですから今回片付けたのですね。はは。
イメージ 6

上には上がありますが、いや~恵まれていて文句のいい様がなく、罰があたりそうです。
ガレージを広く整理したので、オイル漏れのあるTXの整備やレストアに入りたいと思っています。
またRZ350も仕上げたいと思っています。
広々として気持ちがいいので、気分一新、気力を充実して頑張りたいと思います。


ICARUS

かぶと ~幼虫調査~

かぶと ~幼虫調査~

くわがたは3年、かぶとは寿命1年です。上手く飼育するとかぶとは12月まで生きるそうです。
昨年孵化させ今年成虫になった2世はとても小さく普通の半分くらいの大きさのかぶとでした。
先日2匹幼虫が居るのを見ましたが、沢山居ると飼育箱も大きくしないといけないので、数を調べてみました。

▼ちょっと大き目のパーツBOXです。傾けて、トントンと叩いて、マットを崩します。
イメージ 1


▼全部で幼虫の三世が7匹いました。昨年は20匹近くいましたが今年はちょっと少なめの7匹です。でもとても大きなのが一匹いました。いや~これは期待できそうです。無事に大きくなって欲しいものです。
イメージ 2


▼幼虫を取り出した間に、マットをふるいにかけてフン等を除きます。水気を与えて容器に入れ、幼虫をそっと戻してやります。
イメージ 3

いや~まだ10月と言うのに、とても大きな幼虫がいました。無事に大きくなって欲しいですね。
でもどうして一匹だけ大きくなったのでしょうね、8月頭にでも早めに生まれた幼虫なのでしょうか。
大きくならないようならマットを良いと言われている牛糞にでも変えようかと思っていましたが、マットの差だけでは無いようですね。難しいものです。


ICARUS

食いしん坊万歳 ~お昼 草津ゆけむりあげもちうどん再現~

食いしん坊万歳 ~お昼 草津ゆけむりあげもちうどん再現~

再現実験です。草津温泉で食べて美味しかったあげもちうどん、美味しかったのでお土産で買ったゆけむりうどんを自宅で作ってみました。
さてさて、美味しく出来たでしょうか。

▼一袋二人前入りで300円でした。店主に作り方をみっちり聞いてきました。まず麺を16分程度ゆでます。
イメージ 1


▼合間にお餅を一口サイズに小さく切ってオーブンで焼きます。かなり使い込んだオーブンです~はは。
イメージ 2


▼4~5分で焼けますので、水で溶いた天ぷら粉を付けます。
イメージ 3


▼小さなフライパンに油を入れ、もちは焼けているのでさっと揚げます。
イメージ 4


▼麺が随分柔らかくなってきました。最後に差し水をすると中まで柔らかく仕上がります。
イメージ 5


▼お餅も揚げ上がりました。美味しそうです。
イメージ 6


▼どんぶりにお湯を入れ、麺を入れ、醤油を入れます。普通の醤油と、麺露(だし醤油)の2種類で作ります。最後にお餅を載せます。
イメージ 7


▼う~ん、やはり麺露(だし醤油)が美味しいです。草津の栄屋で食べた味はこれですね。一口サイズのおもちも美味しいです。いや~草津志賀の思い出が蘇ります。TX750のまったりツーリングを思いだします。なかなかいいもんですね。
イメージ 8



ICARUS

食いしん坊万歳 ~夕食&デザート~

食いしん坊万歳 ~夕食&デザート~

ICARUS GARAGEのタイトルを変えねばなりませんね。はは。
さて、例によって庶民的食事ですが、私の好物があったのでどうぞご覧あれ~~

▼かもり(冬瓜)の煮物です。富山では「かもり」と言います。水気が多く、煮物にすると煮汁を吸って柔らかくてとても美味しいです。油揚げ、しいたけ、人参などと煮込むといいですよ。大好物です。
イメージ 1


▼さぁ~意図せずデザートです。何故かデザートがいつもあります。マンナンライフの蒟蒻畑ライトです。糖分控えめだそうです。既に生産中止品です。早速頂きます。
イメージ 2


▼おお、説明書きです。事故が起こらないようよく読みます。
イメージ 3


▼さぁ、袋を開けて食べて見ましょう~ あ~形状は同じですね。弾力も同じです。ちょい甘みが少ないかもしれません。
イメージ 4


▼次から次へと出てきます。お馴染み、とらやのようかんです。今日は黒砂糖入り羊羹、おもかげを頂きましょうか。
イメージ 5


▼ぱくっと行っちゃいます。おお、黒砂糖の素朴な味です。ちなみにかりんとうも好きです。かりんとうはコーヒーと合うんですよ! 一度試して見てください~
イメージ 6



ICARUS

食いしん坊万歳 ~夕食~

食いしん坊万歳 ~夕食~

やるならとことん~~~ 粘着イカです。さて、夕食いくつもりもなかったですがイって見ましょ。

▼メインの親子丼はさておき、副菜からです。おろし大根です。と来るとかんずりですか~ 冷蔵庫を見ると豆板醤がありました。あ~かんずりの親戚?味見をします。豆板醤は辛いだけです~あたりまえ?はは。
イメージ 1


