ICARUS GARAGE

ヤフブロから引越ししました。ブログ閉鎖するYahooは糞だww★
2019/10≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2019/12

退役航空機 ~YS-11、B747政府専用機~

退役航空機 ~YS-11、B747政府専用機~

さて、退役機の話の前に航空機の寿命の話を。

第二次大戦中の零戦などの軍用機は、寿命3~4年程度と言われており、日本の場合、消耗に生産が追いつかず、特に本土爆撃が激化し生産が落ち込んでからは、本土決戦の為、敵機が来ても空中退避と称して軍用機が遠くに逃がして温存する始末で、どんどん使い込んだ古い機体がたまりましたが、隼、古い零戦などは真っ先に特攻に借り出されました。
宮崎の陸軍基地で整備兵をやっていた方のお話を聞いた事がありますが、使い込まれてかなりボロボロの隼などが全国から集まってきたそうです。

現代ジェット機では、定期点検で古い部品を交換し亀裂などがあった場合は修理などをしながら運用を続けますが、古くなると整備、修理にお金が掛かってしまい維持できなくなり経済的な寿命が来ます。

JAL、ANAなどは、古い機体は順次最新機種に更新していきますが、近年世界的に航空機が足りなくなるとの事で、経済寿命を超えて整備、修理を重ねて運用される機体が増えています。
このため、計画された設計寿命を超えて運用される機体が出てきたため、ボーイングなどでは古い機体を使ってさらに疲労試験などを重ねて安全を確認しています。


ここで、ちょっと材料力学の話。
金属の部材にずっと繰り返し力をかけていますと、そのうち小さな力でも亀裂が入って壊れてしまうことがあり、これを疲労といい、この壊れる力を疲労限度といいます。
ちなみにアルミは疲労限度が無いので、アルミでできた金属航空機はかならず寿命があり、いつかは壊れてしまいますが、疲労限のない木でできた木製機には機体寿命がなく、保管管理がしっかりしていて、接着剤などの劣化がなければずっと使い続ける事ができます。

ちなみに零戦の試作機、十二試艦戦は、設計不良で主翼桁に鋭い切り欠きがありこのため寿命が短くなり試作の50機ぐらいは数百時間の飛行で廃棄されました。
戦後、世界初のイギリスのジェット旅客機コメットは胴体部の疲労亀裂の原因が分からず数機が空中分解し多くの犠牲が出ました。


さて、このような経済寿命など運用側の都合で退役を迎える航空機のお話を。

<YS11>海保最後の機体が茨城空港で一般公開 1000人が別れを惜しむ 毎日新聞 1月15日(土)18時34分配信

イメージ 1

 海上保安庁最後のYS11で羽田航空基地(東京)に所属する「ブルーイレブン」の最後の一般公開が茨城県の茨城空港で行われた。同空港へのYS11の飛来は初めて。「ブルーイレブン」の引退により、自衛隊以外のYS11は日本の空から姿を消す。

【写真グラフ】海猿も運んだ翼、最後のフライト&一般公開

 海保では69年3月に就役して以来、79年までに5機が導入された。公開された「ブルーイレブン」は69年3月に就役した1号機で飛行時間は約2万3000時間以上。航空磁気測定装置を装備し、海難だけではなく火山噴火予知調査にも従事し、災害や事件における調査や輸送業務などを幅広く担ってきた。

 午後1時ごろに飛来した「ブルーイレブン」は(着陸してすぐに離陸する)タッチアンドゴーを披露してから着陸。2時すぎから始まった一般公開には航空ファンなど1000人を超える人々が詰めかけ、カメラやビデオを片手に機体の内外を隅々まで撮影するなどして別れを惜しんだ。

サヨナラ「YS11」 最後のフライト、3000人別れ惜しむ 茨城空港 産経新聞 1月16日(日)7時56分配信

 海上保安庁で間もなく運用を終える最後のYS11型機「ブルーイレブン」が15日、小美玉市の茨城空港駐機場で公開され、家族連れや航空ファンら約3千人が訪れ、別れを惜しんだ。同機はこの日の羽田航空基地-茨城空港の往復が最後のフライト。戦後初の国産旅客機として約180機が製造され、国内外で活躍したYS11は、平成18年9月に国内の旅客路線から退役しており、海保所有機も全て運用を終え、自衛隊以外のYS11は国内の空から姿を消す。(水野拓昌)