▼梅干のごとくかんずりを一さじ。日の丸です。
イメージ 2


▼かき混ぜます。人参おろしの様ですね。
イメージ 3


▼ん~味がたりません。醤油を注します。ん~ こんなもんでしょう。
イメージ 4


デザートタイム
▼そんなつもりは無かったけど、やっぱりデザートタイム!
イメージ 5


▼黒箱にトラの金箔マーク。
イメージ 6


▼ようかんです。そう、とらやのようかんです。こりゃお高いです。
イメージ 7


▼視覚-美しいスタイリング、聴覚-心地よい排気音、嗅覚-香ばしい排気煙の香り・・・・
同じっすね、バイクもようかんも!
イメージ 8


▼頂きます~ この一切れでおそらく200円です。一口100円です!
イメージ 9


▼調子に乗ってヤマさんに頂いた栗ペーストでしるこを作ります。美味しいです。
イメージ 10


▼汁物を飲むとやはりおかきが欲しくなります。柿の種っすね。
イメージ 11



ICARUS

YAMAHA RACING GAME

YAMAHA RACING GAME

バジンさんのブログのアスパラさんのゲスブから奪ってきました~面白いです。
PLAYを押して遊べます。是非挑戦してみて下さい~チャンプにはICARUS特製の何かを贈呈いたします。

                                                            http://www.yamaha-motor.co.jp/profile/sports/race/blog-parts/main.swf                                                            
ベストラップ一覧 2008/10/23現在
サーキット  1  2  3  4  5
順位PRACTICE COURSE   TWIN RING MOTEGI   PHILIP ISLANDSEPANG CURCUITCOMUNITAT VALENCIANA
ICARUS/02'30.628ICARUS/02'52.892ICARUS/01'54.764ICARUS/04'05.720

★注意
ラップタイムは自己申告となります。
虚偽の申告が発覚した場合、年間ポイント剥奪、ライセンス取り上げとなります。ご注意!
ラップタイムの画像貼り付け歓迎です! (Ctrl+PrtScで画面キャプチャー)
 サーキットコントロールタワー ラップ画像自己申告所

申告内容
●ライダー:お名前
●サーキット:PRACICE COURSE/TWIN RING MOTEGI/PHILIP ISLAND/SEPANG CURCUIT/COMUNITAT VALENCIANA
●バイク:青、赤、黄
●ラップタイム:00'00.000


ICARUS

4号機TX750 ~ヤフオク落札品 Fマスター到着~

4号機TX750 ~ヤフオク落札品 Fマスター到着~

さて先日、2~3万円台行くと踏んで、半分お遊びで入札していて、1.6万で落札してしまった新品マスターが届きました。
新品で1.6万は安いな~ でもR-PROさんでも1.2万でリプロがあった気がしましたが。
まぁいいか。でも絶盤部品で、なんで1.6万なんだろ。不人気車は競争が少ないのでしょうか~

▼左、今日届いたfマスターの箱。右ケーブルは長野へ行く途中に切れたTX750用スピードメータケーブルのレッドバロンで購入した新品。
イメージ 1


▼箱を開けます。しっかりした梱包です。Goodです。
イメージ 2


▼中の小箱を開けて見ます。おお、綺麗なFマスターです。
イメージ 3


▼早速取り出してみます。いや~当然ですが新品です。劣化の跡もみあたりません。
イメージ 4


▼ゴム部品もいい状態です。ピストンもいい感じで動作します。
イメージ 5


▼このマスターはニッシン製ですね。
イメージ 6


▼タンクのゴムはこんな風に縮こまっているのが正しい状態です。私のも、ヤマさんのもだらりと伸びていましたが伸びていてはいけません。しかしかなりいい状態です。保管状態も良かったようです。
イメージ 7


▼タンクの中も綺麗です。いや~嬉しいです。
イメージ 8


このFマスターの部品は既に欠品状態です。ニッシンに図面があると思うのですが、ゴム部品など製作してもらえないのでしょうか。一度打診してみます。


ICARUS

食いしん坊万歳 ~秋の気配と夕食~

食いしん坊万歳 ~秋の気配と夕食~

粘着です。しつこいです。凝りもせず夕食です。
しかしさすがに毎日毎日食い物ばかり見てると飽きてくるので、まずは秋の気配の画像から~

▼富山の平地の朝晩も随分冷え込んできました。平野部にも紅葉がやってきました。
晴れ上がる秋空の下、鮮やかに色づき始めた木々に目が奪われます。
イメージ 1


夕食
▼焼きうどんです。お腹が減っていると無性に食べたくなってしまいます。
イメージ 2


▼ザーサイです。大好きです。バリバリいっちゃいます。
イメージ 3


▼黄金イカです。イカの数の子和えですね。これは~~~ タイ産ですね。へぇ~~~ なんで???
イメージ 4


▼そうそう、こう言うものにはヤマさんから頂いたカンズリがいけそうです。
イメージ 5


▼ちょっと器にカンズリを取ります。
イメージ 6


▼和えて頂きます。和えると意外と辛味が飛んで、柚子の香りがほんのりと漂って美味しいです。
ん~日本酒に合いそうですね。はは。
イメージ 7



ICARUS

3号機RZV500R ~通勤快速、ヤマハメイト原付2種登録調査~

3号機RZV500R ~通勤快速~

イメージ 1


さて、あっという間に夏も終わり秋も深まり、10月ももう残すところ後わずかとなりましたね。
だんだん寒くなり、冬の足音が近づいているようです。特に朝晩が冷え込む様になりました。

さて、10月は好天続きで、バイクの稼働率がかなり上がっています。
今日現在で14日のうち、車を使ったのは2日間だけで、TX750、6回、RZV、6回とほとんどバイク状態です。エボは燃費8km/L台で、RZVは12km/L台で、TXは15km/L程度でしょうか。今月のガソリン代はかなり浮いていると思います。
いや~嬉しいですね。

しかし、ビンテージバイクを毎日乗れると言うのはバイク好きに取っては贅沢で、まぁ嬉しい事ではありますが、寿命を減らすかと思うとちょっと気が引けることもありますね。
やはり通勤はリッター40km/L近く走るハズのヤマハメイトでさらにガソリン代を浮かし、またビンテージバイクを温存するというのがいいのでしょうか。

ヤマハメイトも’78年式でしたので、コテコテのビンテージで、さらにキック式2ストで私にとってはRZと同じくらいの楽しいバイクです。
やはりさっさと登録して乗ってしまいましょうか。

返納書がないバイクは車台番号の石刷りで登録できるそうですが、市役所へ登録の確認をしに行ったら、きちんと過去の登録情報が端末に残っていて、譲渡者の下の名前が違うとかで、書き直しとなりました。もう一度譲渡者からサインを貰わねばなりませんね。
市役所での登録料は無料です。ナンバー代もただです。
自賠責が無くても登録はできますので、後から自賠責に加入すればいいですね。
税金は毎年4月一日時点の所有者に係るだけで、50cc以上の原付2種登録ですと1200円とのことでした。

そっか。そりゃさっさと登録に行かねば!
楽しみです。


ICARUS

食いしん坊万歳 ~夕食&デザート~

食いしん坊万歳 ~夕食&デザート~

さて夕食です。論より証拠。早速行って見ましょう~~

~昨日~
▼マーボ茄子です。嫁に食わすな秋茄子、の茄子です。こう言う類のおかず大好きです。
イメージ 1


▼日干し大根ですが、かなり太くて、歯ごたえがあって美味しいです。細いものもいいですが、太い物も美味しいですよ!
イメージ 2


▼豆腐和えです。和え物もいいですが、豆腐だけでも大好きです。あ~これから湯豆腐の美味しい季節ですね。湯豆腐にはポン酢でしょうか~~
イメージ 3


▼お土産で頂いた赤福です。昨年、世間を騒がせましたね~
イメージ 4


▼創業1707ってかなりの老舗です。
イメージ 5


▼頂きます~~~ うわ~ こってりあんですね。
イメージ 6


▼やわらかおもちがうまそうです。
イメージ 7


▼おお、信州土産のりんご大福も有るのを忘れてました。ご一緒に~~~
イメージ 8


~今日~
▼フクラギです。手っ取り早いおかずです。
イメージ 9


▼今日のフクラギは地物、新湊港産です。近くなんですよ。
イメージ 10


▼煮物です。こう言うおかずも大好きです。大根が意外と美味しいです。以前、柔らかくなった鍋底大根がはやりましたね。
イメージ 11


▼栗ぜんざい、もちいりですね。チロルチョコですか。可愛いです。
イメージ 12


▼四角ですが、栗の色を真似ていますね。中にもちが入っていました。なるほどね~
イメージ 13


▼アーモンドチョコっす。カラーリングがアメリカ国旗っすね。日章旗は紅白チョコでしょうかね?
イメージ 14


▼などと行ってる間に次から次へと出てきます~
イメージ 15


▼おお、さらにこんなものも~
イメージ 16


▼マグロお摘みっす。お酒のお摘みに美味しいですね。
イメージ 17



ICARUS

★WELCOME TO ICARUS GARAGE!★

★WELCOME TO ICARUS GARAGE!★  ★Go to English Page★

  ◆画像掲示板(画像投稿出来ます!)◆    ◆掲示板・ゲストブック◆   ◆メールを送る◆
  ▼YAMAHA RACING GAME ランキング登録!
★バジンさんのブログのアスパラさんのゲスブから奪ってきました~面白いです。★PLAYを押して遊べます。是非挑戦してみて下さい~チャンプにはICARUS特製KEYホルダー進呈します~ 嘘   http://analyzer51.fc2.com:8080/ana/icon.php?uid=193567&ref=&href=&wid=0&hei=0&&col=0http://www.yamaha-motor.co.jp/profile/sports/race/blog-parts/main.swfhttp://www.gremz.com/blog_swf.swf?fid=d4e3e8180a65648886ff348c7a6bbff5

★TX750最新情報★
◆16日、TX750 2台で志賀草津ツーリングしてきました!画像は白根山、草津道路を望む。
 TX750スペシャル記事 ~信州ツーリング報告 1/3~
 TX750スペシャル記事 ~信州ツーリング報告 2/3~
 TX750スペシャル記事 ~信州ツーリング報告 3/3~
 TX750スペシャル記事 ~ヤマさん攻める 志賀草津~
イメージ 1