政府専用機 退役へ 経営再建中の日航、整備困難に 毎日新聞 1月24日(月)15時2分配信

イメージ 2

 首相ら要人の外遊や緊急時の在外邦人救出に使う政府専用機「ボーイング747-400型」2機が数年以内に退役する方向となった。「あと10年は使える」(防衛省)というが、機体整備を委託する日本航空が今年度中に同型機を全て退役させ、整備が困難になるため。政府は近く検討委員会を開催し、新型機購入の方向で検討するものの、財政状況が厳しい中「民間機をチャーターすべきだ」との意見も出ている。
 防衛省などによると政府専用機は91年、米国の対日貿易赤字減らしに協力するために2機を360億円で購入した。日航に機体整備や搭乗員教育などを委託しているが、経営再建中の日航は燃費の悪い同型機を今年度中に退役させる方針。部品や人員の関係から、数年後には整備を受けられなくなる見通しになった。

 自衛隊が自ら整備するには、設備や器材などをゼロから用意しなければならない。数百億円を超える経費が必要で「費用対効果の観点から適当ではない」(防衛省)という。このため、新機種導入の是非など今後の方針を決める必要があり、政府関係者は「人気機種はオーダーから納入まで数年はかかり、改装や飛行訓練も考慮すると、再来年度予算の要求までに決めないと間に合わない」と話す。

YS-11は戦後初の国産旅客機開発とあって、三菱零戦の堀越、中島の大田、川崎の土井など名設計者が参画しましたが、皆個性が強すぎ意見、設計がまとまらず、結局みんな設計から去ることになってしまい、その後多くの困難を抱えようやく開発にこぎつけた難産の機体です。

富山空港でも羽田線に長らくYS-11が使われており、独特のターボプロップの音と共に私も良く親しんだ機体です。
こういう往年の機体が一つずつ消えて行くのは寂しい限りですね。

政府専用機のB747の退役は、この時勢、仕方がないかと。
しかし、政府専用機って国の顔なんですが、政府専用機ももてない先進国って面子丸つぶれでどうかと。
先日の中米会談で、中国が2兆円を越える旅客機200機の購入契約をしたのとは対照的ですね。

祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色
盛者必衰の理をあらわす
おごれる人も久しからず
ただ春の世の夢のごとし
たけき者も遂には滅びぬ
偏に風の前の塵に同じ

平家物語っすね~ GNPも抜かれましたしね~ 残念~~

追加 書籍紹介 YS11の悲劇

YS11の悲劇―ある特殊法人の崩壊  山村 堯 (著) 出版社: 日本評論社 (1995/03)
イメージ 3

もう20年近く前に買って読んだ本ですが、YS11話題のついでに引っ張り出して見ました。
YS11の悲劇。まさしく悲劇だったのですね。
戦時中の主張、個性の強い名設計者同士の確執により、設計者がプロジェクトを去ってゆく。
戦時中、性能最優先の軍用機開発に明け暮れ、整備性、経済性を重視ししなかった設計者の設計で、ジェット機時代に既に時代遅れとなっていた設計技術。
大直径のプロペラで、片肺の時の偏向が酷くなってしまったなど数々の不具合を内包した機体の設計や、開発、そして販売についても詳しく解説してくれています。

このYS11、ANAの白青の塗装が映えて、結構スタイルも良くて好きだったんですがね~~

戦後日本初の国産旅客機で、戦後航空機産業の草分けとなったYS11。航空機マニアの方必見の本です~ 是非ご一読を~ 面白いですよ。お勧めです~


ICARUS
スポンサーサイト



加藤隼戦闘隊(飛行第64戦隊) & AVG(フライングタイガース)

加藤隼戦闘隊(飛行第64戦隊)

ヤマトのブラックタイガーに描かれた矢印マークは、64戦隊のマークをモチーフにしている。
加藤隼戦闘機隊もフライングタイガースも中国~東南アジアでの良きライバルでしたね。

イメージ 1

イメージ 2



加藤隼戦闘隊
加藤隼戦闘隊(かとうはやぶさせんとうたい)とは、太平洋戦争(大東亜戦争)初期に活躍した加藤建夫陸軍中佐(死後、陸軍少将)率いる大日本帝国陸軍の飛行戦隊、飛行第64戦隊(飛行第六十四戦隊、飛行第六四戦隊。秘匿名高二一九四部隊。軍隊符号64FRないし64F)の通称・愛称。