▼紅葉の志賀にて。左、ヤマさん号、右、ICARUS号。
イメージ 2


★TX750最新情報★
 ・10月11、12日点火時期、オイル交換等整備実施。
 ・10月、長野、志賀~草津、紅葉ツーリング計画中です~
 ・9月26日タンク回りOH、キャブ、点火系調整、エンジン再始動っす!
 ・9月21日TXキャブOH、流用エアクリ取付け実施! もうちょいでエンジン再始動です~
 ・9月10日TX750新規登録完了、14日能登ツーリングへ行ってきました。
 ・9月 3日TX750エンジン無事始動しました!いや~いいっす!素敵っす!
 ・8月30日TX750購入! エンジン始動、登録イキま~す~~☆
 TX750 ~車台番号、型式、カラーリング一覧~
 4号機TX750 純正・リプロ部品調査
 TX系情報備忘録
 TX、XS系リンク集

ICARUS GARAGE 案内

1号機RZ2502号機RZ3503号機RZV500R4号機TX7505号機ヤマハメイト
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1158048/img_1158048_43932838_3?1220881741
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1158048/img_1158048_43932838_2?1220881741
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1158048/img_1158048_43932838_1?1220881741
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1158048/img_1158048_43932838_0?1220881741
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157683/img_1157683_44698325_0?1222528586

1号機スプリンターSL TE252号機トレノ TE273号機ランエボⅡ CE9A
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1158048/img_1158048_43932838_4?1220881741
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1158048/img_1158048_43932838_5?1220881741
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157800/img_1157800_20359181_0?1189347120


ICARUS

食 ~こんにゃくゼリー~

食 ~こんにゃくゼリー~

マンナンライフの蒟蒻畑は一時生産中止したようです。
前回、マンナンライフの蒟蒻畑が生産中止と聞いて急遽購入し食べてみました。
 絶盤 ~マンナンライフ・こんにゃく畑~
しかし、コンニャクゼリーは他社からも販売されていますが、他社は生産中止していないのでしょうね。
食べ比べをして違いを見てました。

▼愛知県のエースベーカリー社製のこんにゃくゼリーです。何故か自宅にありました。早速試食です。
イメージ 1


▼袋を開けて、商品を見てみます。ピーチ、アップル、オレンジ、グレープの4種類があります。
普通のゼリーの容器と同じ大きさですね。特に工夫がされている様でもありません。
イメージ 2


▼試食です。マンナンライフの商品と違って柔らかく、普通のゼリーとの中間ぐらいの柔らかさで食べやすいです。また柔らかいので簡単に噛み切る事が出来ます。パッケージから吸い出す時もマンナンライフの商品よりも簡単に取り出す事が出来ます。
イメージ 3

いや~ 同じコンニャクゼリーを冠した商品でもかなり違います。
個人的感想ですが、マンナンライフの商品より、こちらのエースベーカリーの商品の方が喉に詰まりにくいと感じました。販売量の違いもあるでしょうが、こちらの方が事故例が少ないかと思います。

やはり容器から取り出しやすく、また柔らかくて噛み砕きやすいものが良いかと思います。
再登場するであろうマンナンライフの商品もきっと同様の対策がされて出てくるかと思われました。
違う商品もいろいろ試して見るものですね。たかがお菓子ですが、いろいろ考えさせられました。


ICARUS

5号機ヤマハメイト ~Fブレーキ、ガソリンタンク修理~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

5号機ヤマハメイト ~Fブレーキ、ガソリンタンク修理~

さて、液体ガスケットで補修したタンクの錆び穴からのガソリン漏れが止まらず、再度修理が必要です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_45513706_0?1224341382
1.さて、修理開始です。やる気の有るときにさっさと作業を進めちゃいましょう!                                            
■Fブレーキワイヤー修理
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_45513706_1?1224341382
2.ケーブルはフロントカバーの中を通っていますのでバラシます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_45513706_2?1224341382
3.左が上です。中を通っています。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_45513706_3?1224341382
4.レッドバロンで買った新品ワイヤー。長さ、形状をチェックして交換します。OKです。

■タンク修理
先週から液体ガスケットの耐ガソリン試験をしていて、使えそうなものはエポキシしかなかったですが、ずっと持つものでもないので、ロウ付けで一気に恒久修理しようと思い、ホームセンターでいろいろ調査していました。5000円ほどでガストーチ、ロウ付け道具がそろいます。ホームセンターに買いに行きますが、ロウ付けは600℃ほど、脇の半田付けは200℃ほど。トタンも半田付けできるので、ガストーチ等の購入は踏みとどまりました。家に有るターボライターか焼きゴテで加熱するかして半田付けでもして見ようか等と考えながらそのまま帰っちゃいました。早速ガレージを物色します。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_45513706_4?1224341382
5.ガレージに板金用半田セットがあった事を思い出しました。コンロでこてをあぶって半田付けするか、等と考えていましたが、なんと大型の電気ゴテが出てきました。なんと!ラッキー!
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_45513706_5?1224341382
6.一つは80W、もう一つは200W程度はありそうです。塩酸、ペーストなども出てきました。あ~こりゃ十分ですね。半田付けしましょう。板金用半田もありますが、電気配線用ヤニ入り半田を使います。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_45513706_6?1224341382
7.小さなピンホールも逃さず半田付けします。まずワイヤーブラシ、ペーパーで綺麗に磨き、洗浄剤で綺麗にします。鉄板を十分加熱してから糸半田を溶かし込みます。おお!OKです。上手い!水玉状が、べたっと濡れ広がる感じで板になじめばOKです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_45513706_7?1224341382
8.右下も順に処理します。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_45513706_8?1224341382
9.順に根気良く処理して行きます。大きな穴は、穴の回りに半田をなじませます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_45513706_9?1224341382
10.穴の回りが半だでなじんだら、大きな穴に半田の膜を張らせます。熱を加えて綺麗に処理します。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_45513706_10?1224341382
11.さぁ、全部出来ましたよ。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_45513706_11?1224341382
12.大きな穴もこの通り、キレイに塞がりました。凸凹していますが、下面なのでOKです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_45513706_12?1224341382
13.ガソリンを用意し、中に少し入れ、漏れ検査をします。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_45513706_13?1224341382
14.じわっと漏れてくる箇所があります。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_45513706_14?1224341382
15.再度半田付けをし直し、漏れ試験をします。金属地肌がむき出しですので、とりあえず塗装して置きます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_45513706_15?1224341382
16.漏れは無いようです。車体にタンクを取り付けます。再度ガソリンを入れ、漏れをチェックします。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_45513706_16?1224341382
17.ん~~ まだちょっと漏れているようです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_45513706_17?1224341382
18.再度タンクを外し、点検します。どうも小さなピンホールが開いているようです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_45513706_18?1224341382
19.怪しい箇所を綺麗に半田付けしなおします。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_45513706_19?1224341382
20.再度漏れをチェックします。漏れは無いようです。キャブの調整をしてガレージ前を試験走行してみます。

タンクの錆び穴を半田で直してみました。修理後は穴は塞がり、漏れは止まった様です。
今後継続使用して様子を見てみます。まぁ力の掛かるところではないので錆が進まない限り大丈夫かと思います。
力の掛からない穴塞ぎだけでしたら半田付けで十分かもしれませんね。
ロウ付けは強度がありますが、600℃以上に温度を上げる必要があり、ガスで炙るので周辺も焼けてしまうので穴塞ぎはいろいろ方法を選ぶと良いかと思います。
今回半田を厚盛りして大穴を塞ぎましたが、平織り編みシールド線等を使って半田付けすると薄く綺麗に穴塞ぎが出来るかと思います。

いや~結構加速がいいですね。オイルを添加し過ぎたせいか、上が回りません。再度点火時期などの調整も必要かもしれません。
しかし、無事タンクのガソリン漏れも直り、試走も出来ましたのでこれで登録も出来そうです。
譲って頂いた方から譲渡書も頂きました。これで来週以降登録出来ますね。
2ストのメイトは、4ストのカブと違って出だしの加速が速い様です。なかなか良い感じです。
それでは他の必要部品を揃えて登録に向けて整備するとしましょう。
これで、一つの峠は越えました。街を走る日が楽しみです。ヤマ~~ハ、メイト♪

半田付けのポイント
半田付け温度は200℃。母材をよく加熱する。母材温度が低いと半田が母材になじまず、浮いた状態でダマとなって直ぐ取れてしまう。母材温度が200℃以上となると水がぬれ広がる様に半田が母材になじんで広がって行く。母材温度を上げるためにコテは点接触ではなく、コテに少し半田を付けべたっと接触させるようにし、暫く時間を置くと良い。穴は、コテを後ろにずらしながら解けた半田を置いてゆく感じで作業すると良い。大きな穴は穴の回りを半田でなじませ、最後に穴上に半田の膜を張らせる感じで厚盛りするか、アンテナ用電線の編みシールドや、小さな銅版等を使い穴を塞ぐ。

フラックスを使うよりも、ヤニ入り半田で十分に付ける事が出来た。フラックス、塩酸などを使う場合は、施工後、腐食を防ぐため綺麗に水で洗い流して置くこと。

▼平織り線
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1771268/img_1771268_45513706_20?1224341382


■タンクコーティング剤
マナテックのPOR-15
http://www5a.biglobe.ne.jp/~suzakis/sub7.htm




ICARUS

液体ガスケット ~耐ガソリン性調査~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

液体ガスケット ~耐ガソリン性調査~

ICARUSはバックヤードビルダーを技術サポート、応援します! てか?今回は液体ガスケット編です~

錆び穴が開いているヤマハメイトのガソリンタンクの補修を考えていました。
恒久的には溶接、ロウ付けですが、とりあえず液体パッキンででも暫定補修して早く登録して走って見たいですね。
最初、耐ガソリン性と書いてあったスリーボンドの液体ガスケット、1104Dを使って見ましたが、全く効かず、ガソリンに溶け出してしまいNGでした。
そこで手元にある液体ガスケットの耐ガソリン性を調べてみました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157957/img_1157957_45504439_0?1224329380
1.【10/06 10:00】事前準備 上、試験した液体ガスケットと、下液体ガスケットを塗布した試験するナット。左から、S281W、TSE397、1104D、TSE392-C、1194D。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157957/img_1157957_45504439_1?1224329380
2.【10/06 10:00】事前準備 テストピース一覧。M16ナットに液体パッキンを充填、乾燥させる。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157957/img_1157957_45504439_2?1224329380
3.【10/08 18:00】乾燥した1104D、TSE392-Cのガソリンに浸漬開始。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157957/img_1157957_45504439_3?1224329380
4.4時間程度でNG。1104Dは解けて軟化、TSE392-Cは膨潤
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157957/img_1157957_45504439_4?1224329380
5.NGだった1104D、TSE392-Cを取り出し半日放置。ほぼ元に戻る。しかしNGはNG。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157957/img_1157957_45504439_5?1224329380
6.継続乾燥の残り。左からS281Wは固まらずNG。、TSE397はまだベト付く。1194Dは乾燥でかなり収縮する。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157957/img_1157957_45504439_6?1224329380
7.中間経過。上NG品。左から1104D、TSE392-C。下、未試験品。左から1104D、TSE397、1194D、1207F、エポキシ樹脂(接着剤)
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157957/img_1157957_45504439_7?1224329380
8.上記テストピースで浸漬試験開始。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157957/img_1157957_45504439_11?1224329380
9.エポキシ樹脂(接着剤)以外直ぐに膨潤、溶解しはじめNG。