部隊マーク [編集]
「陸軍飛行戦隊#部隊マーク」も参照

64Fの部隊マークは垂直尾翼に描かれた「斜矢印」で、隊ごとに戦隊本部は「コバルトブルー」、第1中隊は「白」、第2中隊は「赤」、第3中隊は「黄」で塗り分けていた。また、九七戦時代の途中まで描かれていた部隊マークには鷲を意匠化した「赤鷲」があり、操縦席側面の胴体に文字通り赤色で描かれていた。なお同時期の撃墜マークは「赤鷲の片翼」。この「赤鷲」は後述の戦隊歌の歌詞として歌われており、映画でもオープニングタイトル画に採用された。

加藤建夫
太平洋戦争(大東亜戦争)緒戦時に、戦隊長として一式戦闘機「隼」装備の「加藤隼戦闘隊」こと、飛行第64戦隊を率い活躍した帝国陸軍(陸軍航空部隊)のみならず日本軍を代表するエース・パイロットの一人。

加藤は機体性能にも一家言あった。海軍の戦闘機は機体の重量を軽くするために、無線や落下傘を降ろしていたが、加藤は空戦指揮のために無線機(無線電話)の搭載を厳命し、無線機を降ろそうとする操縦者を怒鳴りつけることもあった。実際、第64戦隊では被弾した際に落下傘で脱出した操縦者の記録が多数見られた。また、現地部隊からの進言もあって、開発当初から防漏タンクを装備し操縦者保護の装甲板も追加されている。このため連合軍からは、「隼」は落ちにくい戦闘機であると認識されていたという[6]。

フライング・タイガース
フライングタイガース(Flying Tigers)(中国語繁体字:飛虎隊、簡体字:'134;虎队、ピン音:Fēi Hǔ Duì)は日中戦争時に中国国民党軍を支援したアメリカ合衆国義勇軍(American Volunteer Group; AVG)の愛称。

戦果 [編集]
AVGは「数的に常に劣勢であったにもかかわらず、敵機撃墜数は当時の空戦史上最高記録を出した」と報じ、最終的に18名のフライングタイガースのメンバーが5機以上を撃墜(と主張し)エースパイロットとなった。AVGの最終戦果は「日本軍の航空機を296機撃墜し1000名以上のパイロットを戦死させた」とされるが日本側の損失記録では、被撃墜または地上での被撃破115機、戦死約300名[6]とある。AVGと日本側で数値が食い違っているが、航空戦での戦果報告が現実の3~4倍に誤認されることは、どこの国でも珍しいことではない。[7]一方AVG側は、90名のパイロットのうち戦闘中に13名、事故で9名が死亡、3名が捕虜となった。129機のP-40のうち、P-40Cを78機、P-40Eを2機損耗。損失原因は事故による物23機、損傷機の処分で22機、空襲により13機、空戦での被撃墜12機、対空砲火による損失10機であった。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


追記 検索途中で見つけたAVGのフライトジャケット

ああ~かっちょええですね。一着欲しいっす~
イメージ 6

イメージ 7



ICARUS

宇宙戦艦ヤマト 地球防衛軍 ブラックタイガー ネンジー搭乗機

イメージ 3

イメージ 4

宇宙戦艦ヤマト 地球防衛軍 ブラックタイガー ネンジー搭乗機

先日、スペースバトルシップ ヤマトの黒糖パンをご紹介しましたら、RD乗りのネンジーさんも既に食されたとか。
 食す ~宇宙戦艦ヤマトパン、野菜白子鍋~
みなさん本放送の宇宙戦艦ヤマトの同世代の様で、悲喜こもごもです。笑
ヤマトや主役の古代、デスラー、森雪、スターシャやヤマトはじめ、脇役のスタッフやアイテムも意外と好きだったりしますが、ブラックタイガーや次期のコスモタイガーなんちゅうのもヤマトに劣らず好きだったりします。

でやはり皆さんヤマトは大好きな様でいろんなコメントがありましたが、中でもネンジーさんからは思い余ってメールまで頂戴いたしましたのでご紹介いたします。

題して「宇宙戦艦ヤマト 地球防衛軍 ブラックタイガー ネンジー搭乗機」!
まずは観てちょ!

▼ネンジー機発進! どだ!
イメージ 1


▼ん~地球防衛軍製ではなくて今はなつかしスズキ製のセルボっすね。笑!
2スト3気筒で、KHっぽい音で走ってました。中は大変狭く、スポーツカーっぽい仕上がりになっていた車です。
イメージ 2


ネンジーさん、男だわ。ここまでやれば上等! しかし来ちゃってるわ。笑
ネンジーさん10年程前の独身時代の搭乗機だそうです。
完成した当初の感激と、街にはじめて乗り出す時の興奮と勇気はさぞかしのものだったでしょうね。笑
いや~街中で大注目間違いなしで、乗ってる本人は、編隊長の加藤三郎気分だったのでしょうね。
ブラックタイガーの黒に黄色のラインの入ったウエアか、古代の白いウエアを着て、ジェットメットでも被れば更に盛り上がると思いますが、街中での視線が熱い、いや痛過ぎるかも! 爆!

派手なカラーリングでタクシーと間違って止められたり、警察に止められ職質されそうです。

ちなみに本家ブラックタイガー
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157795/img_1157795_63513159_2?1292896770

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1157795/img_1157795_63513159_3?1292896770


ちょうど中華ガンダムの似非に関する記事を書いていました。
このセルボタイガーも似非といわれそうですが、本家はアニメで非実在ですが、セルボタイガーは実機でしかも稼働機です。飛べないが・・・ 笑
ん~スズキにサンライズとタイアップして、このカラーリングでセルボタイガーを出して欲しかったですね。ヤマトシリーズと称してコスモタイガーセルボも! 笑


ついでにブラックタイガーセルボの次期戦闘機もご紹介しましょう。
▼ん~US-ARMY COMBAT仕様っすか! これはミリタリーマニアにはたまらないっすね。
ベースはスズキ ジムニーっすね。いや~いい味してますね。
イメージ 5


▼やっぱもちろんARMYメット被って、タバコを斜に咥えて、モデルガンのM16を肩に掛けて市街を疾走でしょうか。後部に銃座に機銃でも付けとくとそのまま米軍基地に入っていけそうですが、自衛隊航空祭など気をつけないと面倒なことになりそうです~ 笑
イメージ 6


このARMY仕様に乗るなら、レイバン辺りのサングラスを掛けたり、黒人風に顔を黒くすると雰囲気が盛り上がりますね。
4人ほどすし詰めで乗ってるとGHQみたいで迫力満点かもです。
そうだなぁ~ブラックタイガーセルボもこのUS-ARMYジムニーも友人を巻き込んで2~3台居ると更にごっこが出来て楽しいかもしれません。ブラックタイガー1番機、2番機と・・・

確かにこう言うのは独身の若い時でないとなかなか出来ないですね。若い時なら若気の至り~と言いつつ何でも出来そうで、許してもらえそうですが、今やると家の中でも外でもかなりひんしゅくで、ちょっとまずいかもしれませんね。

いや~ネンジーさん、凄いコレクション有難う御座いました。
次はネンジーさんがガンダム連邦軍カラーの車なら、私はジオンシャアカラーの車ですね~
よろしくです~ 他にも参加を乞う~ 笑


追記 宇宙戦艦ヤマトと機動戦士ガンダム

宇宙戦艦ヤマト
『宇宙戦艦ヤマト』(うちゅうせんかんヤマト)は、1974年に讀賣テレビ放送・日本テレビ放送網で放送されたテレビアニメ及び、1977年に劇場公開されたアニメーション映画作品。
戦争としての戦闘の描写、その中で繰り広げられる人間ドラマと主人公の成長、詳細なSF設定など、放映当時(1970年代)のアニメーション作品としては斬新な試みが取り入れられた連続スペース・オペラである。当初は同時間帯に放送されていた『アルプスの少女ハイジ』「猿の軍団」などの影響もあって視聴率が低迷したため、予定の回数を待たずに打ち切られた。しかし、再放送などで改めて注目され、再編集した劇場映画が公開される頃までには社会現象とも言える大ブームとなっていた。

その後の『銀河鉄道999』『機動戦士ガンダム』『超時空要塞マクロス』『新世紀エヴァンゲリオン』などのアニメブームの先駆けであり、映画・レコード・小説・漫画・アニメ雑誌・ラジオドラマ・キャラクター商品など、多くの足跡を残した。

西暦2199年、地球は謎の異星人国家・ガミラス帝国の侵略を受けていた。ガミラスは冥王星に前線基地を建設し、西暦2192年より、地球に対して遊星爆弾による無差別攻撃を加えていた。海は蒸発し地球は赤茶けた姿に変貌し、放射能汚染で地上の生物は死滅する。人類は地下都市を建設し、地球防衛軍を結成して抵抗を続けていたが、科学力の差の前になす術もなく、地下にも放射能汚染が進行し、人類の絶滅まであと一年余りと迫っていた。