結果、液体ガスケットは耐ガソリン性無くNG。エポキシ樹脂はOKだが、接着強度、樹脂強度低く、ガソリンタンクへの使用には不安が残る。暫定措置としてはOKだが、恒久的にはNGかもしれない。
エポキシはガソリン浸漬後8日経過し外観上の変化無し。

タンク穴塞ぎは、ロウ付け等の措置が好ましいと思われる。

浸漬試験データ追加 08/10/26

経過の良好だったエポキシ樹脂の経過を追加しました。さらに、TXに使われていた黒シリコンパッキンと、RZの燃料コック用ポリエチレン樹脂の耐ガソリン性も試験しました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157957/img_1157957_45504439_8?1224329380
10.試験中のエポキシ樹脂に加え、RZコック用PE(ポリエチレン樹脂)と、TXに使われていた黒シリコンをテストする。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157957/img_1157957_45504439_9?1224329380
11.エポキシ樹脂は16日経過で変化なし。劣化は見られずかなり良好。補修材として使える。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157957/img_1157957_45504439_10?1224329380
12.5時間経過後のPE材と黒シリコン材。PE材はノギスで変化なし。黒シリコンは、最初2.2mmが3.6mmへ、3.1mmが5.2mmへ1.6倍膨潤。他のシリコン材に比べるとさほど悪くない。

・エポキシは耐ガソリン性に優れる。
・PE材も耐ガソリン性に優れていると思われ、継続試験する。
・シリコン類は膨潤して耐ガソリン性が劣る。

浸漬試験データ追加 08/10/27 29時間経過

黒シリコンパッキンと、RZの燃料コック用ポリエチレン樹脂の耐ガソリン性の29時間後の試験継続結果。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157957/img_1157957_45504439_12?1224329380
13.29時間経過後のPE材と黒シリコン材。黒シリコンは、最初2.2mm→3.6mm(5h)→3.3mm(29h)へ、3.1mmが5.2mm(5h)→5.25mm(29h)へと変化するが、初期の5時間以後ほとんど変化無し。コックのPE材は5時間では変化なかったが、29時間後外径13.0mmが13.05mm(24h)へ、全長17.0mmが17.15mmへ約0.9%変化。

・黒シリコン液体パッキン材は、初期の5時間以内に1.6倍の膨潤で止まる。
・PE材は29時間の時点で、最大0.9%膨潤した。

浸漬試験データ追加 08/10/30 100時間経過

黒シリコンパッキンと、RZの燃料コック用ポリエチレン樹脂の耐ガソリン性の100時間後の試験継続結果。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157957/img_1157957_45504439_13?1225435049
14.100時間経過後のPE材と黒シリコン材。黒シリコンは、最初2.2mm→3.6mm(5h)→3.3mm(29h)→3.65mm(100h)へ、3.1mmが5.2mm(5h)→5.25mm(29h)→5.2mm(100h)へと変化。コックのPE材は、外径13.0mmが13.05mm(24h)→13.15mm(100h)へ、全長17.0mmが17.15mm(24h)→17.30mm(100h)
ん~ PE材、ちょい変化が出てきました。変化とまるかな。
試験継続ですね。

浸漬試験データ追加 08/11/01 150時間経過

RZの燃料コック用ポリエチレン樹脂150時間、純正品コック25時間の耐ガソリン性の試験継続結果。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157957/img_1157957_45504439_14?1225435049
15.画像はRZ純正品コック。150時間経過後のコックPE材は、外径13.0mmが13.05mm(24h)→13.15mm(100h)→13.25mm(150h)へ、全長17.0mmが17.15mm(24h)→17.30mm(100h)→17.35mm(150h)
黒シリコンはすでにNG。
PE材の膨潤止まらず材質的にNG。試作はPOM材のジュラコンに変更予定。
純正RZコックは、0hでΦ12.95mm、長さ16.85mmで25h後も寸法変化無し。寸法変化なく良好。色は白色なのでPOM材の可能性が高い。


ICARUS

食いしん坊万歳 ~信州上州堪能~

食いしん坊万歳 ~信州上州堪能~

バイク記事にも飽きてきました。でしょ? さて、気分転換に食い物の話です。
ツーリング土産を早速頂いちゃいます。

▼今日のお昼です。あ~~~ かんずり、行っちゃいましょうか。使えますねこのメニューなら。
イメージ 1


▼ラーメンにはコショウですが、かんずり行っちゃいましょう。意外と辛くないです。辛味が飛んで、柚子の香が広がりいい感じです。不思議だな~
イメージ 2


▼さて、餃子のタレ、ここにも行っちゃいましょう。もともとラー油も唐辛子油ですから。うわ~効きそうです。
イメージ 3


▼さて餃子を浸してがぶっとイッちゃいます。お~~ 意外と辛くないです。餃子にほんのり柚子の香が広がります。餃子には合うかも!
イメージ 4


▼さてさて、こっちは栗ペーストです。説明書に、お汁粉も出来ると書いてあるのでチャレンジしてみます。
イメージ 5


▼お湯を注いで頂きます。おお~お汁粉です。小豆の物と違って、甘っちょろくなく、栗の自然の風味が生きていて、栗の甘みが口の中に広がります。素朴な美味しさ、甘さでしょうか。なかなか美味しいです。
イメージ 6