最後の地球防衛艦隊が、冥王星空域でのガミラス宇宙艦隊との交戦で壊滅し、人類生存の希望は完全に潰えたかに見えた。しかし、この会戦の最中に外宇宙から飛来した一隻の宇宙船が火星に不時着、通信カプセルが回収される。その中にはイスカンダル星から、「放射能除去装置 コスモクリーナーDを受け取りに来るように」との救援メッセージと、航海に必要な波動エンジンの設計図が納められていた。極秘裏に宇宙移民船へと改造中だった第2次世界大戦中に九州、坊ノ岬沖にアメリカ軍の攻撃により沈没した戦艦「大和」に波動エンジンが搭載され、宇宙戦艦ヤマトとして目的が地球脱出から放射能除去装置・コスモクリーナーDの受け取りに変わる・・・・・・・

機動戦士ガンダム
本作の企画の根底には『宇宙戦艦ヤマト』のヒットがあった。サンライズの山浦栄二は当時、『ヤマト』の制作会社であるオフィス・アカデミーからデータを入手[2]、『ヤマト』の関連事業は一部の熱狂的なファンを相手にした商売であることがわかり、「ハイターゲットに絞って、30万から40万の熱狂的なファンをつかめば、それで十分に商売になる」という結論を得た[3]。そこで本作は『ヤマト』と同じく中学生以上を取り込むことになった[4]。

作品構成も『ヤマト』が意識されたが、そのままでは活劇的な展開になりにくい事とキャラクターの年齢が高いことが問題になり、『十五少年漂流記』から着想を得て、宇宙船に乗り込んだ少年少女が宇宙戦争の中で協力しながら生き延び成長するというストーリーが構想された。この時点では主人公たちは宇宙船ペガサスに乗り宇宙戦闘機で異星人と戦うという設定だった[4][註 4]。

このように当初の企画「フリーダムファイター」ではロボットを登場させる予定がなかったが、クローバーの小松志千郎社長からロボットを出すよう要求があった。困ったスタッフに、SF作家でスタジオぬえの一員でもある高千穂遥がロバート・A・ハインラインのSF小説『宇宙の戦士』を紹介した。これに掲載されている、宮武一貴による装甲強化服『パワードスーツ』の挿画を元に大河原邦男が「突撃攻撃型機動歩兵」をデザインした。これは『宇宙の戦士』と同じく全高2.5m程度のものだったが子供に受けないとされ、当時主流だった50mから100mの巨大ロボットとパワードスーツのぎりぎりの妥協点としてマジンガーZと同じ18mに設定された。実際の戦争にならい、長距離戦、中距離戦、白兵戦と距離別にタイプが違う三つのロボットが構想された(それぞれ後のガンタンク、ガンキャノン、ガンダムである)[註 5][4]。ロボットの名称について、パワードスーツのままでは訴えられる懸念があったので「モビルスーツ」にした。当初は宇宙ステーションをロボットの活躍の舞台とする予定だったが、18mでは宇宙ステーションに入らない。スタッフは神田の三省堂で買った宇宙関係の本の中でジェラルド・オニールのスペースコロニーを見つけた。直径数kmのコロニーなら18mのロボットが入るため、本作に取り入れることにした[3]。

この時点での仮題は「ガンボーイ」だった。これが当時人気を博したアメリカ映画『コンボイ』から「ガンボイ」に、さらにチャールズ・ブロンソンがTV-CMで流行語にした「う〜ん、マンダム」から「フリーダム」のダムとかけて「ガンダム」という名前が生み出された[4]。
・・・・



ICARUS

【韓国ブログ】韓国人気アイドル「少女時代」、ジャケットにゼロ戦?

【韓国ブログ】韓国人気アイドル「少女時代」、ジャケットにゼロ戦?

お、なんだ~ と惹かれてしまう記事がありました。

【韓国ブログ】韓国人気アイドル「少女時代」、ジャケットにゼロ戦?
イメージ 1

22日、韓国の人気アイドルグループ「少女時代」が公開したミニアルバム『願いを言ってみて』のジャケット写真がネットユーザーを中心に波紋を広げている。中央にいるユナの腰の付近に戦闘機が映っており、これを「日本の零式艦上戦闘機ではないか」と主張するブロガーたちが、関連写真をインターネット上に掲載。

2ch 【韓国芸能】女性グループ「少女時代」のアルバム発売延期 問題の部分を削除し、国内開発の戦闘機をモチーフにしたデザインに[06/23]
[芸能]少女時代がアルバム発売延期、ジャケット修正で

【ソウル23日聯合ニュース】女性グループ・少女時代が、セカンドミニアルバムの発売日を
25日から29日に延期した。所属事務所が23日に明らかにした。 

 22日に公開したアルバムのジャケットに登場する戦闘機が、
第2次世界大戦時の日本の戦闘機に似ているとのネットユーザーの指摘を受けたもので、
所属事務所は誤解の恐れがある部分を削除する方針だ。
事務所関係者は、ミリタリーをコンセプトにしたジャケットの一部デザインが意図と異なる
解釈をされたため、問題の部分を削除し国内で開発された戦闘機をモチーフにした
デザインに改めると説明した。

少女時代=(聯合ニュース)
http://img.yonhapnews.co.kr/Basic/Article/JP/20090623/20090623201129_bodyfile.jpg

聯合ニュース 2009/06/23 20:04 KST
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2009/06/23/0200000000AJP20090623004400882.HTML

ん~~ こりゃ確かに零っすね。プロペラスピナ、カウリング、風防、垂直尾翼といい、申し開きができないですね。
しかし、なんでわざわざ零なんて使ったんでしょう。
こりゃイラクでジャケットにブッシュの顔を貼ったようなもんじゃないですか~

しかし、モーニング娘のアルバムジャケットにグラマンでも描かれていたらそれがどうした、と言うぐらいのもんですが。なんで韓国ってこんなに過剰反応するんでしょうね。
毎度困ったもんです。


ICARUS

不況の波ここまで「日航スッチーカレンダー」今年で幕

不況の波ここまで「日航スッチーカレンダー」今年で幕


飛行機格納庫と題した書庫にこの記事かい~ 笑

不況の波ここまで「日航スッチーカレンダー」今年で幕
 日航が20年にわたり手掛けてきた人気の客室乗務員カレンダーの制作を、今年で打ち切ることが分かった。景気悪化を受けた経費削減の一環だが、「あこがれの客室乗務員に会えなくなる」と惜しむファンの声が聞こえてきそうだ。

 バブル景気に沸いた1989年、航空会社の「花形」である客室乗務員をモデルに発行された。壁掛け型と卓上型の2種類があり、毎年暮れになると一般書店などで販売されていた。年代物になるとネットオークションで1万円近くの高値が付くことも。

 モデルとなる客室乗務員は「サービスイメージに合った笑顔の良さ」を基準にした毎年約20人。モデル選考から印刷まで約1年半かかる手の込みようだったという。

 ピーク時の93年には、壁掛け型カレンダーで約10万部印刷されたが、販売部数は景気悪化や時代の流れとともに徐々に減り、09年版は半分の約5万部まで減少した。

 02、03年にモデル撮影を手掛けた写真家の立木義浩さんは「撮影当時、世間にはまだ客室乗務員へのあこがれが強かった。時代の流れを感じます」と話した。

どれどれ~どんなカレンダーだ~~
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


富士重工では、毎年暮れに、世界の傑作機カレンダーを有料で配布していますね。
まぁ、同様な企業カレンダーですが、こりゃ人気が高そうです。
ん~カレンダーだと良さが伝わっていませんが、実際スッチーは綺麗で素敵です。
以前、富山始発でホテルで宿泊するスッチーの軍団を見た事がありますが、スラリと身長が高く、みんな綺麗で、制服をピシッと着こなして大変素敵で、圧倒されました。
あ~こらからバーでも行って食事でもするんかな~と思って指を咥えて見てました。
国内線でも雑誌を手に微笑み、雑誌をスッチーが薦めますが、雑誌より、スッチーの顔を見ちゃいますもんね。
そうそう、若いきころ、横浜でスッチーと遊んで、コンパなどもした事があります。
みなさん素敵でしたね。ちゃんとした接客で出来ているので大変良いです。
ただし結婚してもちゃんと対応してくれるかは別ですね。 
そこら辺が難しい所ですね。
カレンダー、無くなると聞くと欲しくなっちゃいますね。


JALのCA歴代制服、一堂に
 東京都大田区の区産業プラザで開かれている「おおた商い(AKINAI)観光展」で18日、「JALキャビンアテンダントファッションショー」が開かれ、昭和26年の日本航空(JAL)スチュワーデス第1期生から現在の客室乗務員(CA)まで歴代の制服14種類が披露された。
→こう言うのもちょっと勘違いしてしまいそうですね。ん~いいかも。
自分の部屋で、一着ずつ試着して見せてくれて、オプションサービスなどもあるともっといいですね。


ICARUS