▼さて、お土産で買ったりんごクrーム大福です。可愛くて綺麗なパッケージです。
イメージ 7


▼パクッ! お~~ 旨いです。中はりんご色の赤のクリームなのですね。う~ん。外が赤の大福皮で、中が白あんの方がりんごぽくて良かったかも。折角ならこれとセットで紅白りんご大福ってのもめでたくていいかも!
イメージ 8

食いだすと信州や紅葉、バイクの事などそっちのけです。食い意地はってます! 単純~~ はは!


ICARUS

3号機RZV500R ~ツーリング余韻~

3号機RZV500R ~ツーリング余韻~

イメージ 1


16日信州上州ツーリングに行き、17日はまだその余韻に浸りながら出勤です。
ツーリングから帰宅後、TXはかなりのオイル漏れ。ちょっと本腰を入れて漏れを直しましょうか。
と言うことでTXはお休みで、RZVで出撃、いや出勤。
TXも乗り易いバイクですが、RZVも乗り易い良いバイクです。
軽くて、足つき性が良く、パワーがあって、アクセル一捻りですっ飛んでく。
またフルカウルなので風圧も少なくめちゃ快適です。
ツーリングの高速で、旭風防を付けるヤマさんのTXは風圧が少ないせいか、かなり走りやすそうでしたが、素の私のTXはかなりの風圧を受けてかなり辛かったです。

さてさて、朝、途中のいつもの片側2車線交差点の左コーナ。先はほとんど車のいない直線。
1速、ラインをトレースしてパワーオン。
ズ、ズリ~~ お~ す、滑る~~~ いや~パワーがあって嬉しいな。コントローラブルなので、そのままコーナーを立ち上がります。パァ~ン、パァ~~~ン、パァ~~~~~~~~~ン
あっと言う間に140~150km/h。いや~2ストサウンドが田んぼに広がります。
あ~ 快感だぁ~~~ こればっかりは2スト冥利に尽きますね。

そして、暫くしてメットのシールドに片手をやるやいなや、激しいシミー発生。
慌てて両手でハンドルを押さえる。ヤバかったです。発散的にだんだん振動が激しくなり、転倒寸前でした。フロントタイヤが減るとシミーが酷くなるというRZVの悪い癖ですね。
さすがにそろそろフロントタイヤの交換時期ですね。
純正タイヤは130-16ですが次回は、シミーが少なくなるだろうと思われる120-16を入れたいと思っています。操縦性が軽快になればいいですね。操縦性が軽快になるとまた長野あたりのワインディングを攻めて見たいです。


ICARUS

TX750スペシャル記事 ~ヤマさん攻める 志賀草津~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

TX750スペシャル記事 ~ヤマさん攻める 志賀草津~

さて、お待たせしました。志賀草津ツーリングの締めくくりは、TX750の走行動画です。
ヤマさんのTX750をチェースし、背後から動画を撮影させて頂きました。
場所は白根山の上りと、志賀の下りで、まぁまったりマイペース走行って感じですが、私が言うのもなんですが、ヤマさんのライディング綺麗で◎ですね。大排気量、ビンテージに相応しい綺麗な乗り方です。
クオーター上がりのしゃかりき走りで、こ汚いライディングの私とはえらい違いです。
さてさて、早速走行画像、動画をUP行って見ましょう。みんなでヤマさんのダメ出ししちゃいましょう~ はは!

速度計は振り切ってますので針は見えません。
嘘です。ケーブルが切れて0で写ってません。
ここは動画撮影して観光ツーリングしてますが、他は結構飛ばしてましたよん~ そっちの方が面白かったかも!次回、気合入れて走りますか! ヤマさんドカ900MHRなら私はRZVで。参加希望者は申し出て下さい~~
ちなみにヤマさん、安全の為フルパッド付きのウエアを着用されていました。いや~その心がけが素晴らしい!私も欲しいです。早速探します~

※画像をクリックして拡大してご覧になる事が出来ます。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_45492240_0?1224305354
1.白根山の頂上を過ぎ、国道最高地点辺りでしょうね。険しい景色が広がります。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_45492240_1?1224305354
2.白根山から志賀へ向かって走ります。

追加画像

★途中で出会ったW650を駆るtetsuさんと途中すれ違ったようです。動画を探したら写っていました!
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_45492240_11?1224344287
★画面左下のキャブトンのW650、確かに写っています!草津から途中4回も出会うとは凄いですね。なかなか無い事です。驚き!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_45492240_2?1224305354
3.左はすっぽんぽんです。標高2000mの絶景ツーリングです。いや~凄いです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_45492240_3?1224305354
4.景色を見ながらツーリングですが、いいペースで走ります。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_45492240_4?1224305354
5.志賀高原、横手山を降りてきたあたりです。随分木が茂って紅葉が見えてきました。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_45492240_5?1224305354
6.下りはつづら折りが続きます。ここら辺の道路は単一Rで複合が少なく、180°近く回りこんだコーナーが多いのが特徴です。走り易いですが、速めにインに付くと回りこんでいるのでバンク角が足りなくなります。アウトから攻め込み、クリッピングは奥にとります。ヤマさんヒラヒラ流していますが、きちんと押さえて走っています。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_45492240_6?1224305354
7.立ち上がりで飛ばすヤマさん。コーナリングもスムーズで立ち上がりの早いヤマさんに追いすがる。TXの回転の上がりは滑らかですので気が付くと6000romですね。この吹け上がりが楽しいです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_45492240_7?1224305354
8.志賀の横手山の辺りです。紅葉が綺麗です。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_45492240_8?1224305354
9.横手山の下の方のロッジです。いや~見覚えのあるロッジです。冬とは随分風景が違いますね。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_45492240_9?1224305354
10.丸池の下の辺りだったと思います。白樺並木ででしょうか、とても綺麗です。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_45492240_10?1224305354
11.下の方は緩やかにくねるワインディングが気持ちいいです。

▼走行動画です。4分程度です。タンク上に三脚でカメラをセットしましたが、ガムテープが振動して音を出してるようで排気音が聞こえません。悲し~~~ まぁ、ぶっつけ本番でしたので、またいろいろセッティングを出して置きたいと思います。

動画撮影は観光ポイントだったので速度を落として走りましたが、途中の麻績から上田、菅平あたりのワインディングがリズムに乗って飛ばせるコースで結構飛ばせて楽しかったです。
ヤマさんさすが限定解除30年以上!の貫禄のある走りでした。結構走っておられるのでしょうね。バンクさせても安定した走りがぴか一でした。
ビーナス、蕎麦ツーなどいろいろ有りますしまた機会がありましたら是非ご一緒しましょう。
今回はいろいろお世話になり有難う御座いました。


ICARUS

TX750スペシャル記事 ~信州ツーリング報告 3/3~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

TX750スペシャル記事 ~信州ツーリング報告 3/3~

さぁ~丁度18時に自宅に到着です。自宅近くの交差点で、ふと下を見ると、オイルの湯気か立ち上っている。あちゃ~オイル漏れですね。高速を5000rpmで2時間も飛ばしたので漏れているのでしょうね。オイルランプは点かなかったのでなんとかセーフです。やはり直さないといけませんね。
さて、早速お土産を広げてみます。夕飯ですが、ヤマさんに選んでもらった大根の味噌漬けを早速開いて食べて見ます。お土産にプレゼントして頂いた柚子唐辛子ペーストの「がんずり」も試食してみます。

※画像をクリックすると拡大してご覧になれます。

1.なんとヤマさんからお土産を頂きました。遠慮せず喜んで頂いちゃいます!左上が「かんずり」、右上栗ペースト。これはお湯に溶かしてお汁こにしたりパンに塗ったり出来るそうです。アイスに良さそうです。下、かわいい信州のポストカードです。いや~有難う御座いました、ヤマさん!2.これは私へのお土産、かんずり、です。柚子唐辛子ペーストです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_45466745_0?1224244748
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_45466745_1?1224244748

3.辛いですが、柚子のとてもいい香りがします。何にでも付けて食べて見ます。結構癖になります。4.これは買ったお土産です。右は草津で買った「ゆけむりうどん」です。名前が洒落ています。是非揚げもちうどんを再現したいです。私しつこいです~はは。左はりんごクリーム大福です。旨そうです。まだ食べてません。明日試食です!
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_45466745_4?1224244748
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_45466745_2?1224244748

5.ヤマさんにお勧めしてもらった大根の味噌漬けです。甘味噌付けですね。お茶漬けにいいかもです。                                                      
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1767408/img_1767408_45466745_3?1224244748
          

いや~楽しかったです。信州はツーリングメッカ、ツーリング天国ですね。いいワインディングが沢山ありました。1台より同じバイク2台で飛ばすのもとても楽しかったです。
帰りの2時間の高速が退屈で参りましたね。便利ですが、同じ姿勢で固まったままのライディングは辛いものですね。
帰ってからはさっさと食事を食べて、お風呂に入ってさっさと寝て疲れを癒しました。

翌日は特に筋肉痛も無くて良かったです。私のTXはRZのバッテリーで5.5Aしかなくセルが使えないキック専用車で、今回のツーリングで結構キックしましたが始動性も割りと良かったでの助かりました。
一発で始動することもあり、キック始動を楽しむ事が出来ました。いや~キックでエンジン掛かかると快感ですね。エンジンに命を吹き込む、そんな感じがします。

さて、ご一緒頂き先導して頂いたヤマさん操るTX750の走行動画をたっぷり撮らせて頂きました。しかも白根山、志賀を攻めるTX750です。これは貴重です。
ヤマさんは限定解除暦が30年以上の大型バイクのベテランで、それに違わない走りでした。
いや~ヤマさんコーナーは速かったですよ。余裕を持って攻められているのがわかりましたがそろそろTXの方が限界でしたね。ってビンテージでそこまで攻めるんですね、いやはや。
詳しくは動画を見てからですね。ワインディングを攻めるTX750、楽しいですよ!
乞うご期待!


ICARUS